※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いて嫌がる7ヶ月の赤ちゃん。無理に食べさせず、母乳とのバランスを考えて様子を見ることが大切です。バウンサーでの食事も拒否される場合、食事は終了しても問題ありません。

離乳食についてです。
生後7ヶ月で2回食に入りました。少し前までは離乳食もパクパク食べ、その後に母乳→ミルクの流れができていました。
しかし最近、離乳食を食べはじめて早い段階で泣いて嫌がるようになりました^^;その度に鏡の前であやしたりして落ち着いたら再度食べさせるようにしているのですが、それでも泣いて嫌がり母乳が飲みたい体勢になります、、母乳を途中であげて離乳食をあげるとなんとか食べてくれる時もあったり、また嫌がったりという感じです。
いつも膝の上なので気分をかえてバウンサーに乗せてみましたが嫌がります^^;
無理矢理口の中に入れる事はしないですが、あやしても嫌がる場合は終わりにした方が良いのでしょうか、、
離乳食なのに離乳できるか不安です(TT)

コメント

ぽん

その時期はアレルギーの確認程度でした!
うちの子もあまり食べませんでしたが
その頃はまだ離乳食から栄養とるとか考えなくていいかな?と思います

それより無理に続けて、ご飯の時間が嫌になる方が困るかなと思います

私はその方が嫌だったので
嫌がったり、ごねたり、30分くらい経ったら
だらだら食べさせず終了してました!

スプーンを自分でもたせてあげたり
食べれたら、褒めまくったりして
テンションあげれるように工夫してました!

• ハル

ハル

そうなんですよね、、ご飯が嫌いになったら嫌だなぁと思ってるので無理矢理続けないようにしてみようと思います。そのうち食べてくれるようになりましたか?

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

うちの子は、手づかみ食初めると
    食べる量増えました!

そして最近又よく食べるようになりましたよ🙆‍♀️

• 4月29日
  • ハル

ハル

何ヶ月頃ですか?^^

• 4月29日
としえ

離乳食で麦茶あげてますよ
お菓子食べる時も!
頑張ってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

歌ったりあやしたりしながら機嫌よく食べられるあいだだけ食べさせてます😃
うちの場合20分が限界かな😅
断乳してからよく食べるようになったってよく聞くし、今はNEW食材をある程度食べてくれれば良しとしてます😊

• ハル

ハル

機嫌よく食べてくれる時間が短いですが、離乳食をはやめに切り上げてミルクを欲しがるだけあげると逆に離乳食食べなくなったりしないでしょうか?^^;

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食後に授乳してないのでパターン違うかもしれないですが、ダラダラ食べは癖になるそうですよ😫
    ミルクあげてから離乳食にしてるお友達もいますし、合う食べ方があると良いですね😃
    でもまだ食べなくても栄養面は大丈夫だと思うので、少しでも食べられればいっぱい褒めてあげて終わりにしてます🤗

• 4月29日
  • ハル

ハル

そうなんですね(TT)
    最近ずっとこの調子なのは癖になってるかもですね(TT)
    色んな方法試してみます^^

• 4月29日
としえ

うちのこも途中で泣き出しますよ。
だから泣いたら切り上げます。あとスプーンを持ち始めたらうちのこはいらないみたいでスプーンを最後は投げますよ😱

• ハル

ハル

うちはスプーンを自分でつかんで口にもっていくのは好きみたいです^^
    でも嫌がったら離乳食嫌いにならないようにはやめに切り上げるようにしてみようと思います^^;

• 4月28日
としえ

口に持ってくのがすきなんですね‼️かわいいですね。
うちの子は奪って最後はスプーンごとまだ乗ってるの落としますから困ります😓
そうですね嫌がったら切り上げでだいたい15分って雑誌に書いてありました。
それを知るまで1時間くらいあげてました😅

• ハル

ハル

離乳食にかける時間が15分ですか?うちも離乳食から母乳ミルク終わるのに1時間超です笑

• 4月29日
としえ

そうです!離乳食はだいたい15分くらいで終わらせましょうって書いてありました!
離乳食と母乳ミルクじゃ1時間超えますよね!だからそれみてから嫌そうだったら切り上げちゃてます。

• ハル

ハル

今朝の離乳食、切り上げました、、かなり残しました^^;
    ミルクを増やすと離乳食食べなくなるのではないか不安です(TT)

• 4月29日
としえ

うちのこも朝から今日は不機嫌でいつもより食べなかったですよ。
でも今の時期はまだミルクで全然大丈夫らしいですよ。
うちなんてミルクもそんな飲まないです😵母乳瓶が嫌でおっぱいで満足して寝ないとミルク飲まないから困ります😵だからたくさん離乳食食べれたらいいですよねー

• ハル

ハル

そうなんですね^^;
    思い通りにはいかないですね^^離乳食好きになってもらえるのを首を長くして待つしかないでしょうか^^;

• 4月29日
としえ

そうですね。
歯がはえたらもっと食べてくれるのかもですね^_^
今も離乳食あげておっぱいてミルク飲まないです😭
気長に待ちましょうかね😅

• ハル

ハル

水分とらないと便秘になってしまわないか心配ですね(TT)
    これから2回目の離乳食です、、頑張ります笑

• 4月29日