※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いたくない。保湿剤のおすすめを教えてください。

1歳4ヶ月の娘を育てている者です。

生後3ヶ月ぐらいから、腕、手首、足首、膝裏の湿疹が酷く、ステロイドをずっと使い続けていましたが、塗ってはまたぶり返し。がずっと続いています。
ステロイドは、毎日から2、3日に1回、数日に1回と処方された通りやっていましたが、ダメでした…
もうステロイドは使いたくありません…

アトピーではないと言われたのですが、何をしててもかゆがります。

保湿剤は、プロペトを塗っているのですが、ベタベタするのと、それもかゆがってしまって、どの保湿剤が良いのか悩んでいます。

ステロイドを使わず、湿疹が治った方。
おすすめの保湿剤。など、ありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

にくまる

大阪にあるイワサキクリニック という病院では漢方の塗り薬が処方してもらえますよ。
自由診療なので保険が効かないぶん、値段はかかりますが(私は1ヶ月14000円かかりました)結構効いたので試す価値はあるかと。
ネットにもホームページ調べたら出てくると思うので、良かったら参考にしてください。

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます!

イワサキクリニックですね!
    私自身も漢方にお世話になっていて、その効果に助けられているので、この子にも効いたら嬉しいです!

早速、調べてみます!

ありがとうございます!

• 4月29日
(°▽°)

うちの娘は全身に湿疹が出ていたので、湿疹タイプが違うのか(うちの子はアトピーと言われていましたので)参考にならないかもしれませんが、乾燥肌のお子さんでしたら、うちの子は石鹸やお風呂をやめただけでかなり良くなりました。
ステロイドは卒業するまで、補助的に使っていたので、脱ステの壮絶さは分からないのですが、脱ステママさんのブログでお勧めされていたチュビファーストというガーゼを買い、掻いて肌を傷つけないようにガードしていました。

保湿剤はニベアの超乾燥肌用の薬用ボディミルクを塗っています。
その前は薬用ではないものを使っており、こちらもら良かったのですが、私が匂いがキツくて薬用に変えました😅
気に入っていますが、ある程度湿疹が治ってからの使用でした。

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます!

石鹸とお風呂ですか!
    確かに、お風呂後に皮膚を見ると、いつもよりも赤くなっていて、すごくかゆがります。。ただ、体は寒いかもしれないと、お湯の温度を下げて入らせていたのですが…
    ちょっと考えてみます!

チュビファーストですね!
    よく掻いてしまうので、早速探してみます!

ニベアは、大人だけかなと思ってました!子供も使えるのですね!
    ドラックストアで見てみます!

色んな情報を教えていただいて、ありがとうございます!

• 4月29日