※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
子育て・グッズ

ミルクの量と回数について相談です。3時間おきに飲ませているが、標準使用量表記は4時間おき。飲ませすぎかと悩んでいます。4時間おきにする方法を教えてください。

ミルクの量と回数について。

生後22日の男の子をほぼ完ミで育てています。
ミルクは森永のE赤ちゃんで、日中はほとんど3時間おき、
夜間は4時間おきに110〜120c c飲ませています。
(日中は3時間おきにお腹すいて起きて泣くのですが、
夜間は割とぐっすり寝てるので4時間たったら起こして飲ませています。)
E赤ちゃんの標準使用量の表記によると
生後半月〜1ヶ月は120c cを1日6〜7回と
記載されています。
6〜7回となると日中も4時間おきになると思うのですが、
日中の3時間おきは飲ませすぎでしょうか。

また、4時間おきにするためにはどのように
すればいいでしょうか。
初めての育児でわからないことがいっぱいです…

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お疲れ様です(^^)よく寝てよく飲んでくれる赤ちゃん、おりこうさんですね!
表記はあくまでも目安なので無理に合わせる必要もないと思います。
昼間泣いて欲しがるのなら3時間おきでも問題ないかと。。。
1ヶ月検診で体重を測って、先生に増え過ぎなど言われたら考える必要もあるかもしれませんが、今はそのまま様子を見てみてはいかがでしょうか☆
お体大切になさってください。

• ゆれ

ゆれ

コメントありがとうございます!
    あくまでも目安、そうですね!!
    日中明らかにお腹がすいて泣いてるのに抱っこしたりおしゃぶりさせたり無理に4時間あけようとしてました…
    あと少しで1ヶ月検診なので様子を見てみようと思います!

• 4月28日
まま

その子その子飲める量違うので、必ず表記と同じようにすることは無いですよ💦

体重が増えてたら問題無いかと✨1ヶ月検診で問題なければ無理に起こさなくてもいいと私は言われました✨

• ゆれ

ゆれ

コメントありがとうございます!
    表記を気にしすぎいたようです、アドバイスありがとうございます。
    そうなんですね!スヤスヤ寝てるのに無理に4時間たったら起こして飲ませてしまってました…1ヶ月検診の際に助産師さんに相談してみます!

• 4月28日
ちゃんゆい

私の子が生後22日の頃は3、4時間おきにあげて8回もあげてましたがとくにあげすぎとかもなかったですよ😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

あと寝てる時は無理に起こさず寝かせてあげた方がいいと思います ♩
    お腹がすけば泣いて起きると思うので😆

• 4月28日
  • ゆれ

ゆれ

コメントありがとうございます。
    経験談をありがとうございます。
    あげすぎではなさそですね!一安心しました!
    そうなんですね。水分不足になったらどうしようと起こして飲ませてしまってました。そこからグズグズになって寝ないという悪循環に陥ることがあったので、スヤスヤ寝てたら起こさないで様子を見ようと思います!

• 4月28日