※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

父と母の離婚、うつ病に悩む女性が、父からの謝罪により再検討中。婚姻費用請求の取り下げ、母のうつ病への接し方に悩む。治るか不安。

長文です。父と母の離婚、うつ病について悩んでいます。
私は現在30代にはいったばかりで結婚して家を出ています。子供はおらず妊活中です。

父は浮気を繰り返しその度に相手と結婚するから離婚しろと母に言いモラハラ、DVや家で暴れ母は毎回うつ病になります。今回で3度目です。

10年前も家から近所の女と浮気し、子供ができ認知して養育費を払っています。10年前も母には離婚すべきと言いましたが、お金もないし相手と幸せになるのが許せないから絶対離婚しない。妹もまだ高校生で学校を卒業できないとだめだから離婚しないとの事でした。

今年に入りまた浮気が発覚。母は過呼吸で病院に運ばれ毎日喧嘩をとめてくれと妹から泣いて電話があり、主人と止めに行くが続き母はうつ病になり仕事もいけなくなり、私達夫婦も妹も、もう限界でした。
妹(25歳)ももうこの家にいる事が辛いから母と家を出たい。夜でも何でも働いて稼ぐから家を出る。
ということになりました。犬を複数飼っていたので複数頭帰る賃貸を探し父が仕事へ行った時に引っ越しました。

その間に弁護士に相談、裁判所へ婚姻費用の請求を行い着手金もうちの家計から貸す形で支払いました。
また父がうちの家に母を探しにきた際に車から私をひきずりおろされてケガをさせられ、警察沙汰になったり、母が他の病気があったりと毎日辛いことばかり起きいろんな事がありました。

先日父が仕事へ行った際実家へ郵便物を見に行くと
謝罪の手紙がありました。
私、母、妹、主人それぞれに宛てたもので
とにかく自分が全て悪かった。
相手の女とは宗教的にあわずとても怖い思いをしたというようなことも書いていました。自分で母を探すため嘘をつき聞いて回っていた為友達もいなくなり家族もいなくなり1人になって家族の大事さに気付かされた。とにかく謝りたいし、必要な支払いを済ませて残りの給料は全て渡すのでとにかく会って謝る機会を設けてほしいとのことでした。

母にその話をすると会って話をしてお金を毎月ちゃんとくれるなら裁判所への申し立てを取り下げれば弁護士への成功報酬がなくなるならお金が残る。
引っ越したばかりで一年は家を出る事ができないのでその間別居を続け、いろんな条件をだしてそれを父がのむのならそのあと戻ると言いだしました。
最近は父のことは少し客観的に考えられる精神状態になっていましたが、妹がお金を持てば使う性格なのでそれが不安で家賃も犬を飼える条件なので少し割高で毎日お金の心配ばかりして精神的にしんどくなっていました。

うちの主人も私も浮気発覚から数ヶ月毎日振り回され、睡眠時間も奪われ、お金も貸し、妊活のための病院もなかなか通えず、生活がめちゃくちゃになりました。
毎日とても辛く幸せな人を見るのも辛い状態で、私はこの生活が前に戻るのならどうでもいいと考えるようになりましたが、主人は母が父のところへ戻るならもう、何も助けないし、何があっても知らない。それだけ振り回されたのだからと言っています。

母はうつなので毎日気分で調子や発言が変わりますがこの先一人で生きていく自信がない。
病気がいつ治るかわからないからすぐに働けずお金がないから父が働いたお金で生活できるならそれでいい。と言っています。10年前も思いましたが父に依存しているだけなんだと思います。

母には戻るならもうまた同じ事があっても助けてあげられないし、私が実家へ行くことも絶対にない。孫にも会えるかわからないよ。と伝えました。答えはすぐには出さなくていいと言いましたが多分戻るのだと思います。



またいつ同じことをするかわからない、金にはうるさい父が本当に毎月お金を渡してくるのか疑問ですが質問です。

①婚姻費用請求は取り下げはすぐにできるのでしょうか?
その場合は弁護士に金額が発生するのでしょうか?

②うつ病の母とどう接していけばいいのでしょうか?普通の状態なら言えるような厳しい話も気を使ってなかなかできません。うつ病は治るのでしょうか?

①②どちらかだけでも構いません。質問にお答えいただけたら幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

COCORO

内容は異なりますが…私の父、母 どちらも鬱になった事があります。

心の風邪と病院では言われましたよ。
キチンと治療して お薬飲んだりしたら治る可能性はあると思います。

お母さん 旦那さんと離れてたが絶対良いと思います。DVも浮気も繰り返されるし…そちらは治らないと思います💧

読んでると みみさん、みみさんの旦那さん 大変そうって悲しくなってきました。。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    初めて聞きました心の風邪‼️
    そう聞くともっと酷いものかと思ってましたがちゃんと薬を飲んでもらいなんとか復活してもらいたいです。ご両親は鬱を克服されたんですか?

    母とはもう少し時間をかけて話していきたいと思っています

    私たち夫婦数ヶ月前まではとっても楽しかったんですけどね😞
    なんとか乗り越えて頑張っていきます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月28日
  • COCORO

    COCORO

    私の両親は治りましたよ♡
    父は仕事をしてましたが…職場に行けなくなって私が病院の診断書を父の職場に持って行ったりしてました。

    話しやすい先生 薬との相性などもあると思いますので…合わないなとか思ったら病院変えたりしても良いと思います。

    お母さんが話しにくそうなら事前にみみさんが調べてカウンセリングを調べて 連れて行ってあげるとか??

    事前にお母さんにはこうなってほしいみたいな事は事前に伝えておくとか…その後の経過をお母さんに聞かずに カウンセラーさんに直接聞いたりも私はしてました。。

    自分の子供と直接お話しするよりも第三者の方が話しやすかったりもするとカウンセラーの方には言われましたよ♡

    旦那さんとみみさんが これからも元のように仲良くできることを祈ります

    • 4月28日
みみ

ご両親完治されたんですね☺️
同じく母の診断書は私が今仕事場へ持って行っています😞

以前別の病院へ通っていたのですが現在のドクターの方が相性がいいようです。
カウンセリング考えてもなかったです‼️
一度色々と調べてみます!

早く元の生活に戻れるよう頑張ります‼️ご丁寧に本当にありがとうございます😊