※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-u
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が気になる方がいます。普段の食事での血糖値測定結果や疑問点を述べており、妊娠糖尿病がいつまで続くか不安です。治療や血糖値の推移について知りたいそうです。

妊娠糖尿病と診断されましたが産むまで妊娠糖尿病なのでしょうか?
甘いサイダーを飲んだ後の血糖値、1時間後だけ184で引っかかり、HbA1cは5.1でした。

1週間、1日7回血糖値測定。
先ずは好きなものを食べて測定してみてと言われ、毎食白米かうどんを食べ、食後2時間の血糖値測定は一度も120を超えませんでした。
マクドナルドのテリヤキバーガーとナゲット5個にポテト数本食べて2時間後に109です。
白米茶碗1杯半とコロッケ2っ食べた日は110と高かったですが…
他は食後2時間後で高くても100はいきません。

正直、これだけ普通に食べていて、寧ろ普通よりも一生懸命毎食白米などを食べて、この数値、、
このままなら次回の血液検査で妊娠糖尿病ではなくなったりするのかな?とか期待してしまっているのですが、、、一度妊娠糖尿病になると、産むまで治る事はなく、ずっと血糖値を測り続けるのでしょうか?
妊娠途中から妊娠糖尿病ではなくなって血糖値測定をしなくて済んだ方がいれば、どの位の血糖値で過ごしていたかとかお話聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mbaby

後期になり妊娠糖尿病になりました!
多分ですが産むまでは妊娠糖尿病のままだと思います💦
後期につれて悪化していきやすいので、数値もあがりやすくなります😭😭

• mi-u

mi-u

やはり後期に向けて悪化ですかぁ(T_T)
    栄養士さんに、「これだけ食べてこの数値、普通100は超えるよ~!寧ろインスリンの効き良いんじゃないの?!あ~、HbA1cは5.1だもんねぇ~」と言われ、血糖値測定も1日2回に減ったので期待してしまいましたが、、最後まで血糖値測定、頑張ります(>_<)

• 4月29日
  • mbaby

mbaby

私が食べたら多分100なんて余裕で超えます!笑
    私はHbA1cが4.6ですが普通に数値は高くなりやすいです😫💦
    私は食後3回測っています(*^^*)

その調子で出産までいってほしいですね😫‼️❤️
    私もあまり高いと入院なので油断せず頑張らないとです💦

• 4月29日
  • mi-u

mi-u

HbA1c4.6でも食後血糖値上がるのですか?!
    後期、相当油断できなそうですね(T_T)
    今は、前回間食で高めだった昼後と夜食前の2回測定してるのですが、食後3回は安心できそうですね!
    次回相談してみようと思います(^-^)

私も血糖値コントロール出来ないと入院と言われました~(>_<)
    入院は困るので頑張りますっo(^o^)o

• 4月29日
  • mbaby

mbaby

全然あがりますΣ(゚д゚lll)
    なんなら、糖負荷試験の時凄い数値たたきだしました😂‼️笑
    もう目が点というか…フリーズです🙃笑笑
    前期からなってない分どんな風に変わるかわからないのですが、内科の先生は後期は本当上がると言われていました💦
    私も入院だけは勘弁して欲しいですΣ(゚д゚lll)それ+インスリンになるので…😭

• 4月29日
  • mi-u

mi-u

入院は困るし、インスリンが怖すぎます!!
    私の産む病院は入院まではやるけどインスリンはやらないので、インスリンの得意な病院へ転院と言われてしまいました。。。転院したくない~(´Д`)

後期まで、まだまだ先は長いので…(T_T)
    今は大丈夫だから~と油断しないで、、、
    後期に向けて食事気をつけようと思います(゚o゚;

• 4月29日
  • mbaby

mbaby

私の所は妊娠糖尿病と判断された時点で紹介状かかれて大きな病院の判断次第という感じです💦
    赤ちゃんが順調で私の数値もそこまで無ければ元の産婦人科で産めると言われたので、本当転院はしたくないです😢🌀
    そーですよねー…毎日食事管理も今からだとかなり長く感じますよね😞
    たまには上手く息抜きもしながらやってくださいね💓
    ストレスも血糖値上げてしまうので( T_T)\

• 4月29日
  • mi-u

mi-u

すぐに大きな病院に行くのですか!?
    転院は嫌ですよねぇ(T_T)

前回の妊娠の時に、太り過ぎて初期の段階から栄養指導にて糖質制限してたので、、、またか~と…
    今回は悪阻で体重も減ってたし、大丈夫!と思ってたらまさかの妊娠糖尿病でした。。。
    太り過ぎの時は、後期にはもぅ諦めと言いますか、栄養指導も無くなったのですが…
    妊娠糖尿病は最後まで~と思うとホント長くて今から辛いです(>_<)

ストレス溜めないように~程良く糖質制限しないとですね…(T_T)

• 4月30日
  • mbaby

mbaby

私の所は75gの糖負荷試験でひっかかったらとりあえず大きな病院の内科の診察を受けるようにみんな言われます😢
    体質もあるしわからないですもんね💦
    私も未だに妊娠前より体重マイナスで、、まさかでした😭
    妊娠糖尿病だと産んでからもまた検査あるし長いですよね(´;Д;`)

• 4月30日
  • mi-u

mi-u

確かに糖尿病なら早めに内科の診察を受けた方が良さそうな気もしますよね(>_<)
    私の通っている産婦人科は、産んだ後も糖尿病のサポートします!みたいに言われて、、、
    産んだ後の検査で引っかかると、そのまま産婦人科に通うみたいです。

でも、妊娠糖尿病ではなくて糖尿病なら内科の方が良いのでは?!と思ったりしてます(゚o゚;

祖父達が糖尿病なので、、体質はあるかもです~
    産んだ後、糖尿病になってない事を祈ります(>_<)

• 4月30日
  • mbaby

mbaby

羨ましいΣ(-᷅_-᷄๑)
    病院が総合病院は本当色んな病気の人いるから嫌なんですよね💦
    内科の方が知識がある先生はいますが、そこもいるから多分そこで治療ができるんだと思いますよ?😍
    私も父が糖尿病なんで…😱
    産んだ後の検査に今からドキドキですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 4月30日
  • mi-u

mi-u

総合病院は怖いかもですね、他の病気(>_<)
    ただこれから暖かくなってきたし、冬に通うよりは良かったのですかね?(T_T)

インスリンになる場合までは産婦人科で見てくれる~と言っているので、、、ホント頑張りたいですっ!
    糖質制限、体重は増えなくて良いんですけどねぇ…辛い(T_T)

やはり家系に糖尿病の人が居るとなりやすいのですね!
    うちも父方の祖父祖母叔父が糖尿病ですので、、、
    お互い無事に出産して、糖尿病に移行してないと良いですね(>_<)

• 4月30日
  • mbaby

mbaby

まだインフルエンザとかあるみたいだし、じぃばぁが多くせきしたりしてる人多くて結構待合室嫌でした💦
    インスリンになる場合は一旦管理入院などがあるかもですねΣ('◉⌓◉’)
    糖尿病って隠れ糖尿病もあるし今はなってる人たくさんいると思います(´;Д;`)
    こんな美味しいのばっかりで楽なコンビニとかあるから仕方ないですよね...😢😢😢

• 4月30日
  • mi-u

mi-u

インフルエンザ、早く落ち着くといいですねぇ(T_T)

一度入院してダメなら転院&インスリンと言われました~!
    入院も転院も避けたいですっ(>_<)

美味しいものの誘惑に負けないように産むまで頑張りたいです!

• 4月30日
  • mbaby

mbaby

なんか一年中あるってこの前テレビで言ってました(´;Д;`)
    入院したらしっかりとしたらご飯でるからすぐわかりますもんね💦
    誘惑だらけで本当つらいですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 4月30日
  • mi-u

mi-u

一年中なのですか(>_<)

お互い誘惑に負けないように頑張りましょっ(o^^o)

• 4月30日
  • mbaby

mbaby

みたいですー(´;Д;`)
    マスク必需です😷❤️
    がんばりましょうね(*≧∀≦*)!!!

• 4月30日
ママリ

妊娠糖尿病になったら出産するまでですよ💦
妊娠糖尿病になったら出産後も糖尿病になる可能性があるので気を付けてくださいね

• mi-u

mi-u

やはり最後までですかぁ(T_T)
    祖父、祖母、叔父が糖尿病なので、、産後も気をつけます(>_<)

• 4月29日
スヌーピーラブ♡

初期に引っかかりサイダーで空腹時血糖100の1pointで引っかかりA1cは5.5で妊娠糖尿病になりました😅最初の1週間だけ血糖値を毎食後測り、それからは月一の血液検査だけでなにもしてませんが、気にして食事をしているので、後期に入りましたが血糖値問題なくA1cも5.1まで下がってました😳
つわりで偏った食生活が原因だったようです😓

• mi-u

mi-u

私も悪阻が酷く、
    体重4キロ減です(T_T)
    尿検査のケトンでも引っかかり、先生には点滴を進められ、、
    その状態で最初の糖尿病検査をしました(T_T)
    結果がでる前に栄養相談をして現状の食べられるものや飲めるものを話した所「今回は絶対血糖値引っかかると思う!」と言われて、、見事に引っかかりました(゚o゚;

今はだいぶ食生活も戻ってきたので、私も食事に気をつけて血糖値測定が無くなるのを目指そうと思いますっっo(^o^)o

• 4月29日