※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実月
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や寝かしつけのリズムを整える必要があるか、赤ちゃん任せでやっていても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます!

生後1ヶ月だと、もう生活リズムを意識してお世話するものですか?例えば、何時に授乳して、何時に寝かせて…といった感じなのでしょうか?
授乳リズムを整える必要があるなら、欲しがらなくてもおっぱいをあげたりするものですか?

私は現在、何も意識せず、おっぱいを欲しがったら授乳、眠そうになったら寝かしつけ、目がらんらんとしているときは遊ぶ、など、赤ちゃん任せでやってます^^;

コメント

ぶーごん

私は朝カーテン開ける時間、
お風呂、夜寝室でミルク飲む時間は
揃えてましたよ〜!!
完ミなのでミルクの時間も
ある程度そろってました!!!

そのおかげか
夜はミルク飲めば
ころっと寝ますよ😌

• 実月

実月

朝や夜を認識させるのが大切なんですね。
    お風呂の時間を揃えたいのですが、なかなかできずにいます^^;
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ゆゆ

私は息子が1ヶ月の時は朝は起きたら日光浴させてました☺️
夜はちゃんと暗くして寝かしつけてって感じで朝と夜の区別がつくようにそれだけはきちんとしてました💡
2ヶ月頃になるとちゃんと朝は起きて夜は寝て生活リズムがちゃんと整いしましたよ😄
授乳リズムはテキトーでしたけど夜寝る時は少しでも寝たかったのでしっかりミルクあげてました(笑)

• 実月

実月

日光浴や、夜の授乳の暗さ、大事ですね。
    私も夜中はミルクあげてます。
    寝るとき、暗い部屋で授乳してみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月29日
めぇ

今は、赤ちゃんのリズムに合わせてます^ ^赤ちゃんが飲みたい時(母乳)に飲ませ、寝たい時に寝てもらい、と言ってもほぼ一日中寝てますが!
そのうち、生活のリズムが整ってくるので!
お風呂は、決まった時間に入れてます!

• 実月

実月

娘が起きてるときは、今休み中の旦那が喜んで遊んであげてます。お風呂の時間をなんとか工夫したいところです^^;
    母乳は、飲みたい時でいいんですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
りぃ

私も赤ちゃん主導の日々です😢
里帰りから帰ってまだ2日なので、これから整えていこうとは思ってますがなかなか難しいです…
ただ朝になった時は毎日同じ時間ではありませんが、、カーテン開けて朝という事を話しかけるようにしてます。

混合なので、ミルクは昼は3時間あけて夜は泣いたら!なので大体3〜4時間おきです。

• 実月

実月

里帰りから帰ったばかりの頃って、きついですよね💦
    私は自宅での生活、ようやく1週間経ちました。
    朝だよ〜って話しかけるのいいですね^ ^ 今朝早速やってみました。
    ありがとうございます😊

• 4月29日
のん

朝はカーテン開けて朝だよーって声をかけて、夜は20~21時に部屋を暗くする、沐浴は20時までにすます…くらいしか決めてません😅💦
未だにその生活ですが、段々夜は寝て、昼間は起きるようになりましたよ😉✨

• 実月

実月

21時にはまだまだ明るい部屋にいたので、そのあたりもっと工夫しようと思います。
    細かく時間を決めるより、ざっくりで楽しく育児していきたいものです^ - ^
    ありがとうございます😊

• 4月29日