※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

不妊治療中で人工授精を試みたが流産。体外受精へのステップアップを検討中。転院やタイミング法も考えている。経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療に3年ほど通っています(途中でお休み期間もあったので実質2年ほどです)。

去年の6月から人工授精に切り替えて昨年末に自然妊娠しました。このとき本当は人工授精をしようとしてましたが、旦那のデータが悪すぎてトライできませんでした。無事に妊娠したものの、7週で流産し、流産明けから2回ほど人工授精トライしています。先週の土曜日にもしました。旦那は友人が体外受精してると聞き、ステップアップしたいみたいですが、私自身ステップアップする勇気もなく…先生からは「みーさんはまだ若いし(といっても今年30歳です)、体外受精は経済的にも身体的にもストレスや負担が大きいのでよく考えてください。」と言われています。先生の仰ることもすごくわかります。

私の中にある考えとして転院してみるか、人工授精中断してタイミング法に戻すか、です。

私と同じような経験ある方よかったらお話聞かせてください!あと、転院(セカンドオピニオン)された経験のある方、なぜ転院されたか教えてください!

長々とすみません(>_<)

コメント

チキン🍗

不妊治療してました☺️
セカンドオピニオンの経験あります♪
不妊専門のほうへ変えました◎
毎月の通院のストレスや、先生との相性。
なかなか結果に繋がらないことに焦りを感じてました(--;)
次のところは車で1時間かかる所でしたが、親身になって聞いてくれる先生や看護師さんにとても救われました😌
いろんな治療方法があるからってその言葉の通りほんとよかったです♪

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✧

    今、すでに不妊専門の医療機関にかかってます(>_<)同市内なので通院は20分ほどです。転院先として考えているところは①県外のところと②2つ隣の市のところです。①は車で2時間のところに、②は1時間のところですが、不妊以外にもお産もしているところです。

    今通ってる病院の先生はとても穏やかで相性としても悪くはないと思うんですが…中々結果が出ないので悩んでいます😞

    • 4月29日
とと

私は2人目がほしいなーって思った2年前、不正出血が続き産婦人科に行き、その治療と同時にクロミッドを処方されタイミング法をしてましたが、なかなかタイミング取れないのもあり人工授精を勧められ、その病院で2回しましたが出来ず。。
その病院はあまり不妊治療に力を入れてなく、先生も流れ作業的な感じで不信感を抱き転院しました💦
転院先では人工授精3回して妊娠しなかったのでこちらから体外受精したいと言いました‼️
私は今年35歳なので焦りもありましたし、タイミング、人工授精をしてきて1度も妊娠しなかったので諦めて次に進もうと思いました。。
でもみーさんは1度自然妊娠されてるのでタイミングに戻してもいいと思います‼️
人工授精するなら6回ぐらいはチャレンジしてもいいとは思いますが😊
確かに体外受精は精神的にも肉体的にも結構辛かったです😢

ほんとに妊娠って奇跡ですよね✨
無事に妊娠されますように✨✨

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    今通っているところは大きくはないですが、不妊治療専門の医療機関になります。なので県内から来られる方も多くいらっしゃるみたいです!旦那のデータが悪いので人工授精よりも体外受精の方がいいんじゃないか、という周りの意見(不妊治療してた人たち)もあります(>_<)

    • 4月29日
  • とと

    とと

    そうなんですね💦
    私が通ってた病院の先生は体外受精を少しでも考えているなら早い方がいいと言っていました💦
    卵子は少しでも若い方がいいし、採卵から移植まで時間がかかるのであっと言う間に時間が過ぎてしまうからと。。
    その時はお金がかかりますが、助成金でいくらか返ってきたので思ったよりはかからなかったです😊

    • 4月29日