※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

里帰り出産の病院を迷っています。総合病院は20分、個人病院は10分。安心感とアクセスのバランスが悩みです。

里帰り出産をする予定で分娩予約をどこで取るか迷っています。

今は2つまで絞りました。

1つは1人目を産んだ総合病院。

2つ目は1人目妊娠したときに始めていった個人病院。

1人目のときは実家が総合病院のほうが近くてそっちにしたんですが
実家が隣の区に引っ越したので総合病院まで車で20分くらいかかるみたいです。

個人のほうが車で10分くらいなので破水とか陣痛きたときにすぐいけるかなーと思うんですが、、

総合病院のほうがもし何かあったときに設備が整ってるし救急もあるし何より同級生のお母さんとか知り合いが先生や助産師さんとして働いてるし1人目産んだ所なので安心かなーと。

ただ20分だと破水とか陣痛とかで病院に向かうってなったときに間に合うかなーとか考えちゃって、、

みなさんだったらどっちの病院がいいと思いますか?

コメント

うみ

私はいいなと思う病院が
車で40分かかりますが
今もそこに通ってますし
産むのもそこですよ!

• mi

mi

40分!そうですか、やっぱりいいなと思った病院のほうがいいですよね!

• 4月28日
りんご

わたしも里帰りですが、車で10分には病院がないので…

だいたい15〜25分圏内にいくつかありますが、一人目も二人目も総合病院です。

ご飯が美味しいとか、対応がホテルみたい、とか私はどうでもよくて安心安全が一番だし、出産後も小児科や泌尿器科のでみてもらえるので安心です。

産後、夜間救急もやってるのでそういうのも安心でした…。

• mi

mi

私もご飯とか対応とか豪華みたいなのどうでもいいので1人目のとき総合病院にしました!
    2人目もこれからトラブルないとは限らないし知り合いもいるしやっぱり総合病院にしようかなと思います!

• 4月28日
のぞみん

私は里帰りで出産しようと最初に決めたのが個人の産院で、そこは実家から車で10分ほどで何かあってもすぐ行けるとこだったのですが、ハイリスク認定をそこの産院でもらってしまい、結局、車で1時間ほどかかる大学病院で出産しました🙌

どちらも対応がすごくよくて、もしこれから先出産をまたすることになったときに迷うのですが、もともとハイリスク認定されているのもあるのと、その大学病院の管理体制がすごくよくて私自身も安心できたのもあったので、次も大学病院で産もうかなと思います🙆

• のぞみん

のぞみん

人によってお産の進み方が違うのでなんともなのですが、もし私だったら近さもほしいけど安心をとりそうな気がします…☺️

• 4月28日
  • mi

mi

もしものことを考えたらやっぱり総合病院のほうが安心ですよね!

• 4月28日