※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレに行くのは嫌がります。朝や食事後など定期的にトイレに誘導していますが、自分からトイレに行くようになる方法を知りたいです。

トイトレについて

トイトレ中です。
今の状況
①トイレに行かせると大体オシッコをする
②トイレに行くのは嫌がる
③トイレに行かせるとウンチもできる
④朝起きた時、朝ごはん後、保育園から帰ったあと、晩御飯後、お風呂前、寝る前にトイレに行かせる
⑤パンツを履いてみるか聞くとオムツで良いという

です。
どうしたら、自分からトイレと言うようになるのでしょうか?

コメント

とっとしゃん

オムツはやめてパンツで過ごしてみたらどうでしょうか?
濡れるから嫌だという気持ちからトイレに行きたいと伝えてくれるかもしれませんよ😄
娘は先週の火曜から幼稚園の先生の提案で突然おむつをやめてパンツで過ごすようにしたら、次の日から「トイレ」「ちっち」と言うようになりました。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

お返事ありがとうございます😊
    パンツはトイトレ 用のですか?
    トイトレ 用のオムツバッドとかした方がいーですか?
    失敗するとズボンも濡れますよね?それで大丈夫でしょうか?ら

• 4月29日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

パンツは普通の布パンツ一枚です。トイトレ用とかではないです。
    失敗するとズボンびしょびしょで床までやられます😅
    なのでソファーとか二階に撤去しました😅

• 4月29日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

GW試してみました!
    床がビショビショになりますね笑
    カーペットどかしました。

濡れてから教えてくれます。
    調べたら1時間毎におしっこが出る事が分かったのですが、行きたいと言う前にトイレに行かせてもトイトレになりますかね?

• 5月5日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

なると思いますよ!
    トイレにいけば濡れずにすむってことがわかると思いますし😄
    1時間ごとにトイレに行ってると、たまに行きたがらないときがあると思いますが、そこで「トイレ行かないの?」と聞き判断を自分でさせることにより、我慢することを覚える→膀胱が発達することになるかな?と思います。

• 5月5日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

1時間毎にチェックして、パンツやオムツが濡れてなかったらすごい褒めながらトイレに行くようにしました。
    だいたいは出てくれるので、またそこで褒めるようにしました。
    遊んでたりすると行きたがらないので、イヤイヤ連れて行くとさらにトイレが嫌いになるかなと思って、なるべく行ってもいいよと言ってくれるまであの手この手で話すようにしています(>人<;)

• 5月6日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

さらに質問なんですが、今保育園に通ってるのですが、トイトレ始めている最中のとき、幼稚園はどうしていましか?帰ってきてから練習をしましたか?

• 5月6日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

最初に書きましたが幼稚園の先生からの提案だったので幼稚園でもパンツです。お着替えを何枚か預けてるので漏らしたら着替えさせてもらってます。

• 5月7日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

幼稚園で協力してくれるのはいーですね♬

私は最近、保育園から帰ってきてから寝るまで1時間毎に行かせるようにしました。嫌がった時は◯◯した後にしよっかとトイレが嫌いにならないように努力しています。あと、男の子なので出るのを分からせるためにトイレに座ったらオチンチンみてねって言うようにしました。
    長くかかりそうですが頑張っていきたいと思います!

• 5月9日
♥めめかっか♥

うちは出るのはわかってるので、パンツ選ばせてます♡︎ʾʾ
自分からトイレとゆうか、サイクルを作ってあげては♡︎ʾʾ

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

お返事ありがとうございます😊
    ウンチが出た時はトイレというんですがあとは言わないです。行かせたらおしっこやウンチはするのですが、自分から言ったことが今までありません。
    パンツは濡れるの覚悟でってことですよね?濡れたらまたパンツとズボンを変えるって感じですか?

• 4月29日