※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の娘がイライラさせる行動に悩んでいます。娘の行動に対する自分の対応について心配しており、気持ちを切り替える方法や食事の問題について相談しています。

2歳半の娘へイライラが止まりません。

自分が幼稚なのは、重々承知してます。

最近怒ってしまう原因は、

ご飯を食べない
爪を噛む
オムツでおしっこしちゃう

この3つな気がします。

どれも、仕方ないことです。爪を噛むに関しては、寂しくて噛んでいるかもしれないので、親の自分たちに責任があるのかもしれません。

トイレも、まだ練習中なので、オムツでしてしまうことは当たり前です。

今朝は、起きた時からグズグズしてまして、朝食を出したのですが、パン少ししか食べませんでした。その時点でものすごくイライラしてました。
野菜は基本、自分では食べないので、味噌汁を、私があーんで食べさせたのですが、口に入れて噛んだ後、吐かれました。まぁ、よくある話なのですが、今日は特にイライラしていて、ものすごく叱ってしまいました。

その叱り方が、異常なことはわかっているのですが、
弟と比べた叱り方をしてしまうんです。

○○くんは、なんでもたくさん食べてお利口だから、

とか、

○○くんは、良い子だから、ままは○○くんだけ可愛がろう

など、ものすごく差別した言葉で叱るというか、言葉でいじめているような感じになってます。

最近では、娘を愛していないんじゃないか、息子はかわいくてしかたないのに、娘に関しては、かわいいと思う時間より、イライラしている時間の方が長い気がします。

今は、旦那に抱っこされて寝ていますが、起きても優しくできる気がしません。
もう、お菓子とか美味しいものはいっさいあげたくないし、 起きても味噌汁飲むまでは口も聞きたくない!って思ってしまっています。

記事を書いてると、客観的に見れるので、ものすごく幼稚な自分に改めて気付きます。

でも、ちゃんとご飯を食べないなら、出かけ先で、お菓子とかジュースとか、買いたくないっておもっちゃいます。

どうやって、気持ちを切り替えればいいのでしょうか。
どうやって、ご飯を食べてもらえばいいのでしょうか。

コメント

あや

分かりますよー!
大変な時期ですよね😢💦
わたしも経験しました😢💦
その頃の自分はいっぱいいっぱいで、娘が可愛いというよりもイライラしてる時間の方が多くてほんと疲れました。。
言葉でいじめてしまった時もあったし、泣いてても放置して自分は違う部屋に閉じこもって泣き声が聞こえないように耳をふさいだり。。
限界を越えていたんだと思います😢
頑張りすぎていました😢

ご飯を食べさせなきゃとか思っていましたが、もう少し肩の力を抜いて良いと思います! これだけ食べたからいいやとかそのくらいの方が自分が楽です❤
私も必死で食べさせようとしてましたが、娘にとってはそれがプレッシャーになっていたような気がします。
それにお腹が空けばきっと食べますし😆
もう少し気楽にいきましょう❤

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    同じような経験をされた方のお話を聞けて、とても安心します。
    わかります、、私もベランダに出て音楽聞いて、泣き声が耳に入らないようにしたりしてます。何も解決にならないんですけどね。
    そうですね、気楽に考えられるようにしてみます。
    お話聞いてくださり、温かいコメントをありがとうございました!

• 4月28日
ゆき

ご自分の中の理想のママ、理想の子育てとか色々なものがあるのかなって思いました。
それに沿ってなかったりするからイライラするのかもしれません。

まず下のお子様と比べたり、下のお子様だけ可愛がろうって言うのやめてあげましょう。
お子様の心に一生の傷をつけることになります。
これを言うことが爪噛みの原因かもしれないですしね。

オムツにオシッコだって、床にされたりするより良いじゃないですか💡
トイトレも失敗しながら徐々にできるようになりますしね🍀
ちなみにトイトレで叱ったりしてますか?
トイトレで叱ったりするのは絶対だめですよ〜〜

朝食だって、パンを少しでも食べたなら良しとしましょうよ😊
お腹すいたら食べたくなりますから。

ご自分でも異常って思っているなら、1度児童相談所に相談してみてはいかがですか?
児相っていうと良くないイメージかもしれませんが、子育てに悩んだりした時に相談したりする場所でもあります💡

お子様も大変な年齢ですし、イライラすることもたくさんありますよね💦

でも自分もそうやって成長してきたんですよ、親に手をかけてもらいながら。
機会があればご自分が小さい頃の話など実母様に聞いてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

下に回答してしまい申し訳ありません💦 お話聞いてくださりありがとうございました!

• 4月28日
おはる

娘さんのことを考えて、野菜やたくさん食べてほしいと思っていて優しいママだと思います。
ただもう少し肩の力を抜いていいと思います。人と比較されるのっていくつになっても嫌じゃないですか。仕事でそう言われたら嫌な気持ちになります。
うちも野菜食べなかったり、少食な時だったりムラがありますが、本人が満足なら良しにして、食べない時はそれでお終いにしちゃいます。その後ヨーグルト食べたりもしてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、自分でも比べられたら嫌な気持ちになるし、自分自身、年子の姉妹でしたが、比べられたことなんて一度もありませんでした。
    肩の力を抜いて、まぁいいや、って思えるように気持ちを切り替えたいと思います。 お話を聞いてくださりありがとうございました。救われました。

• 4月28日
ℳ❤️

分かります😢
ご飯食べてくれないと
こっちは食べさせないと!って
なってるから
すごくイライラしますよね😢
私もそれで実母に言われたんですけど、
食べないからお菓子とかではなくて
食べるものだけあげて
それで一旦食べなくなったらやめて
お腹すいたら自然に食べる〜
ってグズるか食べに来るから
それまで待ってあげなって言われたので
そうしてます!!
ちゃんとご飯あげてるんだから
そこまで自分を責めることないですよ😁💓
大人だって食べたくない時にあれこれ
食べて!って言われたら嫌ですし
子供ながらに一緒なんだな~って
気持ち楽に構えていきましょう!!
長くなりましたが少しでも
気持ちが楽になりますように🥺💓

• ママリ

ママリ

すみません、下に回答してしまいました💦💦 ありがとうございました☺️

• 4月28日
まさこ

上の子が2歳10ヶ月下の子が1歳になったばかりの一歳10ヶ月差の姉妹を育てています。
我が家もほんの少し前ですがそんな時期ありました💦

同じく一歳10ヶ月差の姉弟を育てている友達と話していたら、上の子ってまだまだ小さいのに出来なかったり言うことを聞いてくれないと、どうして出来ないの?!って思っちゃうんだよね、同じ我が子でも小さい方が可愛いって思っちゃうんだよね、赤ちゃんの加点って大きいよねと言われて。

はっ!としました。まだまだ小さいのに赤ちゃんの下の子と比べてしまってないか?!とまだ2歳なのにと反省しました。そして自分がいっぱいいっぱいだったことに気がつきました。

自分がイライラするから旦那にお願いしたら今度はパパっこになり更にイライラしてました。

まずは自分のリフレッシュの為に主人と相談して一時保育を利用したり、主人が休みの日に2人とも預けて出かけたりしました。
一番は自分がもう2歳と思ってましたが、まだまだ2歳だと気づけたことでした。

下の子も動き出して毎日バタバタでストレスも溜まって

• ママリ

ママリ

我が家は1歳8ヶ月差なので、同じような感じですね。
    お話聞けてとても嬉しいです。

本当、そうなんですよね!自分だけじゃなくて、まさこ様も、まさこ様のお友達さんも、同じように感じることがあると聞いて安心しちゃいました😣

そうなんです、まだ2歳。赤ちゃんですよね。それなのに、少し話が通じるからってこちらの理想を押し付けて、苦しめちゃってるんですよね。
    まだ赤ちゃんで、わがまま言いたいこともたくさんあるだろうし、我慢してるだろうし、わかってあげることが大事だな、って思いました。
    ありがとうございました。

• 4月28日
ミニケイ

なんだか分かります💦
上の子可愛くない症候群というやつではないですか?
私は最近この言葉を知りました。
私は常にではないですが上の子にキツく当たってしまうことが多々あります💦
私がキライだからそういう事するんだね!とか言って嫉妬のように怒ってます😢

• ミニケイ

ミニケイ

回答になってなくてすみません💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そんな症候群があるんですね💦
    初めて知りましたが、間違いなくそれです。
    私も、それよく言ってしまいます。
    だから、ママも○○のこと嫌いだわ!
    とまで言ってしまいます。
    同じような方のお話聞けて、自分だけじゃないんだって思えました。
    気楽に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月28日
ママリ

そうですね、自然に食べに来るまで待ってみようと思います。
お腹は空くはずなんでね。
娘に食べろ食べろと神経質になる一方、そのストレスから自分はちゃんと食事をしていなくて、、
食べたくない時に食べろって言われたら嫌なのはわかっているはずなんですが、どうしても食べて欲しいと考えて1人でイライラしちゃいます😣
もう少し楽に考えてみます。
温かい回答ありがとうございました。

ママリ

そうかもしれません、自分の思い通りにならないことに、イライラしてるんだと思います。
もっとプラスに考えてみたいと思います。
児相に相談してみようかな、っていう気持ちはありました。今は気持ちが落ち着いたので、次にまた今朝みたいに爆発しかけた時に、相談してみようと思いました。
子供叱るな来た道だ、って言葉を忘れず、穏やかに構えたいです。
先輩ママさんの貴重なご意見を聞けて、本当に良かったです。
ありがとうございましま。

tex

状況が似ていてハッとなりました。
私にも2歳の息子、一歳になったばかりの娘がいます。
息子は口も達者で、おもちゃ片付けなさいと言っても聞こえてないふりや何かと言い返してきたり、同じくご飯も食べないでお菓子がいいと駄々をこね、私もムキになって怒鳴ってしまったり
YouTube見たい!と見せるまで泣いていたり
何かと大変でそして言うことを聞いてくれず怒ってしまう毎日です。
本当に可愛いくて大好きな息子ですか、最近では怒ってる時間の方が多いように感じてよく自己嫌悪に陥ってます。
怒り方も声を荒げて怒鳴ってしまったり、私も妹と比べるように行ってしまいます。
すると益々息子も悪さをするようになり...わざと食べ物やフォークを投げたりしてきます。
妹を押したり叩いたり、自分なりに息子も反発してくるようになり私もイライラがヒートアップしてしまう事もありました。
自分でこの叱り方が正しいと思ってないし、もっといい方法もあるはずなのになかなか自分の事もコントロールできないですよね。
イヤイヤ期や赤ちゃん返りとゆうか構って欲しいとゆう気持ちもあるんですかね、、?
もっと自分が大人に寛大になれるように私も頑張ろうと思いました。^ ^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    上のお子さん同じ月齢ですね。
    うちも全く同じです。口が達者、なんでも言い返してきますし、YouTubeも一度つけたら消せません。うるさいので。
    そしてうちの娘も、息子を突き倒したりしょっちゅうです。自分をコントロールする前に、イライラが先立って怒鳴っちゃったりするんですよね(;_;)

イヤイヤ期、赤ちゃん返り、色々重なってきっと本人もいっぱいいっぱいなんだと思うんです。わかってあげたいのに、自分の気持ちを優先しちゃいます。
    私も、娘を受け入れられるよう、余裕を持って過ごせるよう頑張ります!同じような方のお話聞けて、安心しました。ありがとうございました!

• 4月30日