※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り-り
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で2回食になった赤ちゃん。保育園でミルクを飲まず、おじやを食べると落ち着く。保育園での食事に不安があり、自宅での食事を検討中。

生後6ヶ月半になります。
2回食について教えてください(_ _)
離乳食を初めて1ヶ月たち2回食になりました。
保育園に通い始めましたが、粉ミルクを飲んでくれません。
離乳食はよく食べてくれるそうです。
朝10:30に保育園で昼食、それからミルクをのまずお昼寝が終わると、15時前におじや(小さい子のおやつとして)を食べるそうです。
ミルクを飲まないので、おじやを食べると落ち着くそうです。
2回保育園で食べているということでいいのでしょうか?
それとも、15時のおじやは数えず、自宅で朝ごはんもしくは夕食をあげたほうがいいですか?
今は朝と帰宅後に母乳を飲ませています。

コメント

緋ママ

保育園の昼食早いんですね👀💦
おじやはどれくらいの量与えているのでしょう?

  • り-り

    り-り

    量はあまり多くはないと思います😞
    0歳児はお昼寝が早いので、他のクラスよりは昼食時間が早いです。

    • 3月4日
  • 緋ママ

    緋ママ

    今はどんな生活リズムなんでしょう?保育園に行く前は母乳ですか?
    リズムが違うので参考にならないかもしれませんが、娘は
    6時起床
    〜7時 離乳食、ミルク
    9時〜保育園〜〜
    10〜11時 午前寝
    12時 離乳食、ミルク
    15時 ミルク
    17時半〜帰宅〜〜
    19時 お風呂、ミルク
    〜21時 就寝
    という1日の流れです。

    • 3月4日
  • り-り

    り-り

    我が家のリズムは
    5:30起床
    ~7:00母乳
    8:00保育園
    8:30~9:00午前寝
    10:30~11:00昼食
    11:30~14:00お昼寝
    14:30~15:00おやつ(おじや)
    17:30母乳
    18:00お風呂
    19:30就寝
    です。母乳なので5:30に起きるまでは2時間おきに授乳です。

    哺乳瓶拒否で先生からミルクをのまずスポイトかスプーンでミルクを30cc飲むそうです。
    お腹が空くのでミルクを飲まないならおじやを食べさせているようですが、栄養も含め家でも離乳食をあげていいのか?と思いました。
    ミルクを飲んでくれたら15時のおじやはなしにするんですが😣💦

    • 3月4日
  • 緋ママ

    緋ママ

    理想は朝、昼に離乳食ですよね..夜は寝る前になるので胃を休めたいですし、満腹になって寝られないことや眠くて不機嫌で食べてくれないということもありそうですし..。アレルゲンの物を食べるのも病院に行ける午前中がいいですもんね。
    ただお昼が早いので朝、少なめに離乳食を挟んでみては?と思いました!

    • 3月4日