※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかさん
子育て・グッズ

保育園から持ち帰った靴が違う子のものだった。子供が窮屈な靴を履いていたので、連絡ノートで確認すべきか悩んでいる。

連休に入るので保育園から散歩用の靴を洗おうと持って帰ってきたところ、別の子のでした。
デザインが同じので気づきませんでした。
(子供の靴箱から持ってきました。)
間違えて持ち帰ってしまったのは悪かったですが、ということは子供はその別の子の靴を履いていたことになります。
その子のはサイズが1cm小さくうちの子には小さかったんじゃないかと思います。
窮屈な靴を履かされていたのかと思うと、子供に申し訳なくて😣
連絡ノートにちゃんと確認してもらうよう書いてもいいと思いますか?
多少のことは目をつむりますが、どれぐらいのことまで我慢すればいいのか…
こんなことで書くの?っていうレベルですか?

コメント

チビパンダ

今後間違いが減る様に連絡ノートに軽く記載されてもいいと思いますよ😃 靴になるとサイズによっては靴擦れや爪の変形など直ぐ出る症状があったりしますから😅

• あるぱかさん

あるぱかさん

2、3日前に爪が少し気になって、靴小さくなったかなと思っていたので、もっと早く気付けばよかったです😣

ありがとうございます。
    休み明けに伝えてみます。

• 4月29日
のん

名前はわかりやすい所に書いてありましたか?もしかしたら、日中外遊びして子どもをお部屋に入れたあと、先生がまとめて下駄箱に戻した可能性もありますよ。1歳児クラスだと特に。朝はお母さんが下駄箱に靴を入れるから、履き間違いはなく、片付ける時に間違えた可能性も考えられますね💡私だったら、「下駄箱に入っていたので持ち帰ったらお友達のでした、すみません」視たいにやんわり伝えます😅私も保育士してますが、こう言われても、ちゃんと確認しなかった保育士の責任←もし子どもが自分で入れたとしても間違いないように促すのも仕事なので
だから、次はないように気を付けようと職員間で共有するはずですので。

• あるぱかさん

あるぱかさん

名前は外側のかかとのところに書いてあるので分かると思います。
    その子とは別のクラスで散歩の時間帯が違うので、いつ入れ替わったんだろうと。
    散歩用靴は月曜日に別のところに置きに行き、週末に取りに行く形です。

休み明け、伝えてみます😊
    ありがとうございます。

• 4月29日
ひなまま1024

私ならすいません。うちの子のかと思って靴持ち帰ったら◯◯ちゃんのが入ってて間違って持って帰っちゃってー。◯◯ちゃんのは大丈夫でしたか?うちの子の靴は◯◯ちゃんが持ってますか?って感じで伝えます。
きちんと確認してくださいとはいいません。

• あるぱかさん

あるぱかさん

そうですね😓
    伝え方考えます。

• 4月29日
ちぃ

連絡ノート書くべきだと思います。

かかとのつまみのところに名前タグをつけている人もいますし、靴箱の種類や向きにもよりますが上から見える位置やかかとに名前を書いたりマークを描いてる子もいます。そろそろ自分の❗という意識もあると思うので、ワンポイントでもわかる工夫をすると子どもが自分で見つけられると思いますよ。

• あるぱかさん

あるぱかさん

連絡ノート書いてみようと思います。
    子供でもわかる工夫、なるほどです。
    かかとのタグ思いつきませんでした!
    やってみます😊

• 4月29日