※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

育児ストレスで不安感。バイオリズムに影響。退職の可能性も。旦那にイライラ。要相談。

わたしどこかおかしいんでしょうか??

生理前とくになのですが。

娘のなき声を聞くと心臓がやたらバクバクします。

まるで電車のカンカンカンという警報器の音を聞いてるような。。

一歳半。

感が強く、やたらと敏感です。

わたしのバイオリズムをもろに反映します。

育児ノイローゼなのか、どっかおかしいのか。。


休んだりしても、全く回復しません。


現状にも不満で、不安感しかないです。

保育園も決まらず、退職しなければならない可能性がある。とか。

旦那にもイライラします。


顔見ると喧嘩ふっかけたくなります。


コメント

deleted user

育児ノイローゼ一歩手前かもしれませんね。心配です。
1歳半…早ければイヤイヤ期始まる時期ですから、ママも子供も互いにイヤイヤイライラピリピリする時期です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お住まいの市町村役所の相談窓口や電話相談窓口、婦人科等で相談してみてください。

    • 3月4日
  • くろ

    くろ


    イヤイヤはじまってますね。

    区役所は話はききますが、助けてくれません。
    いつも当たり障りない適当なことばかりいいます。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(^^;
    役所って対応軽い感じしますよね。
    1~3歳頃って、自分の気持ちを言葉でうまく表現できないので、ママも子供もイライライヤイヤです。
    でも、必ずイヤイヤ期終わる日がきます。
    私は年中イヤイヤ期に付き合ってる気がします。イヤイヤ期過ぎた~と思ったら、下がイヤイヤ期突入しますから(苦笑)

    • 3月4日
  • くろ

    くろ


    旦那と不仲、実家も助けてくれないのがストレスです。

    そこまでまだイヤイヤも酷くないはずなのに。。

    自分も手一杯キャパオーバーなのに、こどもの世話が本当に苦痛で。。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママがストレスハイだと、子供もそれを察知して余計イヤイヤしちゃいます。
    子供がイヤイヤだとママはイライラピリピリしちゃいますよね。
    THE 悪循環(›´ω`‹ )

    ママはロボットじゃないから、機嫌いい日もあれば悪い日もある、体調いい日もあれば悪い日もある。日々それの繰り返し。

    パパが仕事お休みの日は子供見てもらうとか、近隣保育園の一時預かり利用するとか、数時間だけでも子供と離れてママがリフレッシュする時間があるといいですけどね。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地元は九州、住まいは関西。
    関西には親戚はおろか友人知人いません。ママ友もいません。
    うちには性格異なる娘が4人(笑)
    時々?毎日?娘と喧嘩します(笑)
    鬼ママです(笑)

    子供ってすごいんですよ。
    大人のやることちゃんと見てますから。
    夫婦仲不仲なのも子供なりに何か感じとってるのかもしれません。
    パパ、ママ、もっと私に構って!
    私と遊んで!
    パパとママ仲良くして!
    ってアピールしてるのかもしれません。

    • 3月4日
Aileychan

PMSじゃないですか?!
私もそうですよ^ ^
なかなかうまく付き合えなくて辛いですが、以前留学してた時は低用量ピルとか服用してました!
効いてたのかはイマイチわかりませんが、生理痛が楽にはなりました笑


私もよくPMS で旦那と付き合ってた時にイライラして殺したろか!ってくらいイラついてました(-_-)笑

今も娘にイラついてしまった時はやっぱり生理前で、生理前だからしょうがない!と思うようにしてます^ ^
参考になればと思います!

  • くろ

    くろ


    生理前以外でもイライラしてしまうんですよね。。

    とにかく一歳児が大変でなりません。

    • 3月4日
みぃたん✽ஐ✯♡

生理前ってことは毎月ですよね?
普段からあって、生理前になると特に酷いってことですか?

生理前だけなら、ホルモンバランスの乱れが原因の一つかもしれません。

常にそんな感じがあるなら、精神的な原因かもしれないですね💦
ストレスとか。
不安などからくる発作的なものとか。

私が個人的に思うのは、主様の症状を読んだ限り
育児ノイローゼとはちょっと違うと思います💦

  • くろ

    くろ


    普段からあって、生理前になると倍増します。

    とにかく牢獄の中にいる気分です。

    1日が始まるのがいやで、なにもしたくないです。
    でもしないといけなくてうごきます。
    ため息ばかりです。

    実家も遠方、旦那とは不仲、誰も助けてくれる人がいません。

    周りを常に羨ましくおもって、つかれます。

    • 3月4日
みぃたん✽ஐ✯♡

そうなんですね💦
育児ノイローゼではなく、鬱じゃないのかなーと思います。

主様、ご自分でどう思われますか?

  • くろ

    くろ


    以前うつっぽくなったのですが、多少にてるとおもいます。

    でもその時は原因からかいほうされた途端なおって。

    育児が原因だとしたら終わりはないし。。

    • 3月4日
みぃたん✽ஐ✯♡

診断されたわけではないですが、私も以前独身の頃鬱に似た症状を経験しました。
実家に戻り自宅療養で回復した身です。
鬱は繰り返すと聞くので育児をするに当たりまたなったらどうしようと思う時があります。

主様、鬱だとしたら、
鬱の原因は育児だとは思わないようにしてほしいです。

仕事のこと、夫婦のこと、他に原因はありますよね?
間違っても育児が原因だと思ってしまったら、お子さんの存在はどうなります?

区役所などで相談しているようですが、不満なら病院受診をすすめます。

  • くろ

    くろ


    そうですね。。

    育児とは思いたくないですが。。

    誰の助けもないことにもイライラ。
    女々しい旦那にもイライラ。してます。

    多分日常にイライラしてるんだとおもいます。。

    でも実際喚かれるとそれはやっぱりイライラしてしまいます。。

    • 3月5日
みぃたん✽ஐ✯♡


世の中厳しいですよね…
市の相談をしているようですが、話は聞くけど、それ以上のことは求めない方が無難だと思います💦

誰も助けてくれない、ではなく、主様自身解決に向けて一度病院受診してみてください。