※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を食べず、おっぱいを求めることが増えています。食事の問題で悩んでおり、周囲のアドバイスは断乳を勧めていますが、自分の気持ちと娘のことを考えて踏み切れずにいます。

断乳しないと駄目ですか?


1歳の女の子がいます。
離乳食を食べません。
食べムラがすごく、ほとんど食べません。
10ケ月くらいまではモリモリ食べていて、多少硬さのあるものでもよく噛んで食べていました。
おっぱいの回数も順調に減り、眠たい時だけ、夜中も起きて2回くらいでした。
このまま卒乳しちゃうのかなーさみしいなーなんて呑気に考えてました。

1歳直前でロタになり、一週間くらい下痢してました。
最初の3日間はほとんど食べず、おっぱいのみ。
お茶をよく飲む子ですが、オムツから溢れるほどの下痢をしていたため、水分補給にと、こまめにおっぱいをあげていました。
4日目からバナナをお粥に混ぜてあげて、少しずつ食べさせていましたが、完治した後も、これまで好きだったもの全て全拒否です。
ただ、口に入れます。
入れた後にブーッ!と吹き出されます。
ブーッは駄目だよ。モグモグだよ?もうないないする?と話しかけてスプーンを口に運ぶと口を開けるので、食べさせると吹き出されます。
じゃあ、もうないないね?と食器を下げると怒るんです。
ブーする子はごはん終わりだよ。と散らかった床を拭いてると上からベタベタのお椀などを落としてきます。
椅子から降ろすと、吹き出して散らかったご飯をつまんで食べてたりします。

今日、床を拭いていて、私の頭の上にスープの入ったお椀をひっくり返されて心が折れました。
悲しくて、情けなくて…
娘の前で号泣してしまいました
娘はそんな私を見ても、早くおっぱいよこせと私の首えり掴んで引っ張って怒っていました。

本やネットに書いてあることは全てやりました。
手づかみしやすいようにしてみる。
1段階戻してみる。
硬くしてみる。
味付けを変えてみる。
ベビーフードを使ってみる。
本人に任せてみる。

状況は何も変わりません。
ぐちゃぐちゃにされて、食器をひっくり返されて、吹き出されて。
ブーブー吹き出すので外でなんて怖くて食事出来ません。
私の実家でも吹き出してました。

母親、友人、保健師、栄養士。色んな人に相談しましたが揃って断乳しろと言われます。
断乳すれば食べる。お腹が空けば食べる。
おっぱいでお腹を満たすな。
と。
おっぱいをあげる時間が本当に大好きでした。
でも、今は娘も私も離乳食でベタベタの状態で、しっちゃかめっちゃかの状態であげてます。
自我が芽生えて、思い通りにならないと金切り声で怒るんです。
でも、そんな成長も全く喜んであげれないんです。
うるさいな、待っててよ。今、片付けてるじゃん!って娘に言ってしまいます。
何度も何度もぞうきんを絞るので、手はガサガサでひび割れて、娘に吹き出されてベタベタにされるのでいつもトレーナー。
もう情けないです。

それでも、断乳に踏み切れない自分がいます。
もう一度、楽しく授乳したくて…
離乳食を食べさせたいがために断乳したら、自分の中でしこりが残りそうです。
それでも、娘のことを考えたら断乳すべきなんでしょうか。
夜中もよく起きるようになりました。
時間をかけておっぱい飲んでるので、お腹が減っているのかもしれません。
遊んでる最中に「おっぱい飲むー?」と声をかけるとすごいスピードでハイハイしてきてくれる姿が可愛いんです。



コメント

えりあ♡

こんばんは!私は子供大好きで愛しくて毎日幸せです。
断乳を迷われてて、それが最後の文のハイハイしてきてくれる姿が可愛いということでしたら、その姿をビデオに撮っておいて、それで断乳するということではどうでしょうか?私は溺愛してますが、おっぱいは痛いし大変だしめんどくさいので出なくなってちょっと嬉しかったです。愛情は私はおっぱいだけじゃないと思います。私はチューとか遊んであげたりスキンシップかなり多めです♡だから断乳してみて他にまたお子様の可愛らしいところたくさんあると思いますのでそちらに変えられたらと思います。ご飯の時かなり大げさに美味しい〜♡って言います。
食べたくなかったらいろいろな食材おいてみて選ばせてみるとか?
下にシートしてあげるのではなく手づかみでもお腹空いてたら選ばせたら本人も楽しいのかなと(^^)
よかったらやってみてくださいね!

えりあ♡

下手な文ですみません。

食べさせるのではなく、テーブル下にシートなどひいて、うどんの麺、パン、バナナなどおいて手づかみでお子様が取れて口に入れたら
「おっすごいね!手で持てたね!これが食べたいのー。美味しいね」と言います。
食べるのが楽しい時間とわかってくれると嬉しいですね。

ひーこ1011

うちも食べムラ凄いです。
気に入らないものはベローと吐き出してきますf^_^;
大好きだったうどんも、ある日突然食べなくなったり…かと思えば食べてみたり。
ラーメンは食べれるけどパスタはダメ。
あんかけ焼きそばは食べるけど、普通の焼きそばはダメ。
ご飯が良い時、パンが良い時様々です。

うちも気に入らないものだと手で払いのけます。
お椀が吹っ飛んで床に散らばって、本気で切れることもよくあります。

うちは、2人目妊娠したこともあり、おっぱいは卒業しました。
寝る前に100だけフォロミ飲んでから寝てます。

なので、もうご飯を食べないと他で栄養を補えないこともあり、うどんがダメならご飯。ご飯ダメならパン、それも食べなければバナナ…と、食べれるものは何か、何なら食べたいのか探りながら食べさせてます。
ミルクはやめることが前提なので、私はミルクの回数を増やすつもりはありません。

ご飯をあまり食べなかったら、おやつで調整します。
ご飯は残す率高いので、キャンディーおにぎりにしておいて、おやつに食べさせたりします。

もしかしたら、吐き出した時点で食べるのを止めさせるのが良いのかもしれない。と思いつつ、結局本人が食べたいものを食べれるだけ食べさせている状況です。

うちの子、自分が食べたいものの時は、足をバタバタさせながらおいちー!と言って食べるんです。
そんな姿が見たくて、楽しく食事して欲しくて、食べたいものをあげてます。
ちょっとお行儀悪いけど、たべてる途中におままごとで私達にスプーン差し出して食べる真似させたり、少し遊びながらですが、なるべく楽しい雰囲気で食事するよう心がけてます。

現在、ママもお子さんも、離乳食の時間がストレスになってるのかな…と思いました。
授乳時間が楽しい!という気持ちがお子さんに伝わってるから、おっぱい大好きなのかなって思います。
ラウミーさんのお子さんは、今全ての食べ物拒否!なのでしょうか?
おっぱい以外に食べるもの、一つもないですか?

例えばお菓子でも食べれるのであれば、おやつの時間に凄く楽しく食べてみる。とか…
食べるのが楽しい!って思ったらまた食べるかもしれません(◍•ᴗ•◍)

私は妊娠を機におっぱいやめたのですが、検査薬で陽性が出ても、病院から帰った夜位は最後にあげてからバイバイしよう。と思っていました。
でも、子宮内で出血していたので、授乳はやめた方が良いと言われ、それでも諦めきれずに最後に1回あげたい!と駄々をこねたんですが、旦那に絶対ダメ!と言われて、凄く悔いの残る終わり方になりました。
残念だったな…とは思いますが、それよりも他の娘の成長が嬉しくて、あまり気にならなくなりました。

おっぱい飲んでる姿は本当に可愛いです!
でも、ご飯も食べて欲しい。
悩みますよね(ノω・`)

とりあえず、お片づけの簡単になる方法としては、うちは、椅子の下に新聞紙ひいてます。
万一お椀のものがひっくり返っても、新聞丸めてポイ!ですみます。
あとは、床まで染みてたら、少し拭くだけですみますよ☆

あとは、あたたかくなってきたから、公園などでピクニックはどうでしょうか?
お外だけど、そこまで人目を気にしなくても良いし、いつもと環境が変わると食べてくれるかもしれませんよ(◍•ᴗ•◍)