※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
家事・料理

一歳半の夜ご飯の量についてです!昨日の夜ご飯ですうどん1玉おでんの卵1…

一歳半の夜ご飯の量についてです!

昨日の夜ご飯です

うどん1玉
おでんの卵1つ
ちくわ2本
大根2つ
バナナ1本

これは少ないですか?

コメント

かすみん

少なく無いと思います‼︎
むしろうどん1玉にバナナとは
良く食べるお子さんでわ?✴︎

MM

二食分くらいだと思いました👶
すごいたくさん食べますね!

m.

もっと食べない子もいると思います!!

うちもそれくらい食べます🤣( 笑 )

うぃっちゃん

よく食べる子ですね☺️うちの子もそれくらい食べますが、周りの子は半分も食べなかったりって感じです(笑)

でも、おでんのちくわ2本は塩分多いかもです😅

❁¨̮

うどん1玉!すごいです
うちは半分食べたらいい方です

ちびじんべえ

1日トータルでどのくらい食べているのかわからないのでなんとも言えないですが、むしろ多い方だと感じました。

うどん1玉食べちゃうんですね😂
大根とかちくわは大人が食べてる大きさのものですよね??
だとしたら少し食べ過ぎかなともおもいますが💦
それだけ食べてるのであればバナナなしか、少量でいいとおもいますよ!

チュンまま

同じ一歳半ですが、うちの娘はうどん半玉(日によってはもっと少ない)、卵一個、ちくわ1.5、大根1個、バナナ1/4食べれたらいい方です😂

体重もまだ8.1なので参考にならないかもですが😂💥

チックタック

1度の返信すみません🙇🏻‍♀️

普段の息子の食事
ご飯▶︎丼1杯
おかず▶︎お玉1杯
汁物▶︎お玉1杯

です。私自身ご飯2合+おかずをよく食べるので、息子がこんなに食べるのは遺伝なのかな?って思っていて特に気にせず好きなだけ食べさせてましたが、この前行われた一歳半検診で食べさせすぎだと怒られてしまい量を減らすように言われました。
そのため量を減らしたのですが足りないようで暴れて泣かれました。
なのでこれでは少ないのかと思い質問しましたが、多いという意見が多くどうしたらいいのか悩んでいます😭
息子の体型はお腹ぽっこり以外は細身で一歳半検診でようやく成長曲線の真ん中に来ました。体重は10キロピッタリです。今更減らすのも可哀想で、かと言って食べさせすぎが良くないなら控えなきゃ行けないところもあるのかと思います。
ここは私も根気で息子も我慢するしかないのでしょうか😞

うぃっちゃん

噛み応えのあるものにしたら食事量は減ると思いますよ☺️

うちもめっちゃ食べるので、玄米ご飯にしています。
肉も野菜も大きいままでしっかり噛ませます。

うどん、おでん、バナナ、どれも柔らかいのでたくさん食べてしまうのかな?と思いました😃

• チックタック

チックタック

息子は丸呑みしてます😞
    1歳のころからこれじゃいけないと
    かたちあるものをできるだけ出してますが
    一向に噛めず
    2日前初めて前歯でバナナをかじりとれました…
    歯は十分はえ揃ってるのに
    歯を使わないのです。
    大根も少し大きめに、噛まないと食べれないくらいの大きさを与えても丸呑みしようとして喉に詰まって咳き込んでスポンと飛んでいきます。
    1〜2センチ角は丸呑みします
    それより大きいと喉に詰まってずっと口に含んでます(T^T)
    もぐもぐとやって見せても言い聞かせてもダメです😞
    バナナも前はとにかく大きくかぶりついて噛めないで出してしまってましたかココ最近は小さく前歯でかみちぎるためそのまま飲み込んでます
    味わって欲しいのに…

玄米いいですね!
    これから玄米に変えようと思います!

• 4月28日
ちびじんべえ

幼児も胃下垂になるんですかね?全くわかりませんが💦
肥満傾向でないなら、運動量が多いのかもしれませんね。

ウチの次男も大食いですが体型は標準、筋肉質でよく動くので基礎代謝量も多く消費カロリーが高いのだと思います。私は食べたいだけ食べさせています。
保育士さんによると、2歳前後で食事量が多かった子も少なくなり落ち着いてくることが多いようです。
ウチの次男は当てはまりませんでしたが😅

ちなみに厚労省が発表している推定必要カロリーは1〜2歳男児で950kcal、3〜5歳男児で1,300kcalです。

❁¨̮

そうなんですね!遺伝、あるかもしれませんね!ギャル曽根の子どもとかめっちゃ食べるらしいですし!食べるりょそれでいいんじゃないですかね?

チュンまま

Rさんのお悩みがそっちだったのに気づいてませんでした😫
悩ましてしまいすみません😱

私の友人が一歳半検診で14kgだったのですが、「子どもは量は減らさなくていいけど、カロリーだけ気にしてください」と言われたそうです!

きっとRさんのお子様にとって必要な量なのかもしれませんね😊

野菜多めでカロリー気にしたものにして様子見などはどうでしょうか?