※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

母親と距離を置きたいです。離れて暮らしててほぼ毎日ラインしてました…

母親と距離を置きたいです。
離れて暮らしててほぼ毎日ラインしてました。でも、毒親で母親の何気ない言葉に苦しめられ、何度もイライラしたり涙しました。先日、私はしまいこんでいた感情があふれて長文ラインで文句を書いて送りましたが、大変ですねと、一言返ってきて、、、未読スルー中なんですが、おはよう、とか来ててなんかもう返事したくないです。
昔から母親の機嫌ばかりを気にして生きてきたので、あまり意見ぶつけた事はなかったのですが、もうストレスを貯めるのは嫌です。イライラすると、娘にも優しくできなさそうで。
なんか、自分が情けなくて、、、深夜ひとりで毒親チェックサイトとかみてて、涙ばかりでてしまいます。

母親に、少し距離を置きたいから連絡お休みすると伝えても良いでしょうか。
自分で決められず、ネットに悪口書いてる自分も嫌になるんですが😭

コメント

𝓡.

毎日連絡とってるのが驚きです 𖦸𖦸
負担なら連絡しなくていいと思います ☽
近くに住んでても遠くに住んでても
正直そんなに連絡することないです … 𓅼

わざわざ 連絡しません 、と言わなくても
返事送らずに無視しやすそうですが … ᐧ⍛ᐧ

気分悪くされたらすみません ( ・ ・̥ )

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます😭❣️
    皆さん毎日はとらないんですね、、

無視でもいいのですが、母は心配性なので連絡を無視しつづけると私の近しい人にまで連絡して生存確認する可能性あります。ほんと毒ですよね💦
    距離を置きたいと、正直に言わない方がいいでしょうか❓
    気分悪くしたりなんかしません、貴重なご意見をありがとうございます☺️

• 4月28日
ぽぽママ

うちも割と連絡来ます。笑

だるい時とかは既読無視します😂
それか今忙しいから無理。って言ったり
どうしてもそんな余裕ないって時は
しばらく連絡しないで〜忙しい。
ってはっきり言っちゃいますね🤦‍♀️

あまりにも構いすぎる親って
大変ですよね〜。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます☺️連絡きますか!だるいですよね💦
    育児の事に口出しされて、娘の事四六時中かんがえてるのは私なのにあれこれ言われて精神崩壊しそうです💔
    既読スルーしてみようと思います!

• 4月28日
うんちゃんママ

わかりすぎますー!
うちも既読無視とかするとまわりにまで連絡してきます。。
うざいです。心配性というより、自己満足だし、こちらのことを信頼してもらえてないように感じてました。ずっと。
長文で気持ち送った時の的はずれな回答も同じです。
私は母のこと、アスペルガーだと思ってます。
そのほかにもかなりいろいろあるので。。
距離置いた方がいいですよ!
こちらが精神やられます。
親にそういうこというのは、可哀想という感情に縛られがちですが、全然可哀想じゃないです。
むしろ自業自得です。
でも、向こうはそれをされても、自己反省どころか被害者ぶってこちらを責めてくると思いますけどね😹
とにかくハッキリ伝えて距離をおくべきです!

• ちぴ

ちぴ

とても共感していただいて、うれしいです😭❣️
    心配するのは愛ではないですよね、もう30すぎた大人に色々口出しするなんて信用してないだけとしか思えません。。。信用してない訳ではないと母はいいますが。
    少しお話ししてもよいですか?
    母は教員だったので子供の頃は勉強しろと厳しくされて兄弟と比べられて、私は怖くて母を怒らせない様に生きてきました。私は性格が気弱なのでぶつかるより良い子のふりをしました。でも、勉強が嫌いな私に、世間体を気にして、こんなこが娘なんて恥ずかしい的なな事も言われました。少し派手な友達と付き合うと友達にまで嫌味を言ったりさせました。
    高校卒業してなんとか家を出ることが出来たのに、夢で母が出てきたりして精神を支配されていると感じる事が多かったです。
    子供が生まれて、親の大変さが分かるなんて良く聞きますが、私は母の様な親にはならないようにしようと思う気持ちが強まりました。それなのに育児にまで口出し。娘の身体の事をちゃんと考えろと言われ、もうプッツン切れてしましいました!
    母は裕福なので、うまく付き合えは定期的にまとまったお金をくれます。その為に今まで黙って付き合ってましたが、もう無理です。
    はっきり伝えて、距離をもとうと思います。

• 4月30日
  • ちぴ

ちぴ

うんちゃんママさんも、はっきり伝えて距離を置かれたのですか?
    伝えた時、もめませんでしたか?

• 4月30日
うんちゃんママ

うちの母も信用してないんじゃなくて心配してるの!!と言い張ります。
それはそうなのかもしれないけど、信用されてないように感じると言っている私の気持ちは全く汲み取らないのね、、と思っちゃいます。
しかも、こっちの都合お構い無しに何回も着信残したりほんとただの自己中です!
お母様に気を使ってこられたんですね。
とても、優しいです。
私は口答えしかしてません😹
でも、派手な子と付き合うとその子に嫌味言うとこ同じです!
ほんと嫌味ったらしくてこっちがひやひやします😳💦

それすごくわかります!
子供が産まれて親のありがたみがわかったって言える人は良い親の元で育った人だけですよね。
毒親持ちだと思えないと思います。
私も自分の子供を産んでからは今までよりいっそうこんな親にはなりたくない気持ちが強くなりました!
育児にも口出しされたくないし、参考になる意見なんてありません。
うちは、元々ハッキリ言う間柄なのでハッキリ言ったところで過干渉は治りません😭😭
なので、無視したり適度に相手してます😹
ほんと喋るとムカつくことしか言われないので極力しゃべらないようにしてます😹

• ちぴ

ちぴ

本当に気持ち汲み取らずに、被害者ぶりますよね。自己中極まりない。
    私は気弱で口答えできなかったんですよ💦口答えできた、うんちゃんママさんが羨ましいです。
    そして、母親だからどこかで本気で嫌いになれない自分がいて、それを分かってか言いたい放題言ってくる。

うんちゃんママさんは理想の母親像とか人っていますか?
    わたしはとりあえず、子供を心から信頼して、裏切られたり反抗しても疑わず、くらべず、ほどよく放任してのびのび育てたいと思います☺️
    母親にされた事の逆の事をしてあげたいです。笑
    もう、私達の母親の性格は治らないでしょうね😭
    私も喋らないようにシカトします。

• 5月1日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

私の理想の母親像も実母と真逆の人です😹😹
    こんな事母親に思うのどうかと思いますが、そう思わせる子育てしてきた母も悪いと思います😭
    うちの母は、それ以外にも家をゴミ屋敷にしたり家事全般アウトだし、母親像としては最悪です💦
    この気持ちは毒親持ちにしか理解されません😢

• 5月2日
  • ちぴ

ちぴ

同感です!!そして母も家事アウトでした!!
    つくづく、母親との関係って子どもにとってはとっても大事なんだなぁって思います。
    同じ毒親そだちの方とお話しできて良かったです😭❣️周りにはいなくて、親の文句を言う場所もなくモヤモヤしてました。。
    ありがとうございます😊❣️

• 5月2日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

なんか、大人になって親の文句的なこと言うと、大人なんだからとか、親も人間なんだからとか、育ててもらったんだから感謝しないととか言われますけど、また次元が違いますよね😢
    親のこと尊敬したり、感謝できるような環境に育った人羨ましいです。
    こっちだってそう思えるなら思いたいですよね😢
    家事アウトまで一緒とは。。(笑)
    私もいつもモヤモヤするので話せて嬉しかったです💓

• 5月2日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんです、本当は尊敬したり感謝したりそうゆう関係でありたかった、でも違っていた、、、。
    最近、毒親の呪縛から抜け出すには、、とググったりしてて、そしたら過干渉型の毒親は、子どもに依存して自立していない、子どもの人生を生きようとしている、と書いてました。
    毒親に悩んだ私なので、子供にはそうなって欲しくないと心から思います😭そうするには、自分が自立して自分の人生を生きる事なんだと思って。
    毒親持ちだから親子関係とゆうことに執着してしまいそうでしたが、子育てを生きがいにしたら、母みたいに娘を支配したくなるのかと思うとゾッとしてしまいました😭
    お互い、親の事、親にされた事はいっそどこかに閉まって生きたほうがきっと楽になりますよね💕

• 5月3日