※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

旦那が2ヶ月の赤ちゃんを抱っこすると泣くようになり、ショックを受けています。旦那拒否は普通のことでしょうか?お風呂も嫌がったらどうしよう。

悩んでます😢
生後2ヶ月の男の子です!
少し前から旦那が抱っこすると嫌がるようになりました。
昨日は寝る前少し愚図ってたので旦那があやそうとしたらもっと泣いてしまって何回チャレンジしてもだめでした。
すごくショックを受けていて
俺嫌われたのかなと近寄らなくなりました。
旦那拒否なんて2ヶ月でありますか?
お風呂も毎日旦那がいれてるのでお風呂まで嫌がったらどーしようと思います。

コメント

チポメイ

お母さんを認識してきたんじゃないですかね(^ ^)パパ見知りは成長ですよー。
寝るときとかは特に安心したいというのがあるので、より強く出るかもです。
遊び相手とか家事を頑張ってもらうとかするのがいいのかなと思いますよー*

  • ねこ

    ねこ

    確かに寝る前でした!
    でも旦那いがいは泣かないんです。
    それもあるあるですか?

    • 4月28日
tomotomomotomoto

うちも上の子(2歳)下の子(6ヶ月)ですが、今だにパパNGの時ありますよ!確か2ヶ月ぐらいの時とかもあったと思います!!ママの匂いがいいのか、抱き方が嫌なのかよくわかりませんが。。。一過性のものだと思うので大丈夫ですよ!!下の子は今、パパだとギャン泣きして私が変わるとピタッと泣き止み、感じ悪い〜ってよく言ってます!笑

  • ねこ

    ねこ

    主人はほんとにショックを受けてしまいこのまま育児から遠のき子供を嫌いにならないか心配です。

    • 4月28日
deleted user

パパ見知りはあるあるですよ!
男の人で泣いてしまったり
低い声で泣いてしまったり
ここで関わる時間を減らすより
できる範囲で関わる時間を
増やしてみたりスキンシップを
取れたらいいかもしれないですね!

  • ねこ

    ねこ

    旦那いがいは大丈夫なんです😢

    • 4月28日
みーん

ここで旦那さんが引き下がったら今後の旦那さんの育児協力度に響くかもしれないので、どうにか励ましながら旦那さんに赤ちゃんとのスキンシップとってもらって下さい(^O^)

うちもありました😅
旦那はよく滅入ってました(笑)

私はわざと赤ちゃんに「パパも〇〇ちゃんが落ち着く抱っこの練習中だよー!頑張れ〜♪2人でどんな抱っこがいいのか探ってくんだよー」なんて声掛けて旦那には直接あーだこーだ言わずでも励ますような感じで乗り切りました(笑)

すると、旦那は直接どんな抱っこはダメ、あーしろ、これがいい!とは言われてないからなのかイライラはせずにいてくれて、赤ちゃんにも「おとーちゃん、がんばるぅぅぅー」なんて言いながらやってましたよ(笑)

どうにかお父さんをたててあげて下さい><

  • ねこ

    ねこ

    一緒に抱きつくような感じで声掛けしたりしてもだめで。
    主人はもうショックのあまり抱っこが怖くなっちゃったみたいで。
    はげましても前向きになれないみたいで。

    • 4月28日
  • みーん

    みーん


    んー😅
    旦那様、結構ショック受けられてるんですね…。
    傷が癒えるまでそっとしとくとかですかね(^_^;)

    • 4月28日
みずき

うちも3ヶ月になったばかりですが、昨日から急にお父さん拒否になりました!笑

同じくかなりショック受けてたので、「そういう時期に入ったんだよー、成長の過程だね!そのうちお母さん拒否でお父さんじゃないとダメな時期も来るからその時よろしくね!」
って伝えて頑張ってもらいます。笑
ちなみに、私が家事とかやらなきゃいけないことある時は多少泣いても旦那に抱っこさせてます!離れれば余計拒否になりそうなので。

  • ねこ

    ねこ

    旦那さんいがいは大丈夫ですか?
    うちはほんとに旦那のみになってしまいかなりショックを受けていて。
    抱っこするのが怖くなっちゃったみたいで。

    • 4月28日
  • みずき

    みずき


    旦那以外に触れあう人がいないのでわからないですー(>_<)
    今日から義両親が来るのでどうなることやら。笑

    旦那さんにそういうものだよ、そういう子多いよー、と伝えてもダメですか?
    私は「私でももっと泣かれる日いっぱいあるよー」と伝えたら少し安心してました。

    • 4月28日
  • ねこ

    ねこ

    義親さんにも泣いたらママ以外だめってことですね💦
    はげまして言ってるんですけど
    ダメみたいで。
    私が抱っこすると泣き止むのでそれ見てまたショック受けちゃって。
    旦那の悲しそうな顔みて私が泣いちゃって。

    • 4月28日
  • みずき

    みずき


    うちも同じ状況でしたー笑

    娘に「なんで泣くのー、お父さんいないと生活できないよー、いつもお父さん帰ってくるとテンション上がってるよのにねー?」って話しかけたら旦那は「お父さんただのATMになったのかー😭」と悲しそうにしてますが、できるだけ深刻にならないように笑い飛ばしてます。笑

    ねこさんまで悲しそうにすると、旦那さん余計深刻にとらえちゃうと思いますよー!
    よくあることだよ~って感じが一番だと思います!

    • 4月28日
  • ねこ

    ねこ

    笑い飛ばせるなら笑い飛ばしたいです(>_<)
    機嫌のいい時に抱っこしてもらってなれさせます。

    • 4月28日
はるちゃん

うちもまさにその状況です!
ちょうど昨日義両親やいとこに会ったんですが、それはみんなオッケー!めっちゃ笑ってました!笑
しかし旦那が抱くとギャン泣き😭
なんで俺ん時だけ泣くん?って相当抱っこをするのが嫌になってます。
機嫌のいいときに、パパだよー嬉しいねって言ったり、私がまずミルクあげて飲み出したら旦那に変わったりとたくさん接する機会を作ってますよ!
なかなか仕事で平日は会えないのもあるのかなぁって思ったり😫💦

  • ねこ

    ねこ

    同じ状況なんですね!
    ミルクは昨日旦那から飲んでました!
    抱っこしてあやそうとすると仰け反ってギャン泣きします。
    機嫌いいときに抱っこしないとだめですよね!

    • 4月28日
はるちゃん

いいなぁ!ミルク飲めていたんですね!機嫌いいときがチャンスだけど関わってない分関わろうとして過剰になってるのも嫌みたいです😅

  • ねこ

    ねこ

    全部は飲めなかったけど飲んでました!
    でもゲップの抱っこは泣いてました。
    はるちゃんさんのとこはお風呂はどーしてますか?
    うちは旦那なんですが、
    一昨日と昨日私が実家帰ってて私が入れてたので今日のお風呂が不安で。

    • 4月28日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    旦那が休みのときは旦那に入れてもらいます。お風呂が好きなのでお風呂では泣かないんです!いつもお風呂も旦那さんの時は泣いてしまうんですか?

    • 4月28日
  • ねこ

    ねこ

    うちもお風呂は大丈夫なんです!
    しかもさっき、機嫌がいい時に旦那が抱っこしたら泣きませんでした😭
    やっぱり機嫌いいときにたくさん遊ぶようにしたらいいんですかね💦

    • 4月28日
もっち

うちも旦那さんに抱っこされるとギャン泣きです(涙)

里帰りしてて、2ヶ月離れてたからかなと思ったり、男の人の匂いや体の固さ、抱っこの仕方など‥色んな原因があるのか?

「俺 、そんなに嫌われてるのか」とショックだったみたいですけど、最近は開き直って「もっと泣いていいんやで」って(笑)なんやかんやでスキンシップとってもらってます‼️

  • ねこ

    ねこ

    旦那さんで泣かれる赤ちゃんけっこういるんですね💦
    旦那の悲しそうな顔見るとこっちまで落ち込んでしまいますよね。
    開き直るなんて強い方ですね!
    うちも見習ってもらいたいです😂

    • 4月28日
deleted user

私も昨日まさにそうでした😭笑
出張で不在だったため、パパに2週間ぶりに会いました。
パパは抱っこしたい抱っこしたいですが、ギャン泣き。私が抱っこするとピタリと泣き止む。泣き止んだけんパパ抱っこする←ギャン泣きする。←私抱っこ泣き止む。
これの繰り返しでかなり凹んでました。

夜寝る前機嫌がいい時に、これパパだよ〜!って何度も何度も話しかけましたが、、、😸笑

今日どうなるか、、、笑

回答になってなくてすみません💦

  • ねこ

    ねこ

    いえいえ!
    同じようなかたがいるだけで
    心強いです😭
    2週間ぶりだと赤ちゃんも戸惑っているんですかね💦
    うちは毎日一緒なのにギャン泣きです。

    • 4月28日
とよ

うちは拒否とかはまだないですが、抱き方ですかねぇ?生後1ヶ月のころだったか、私の横抱きで泣き止まず、旦那が縦抱きすると泣き止んだりする感じがありました。
旦那の手?腕?の方が安定してるのかまだ首も座ってないのに今も縦抱きが好きみたいです。ぎゅっと服つかんだりしてて、心臓の音聞こえて安心もするのかなぁ?
ちなみにお風呂入れは旦那の方が上手い気がします。