※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

住宅ローンで悩んでいます。新築購入後、金利が安い銀行や固定・変動について悩んでいます。おすすめの銀行はありますか?

住宅ローンで悩んでいます💦新築を購入したのですが、どこの銀行が金利が安いのか
また、固定か変動でも悩んでいます💦
おすすめの銀行ってありますか🤔❓

コメント

ゆ〜たん

頭金がないのであれば三井住友信託銀行がオススメですよー♡

ママリ

ろうきんにしました😊
他よりうちは金利が安くなりました✨あと、保証料が安かったです👀

変動も魅力でしたが、オリンピックで景気は間違いなく上がるので(金利がどの位上がるかは未知ですが💦)
ビビリなので全期間固定にしました😊

ムーニー

うちは旦那が会社で組合に入ってるので、ろうきんで組みました!
わたしも元いた会社がそうでしたが、組合員だと金利が安くなります☺️
ご主人かあみさんの会社でこの銀行だと金利が安くなるみたいなところ、ありますかね?

ちなみにうちは変動金利にしました!
やっぱり金利が全然違ったので😭

ママリ

銀行は何社か仮審査出して比較しました。
今後金利が上昇したときにまとまった金額を一気に返済できる余力がある、または最初から繰上げ返済前提で借り入れするならば【変動金利】が良いですよ😊🍀 『月々の支払いが安くなるから変動』は危険なので、それならば固定にした方が安全です。
1.25倍ルールが存在しますが、月々の支払いが1.25倍以上にはならないだけで、それ以上になってしまった場合ガンガン返済できないと利息が膨らんでいつまで経っても完済できないので💦💦

ネット銀行は金利が安いと聞きます。
あとは我が家はハウスメーカーの営業さんに相談したりしています。
もともと固定を考えていたのですが、景気は下方修正されたので変動にしようと思っています。オリンピック景気は心配ですが、影響は資材や人件費の高騰くらいかな…と。

にちわ

金利だけで考えるならネット銀行が安いです。SBIは低金利で有名ですよ。うちはハウスメーカーがメガバンクと提携していたのでメガバンクでしたがネット銀行の方が安かったな〜と思いました。固定金利は上昇気味ですが、変動金利は未だ底なので変動金利で組みました。1%以上金利が上がっても返済できるように借入額を計算しておけば安心ですよ。

ままり

金利重視ならネット銀行が1番安いです!
でもうちは夫が馴染みのある地銀がいいと…💦がん団信もついてるのでそこになりそうです。

固定と変動はその人の返済プランによって合うものが変わってくると思います!長期的に家賃みたいに安定して払いたければ固定、金利上がった時に繰り上げ返済ができる余力があるのなら変動がいいと思います☺️
うちはローン控除が終わった10年後にまとまった額を繰り上げ返済予定なので変動にするつもりです✨