※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

勝手に金魚を買ってきた旦那子供と遊びに行ってくれていた旦那と子供が…

勝手に金魚を買ってきた旦那

子供と遊びに行ってくれていた旦那と子供がさっき帰ってきました。
子供の手には金魚!!

もちろん子供はうきうき。
ママー!見てー!!って嬉しそうに。

子供はもうすぐ4歳。

旦那は元々猫や犬がいる家庭で育っていて、生き物が大好きで、私と結婚前も生き物を飼いたがってましたが、私は重度の動物アレルギー。
なので何も飼えず。

子供が産まれてから、子供の為にも(命の重みや育てることの大変さなどを教育面でも)犬を飼いたいとつぶやいてましたが、私にアレルギーがあるので現実的に無理。

その分、動物と触れ合い公園や動物園などにはよく連れて行ってました。(私は行けず)

そんな中、今日の金魚。

金魚に対してアレルギーはありませんが、何の相談もなしに生き物を連れて帰ってくることが理解できず。

思わず 「なにそれ?!飼えないよ!!」
と、言ったら子供は号泣。

旦那に「何で相談もなしに買ってくるの!」
と言うと開き直って
「べつに金魚くらいいいでしょ」
って、、、

金魚ぐらい。たしかに金魚1匹。
だけどそれも命だし。
何が命の重み?金魚ぐらいと言い、家族に相談なしに買ってくるのに命の重みを感じてるとは思えない。

そこまで飼いたい意味もわからない。

「金魚ぐらいって何?!金魚だったら相談なしでも良いとかない。リビングには絶対に水槽おかないから!そんなに飼いたいなら外に水槽置いてよ!」
って言うと
子供に向かって「ママがダメって言うから」
って。。。

まだ4歳ですから当然私が悪者。

ママ嫌い!ってずっと言われてます。

現在2人目妊娠中ですし、リビングに水槽置くスペースもないし、むしろこれからリビングを赤ちゃんスペースを作るのに。

後先考えず買ってきて、結局私が悪者。

金魚1匹相談なしに買ってきたことに怒りすぎでしょうか?

でもこれを良しにしたら旦那の性格上、絶対1匹で済まなく次から次へと増えていきそうで、、、。

今は更に開き直ってじゃー外でとか言って、子供と玄関前に水槽設置しに出ていきました。

コメント

🍒💕

怒りすぎじゃないと思います💦
でも私も小さな頃父親と二人で出かけて突然モルモット買って帰ったことがあります。
当然母親はびっくりしてましたが、元から動物好きなので可愛がってくれましたが、、、
金魚でも命ですし、結局一番みないといけないのは母親ですもんね。

金魚も増え続けると大変です。
水槽の掃除なんかも妊娠中だと臭いキツイですよね😨

来依

金魚1匹なら
水槽じゃなくても
小さい金魚鉢でも全然大丈夫ですけどね☺️
旦那さんの気持ちも
あーさんの気持ちも
お子さんの気持ちも
わかります
わかるだけに難しい問題だなぁっと思いました
でも、もう買ってきてしまっているので
とりあえずは飼うしかないですよね😅
旦那さんとお子さんが絶対お世話することを約束させてみてはいかがでしょう?
可愛いだけでは生き物はかえないですからね、、、

あーた

私も旦那さんタイプですヽ( ̄д ̄;)ノ
幼少期は親の許可なく捨て猫を拾ってきて、ペット禁止のアパートで内緒で飼ったり🤫学生の時はハムスターを買ってきてこっそり自分の部屋で飼ったり。
結婚後も旦那の許可なく金魚だ鯉だ、ウサギだ、ハムスターなど娘と楽しく飼っています。

男の子ならきっとそのうち、虫や幼虫をとって帰ってくるでしょう。
金魚ならまだ手もお金もかからないので今回は許してあげて😅息子さんに命の大切さ、お世話の大事さを学ばせてあげて下さいませ。
今回限り❗️の約束で。

K.mama𓇼𓆉

私も旦那さんタイプです💦
小さい時から犬飼ってます今でも我が家に2匹と亀3匹います。
金魚1匹くらいならいいんではないでしょうか?
男の子なら小学生とかになるとカブトやらクワガタやら絶対持って帰ってくると思いますよ。
生き物飼うことがどれだけ大変かどれどけ重大なことか息子さんに教えるためにも今回はいいんではないですか?

森の人

あーさんはちゃんと考えてて偉いとわたしは思います。
可愛いからって飼う人の気がしれません。
最後までちゃんと見る気ないのに飼う人とか、インスタにあげたいが為に、みたいな人も見ててイラつきます。

結局自分が全部面倒みないで結局しわ寄せがこっちに来たりしそうですね…

ちゃんと金魚1匹でも命大事にしててしっかりされてるな、と思います🙂
息子さんはまだまだ小さいしただ欲しいだけで、何もわからないと思うので、命の大切さとか、伝えていける機会になればいいですね😊

でも外に蓋せず置くと、野良猫とかにやられてしまう可能性もあるので注意してください😭💦