※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
サプリ・健康

虫歯がないか定期検診をしたくて、新規で歯科医院に行きました。虫歯と…

虫歯がないか定期検診をしたくて、新規で歯科医院に行きました。
虫歯と歯ぐきのチェック、染め出しとクリーニング、歯石取りをしてもらったのですが、下の歯のみ。
上の歯のクリーニングと歯石取りは次回。と2度に渡る定期検診です。
これってどこの歯医者でも同じでしょうか。
病院によるのでしょうか。

子どももいるので出来れば一度で終われたらと考えているのですが。

コメント

きらり

私が定期検診に行く時は、いつも2回程に分けられます(><)
一度に終わらせたいですよね💦

初回でそこまでやってくれれば早い方だと思います。
私はレントゲン撮って、今後の治療の話して治療なしで終わりました。
その後虫歯治療とクリーニング(合計3回に分けた)は別日でしたし、何だかんだもう3ヶ月くらいちょくちょく通ってます。

︎︎はじめてのママリ🔰

大体3、4ヶ月おきに定期検診受けますが、同じように毎回2回に分けられます😅
旦那の休みに合わせたり、面倒ですよね💥

しょうけん

保険診療では、口全体を一度に処置するのは認められてないみたいですね☺

ぽち

行ってるところは、来る時間がないとか理由を言うと、まとめて上下やってくれます。
レセプトの備考欄に理由を書けば、上下同時にやれるって友達の衛生士さんに聞いたことあります

めろん

保険の関係で一気にできないんではなかったでしたっけ?
私も歯石とり1回やったら1週間あけなきゃ予約できないと言われて
なぜだか聞いたら保険の関係でと言われました。

SINRI

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり子育てをしている身としては一度に終わらせられたら…!と考えていて、同じように思われている方もいるようで。しかし保険診療の規定で二度に渡るのでしたら致し方ないかと思いました。その事を知らなかったので教えて頂けて感謝致します☺️