※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おった
子育て・グッズ

2人目の子供を出産し、2歳の子供もいる状況で、ワンオペ育児が大変で困っています。同じ経験のママさん、どうやって乗り越えたか教えてください。

今月2人目となる女の子を出産しました。
上の子は今月2歳になった男の子です。

私と旦那の両親は早くに他界していて頼れる家族や親戚がいません。

旦那は接客業なのでゴールデンウィークもずっと休み無しで仕事です。

2歳児と新生児。
2人目ワンオペ育児が想像以上に大変でもう頭がおかしくなりそうです。

2歳になる息子は外で遊びたい。
でも新生児は1ヶ月検診もまだの、抱っこ紐にもまだいれたことない、まだ産後まもない新生児。
夜も寝れなくて睡眠不足の中での2人育児。

息子は赤ちゃん返りなのか授乳してるだけでグズグズになるし。

年子のママとか2歳差の子を持つママさん、
どうやって乗り越えましたか?( ;∀;)

気づくと夜涙がでてくるくらい
自分でもどうしたらいいかわからないくらい気持ちがあがりません( ๑´・⍛・`๑ )

コメント

ピザ

エンゼルサポーター、シッターなどは利用できそうにないですか?

一度、最寄りの保健福祉センターの保健師に相談されてはどうでしょう。電話でも受けてくれるかもしれません。休日なのですぐに対応してもらえるかはわからないですが😞💦

さるぼぼ

大変ですよね年子育児😢
私は上の子が小さい頃からチャレンジをしていて毎月届くDVDやらおもちゃやらで遊ばせてます。DVDは下の子が小さい時とか凄くありがたいです。
おったさんもまだ産後すぐで体調も回復してないとおもうのであまり考えすぎずお家でできる遊びを上の子にしてもらった方がいいと思います。😣

☆クローバー☆

大変ですよね…我が家も1歳11ヶ月差で ㊦の子退院後まもなく2歳になりました。 里帰りせず2人目 退院日に
大量買い出しして帰宅してきました。


寝ている間に上の子相手したり配慮しても 授乳になると あの手この手使い 愚図ったり。

寝た後に 2歳0歳育児 など調べたりしていました。

室内のジャングルジム用意したり 庭に少し出したり、1ヶ月過ぎて ベビーカーや抱っこ紐使いとにかく外に少しでも出ていました。
幼稚園迄の2人育児 ①年半、やってみて分かる大変さでした。
私はお昼にバタバタ帰宅も疲れるので簡単なお弁当でも 子どもにとっては 嬉しい事、お弁当持参し 車内で寝付かせて帰宅したりが多かったです‼

にゃん

私もおんなじです😭
旦那も仕事でいないし…

最近生まれたばかりなので、どうやっていいか色々考えてばかりの日々です。
上の子は暇そうにしてて申し訳ない気持ちもあり、でもどうにもならない状況で。

親は仕事しているので里帰りはしていません。
上の子が暇そうだと親に相談したら、昔はあなた(私)もそうだったよ。長女だったから。でも覚えてないでしょ?笑 だから大丈夫。
って言われて確かに覚えてないって思っちゃいました笑

だから外に出たがる子どもに対して苦しくなるけど、そこは親がどうにか思い直して今だけだと思ってやってくしかないのだと思ってます😭

解答になってないですが似た状況なのでコメントしちゃいました。
でも少し大きくなったら一緒に遊んでくれるようになるから楽だよと友達が言ってました、、😭