※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の子供が兄弟と違い、手がかかり育てにくいと感じています。行動に違いがあり、障害か不安です。診断は難しい年齢です。

子供の発達についてです。
きつい方、批判的な方はご遠慮ください。

産まれた時から上の子たちと明らかに違い、手がかかり育てにくいと感じていました。
大きい声で泣き叫ぶ、とにかく片時も離れたくないようでべったり、聴覚が敏感、布団でないと熟睡できない、好き嫌いがハッキリしている、嫌なことは徹底して嫌、時計や天気予報が好きなどです。
まだ1歳ですし、子どもはこんなものかと思いつつ、明らかに兄弟とは違うため、なにかの障害かと不安です。
俗にいうきかんぼ、手がかかる子だけなら良いのですが(>_<)
まだ診断がつきづらい年齢であるのも分かってはいるのですが、、、

コメント

ぴっぴ

そうですね。診断はまだできないですね💦

座ることがなく落ち着かない、目が合わせられないとかはないですか?

抹茶

私も同性という事もあり、上の子と下の子を比べて、障害なんじゃないかな…と去年からずっと悩んでいました。うちの場合は、2歳半でママ、パパぐらいしか意味のある単語出ない。目を横目にする仕草。この2点だけなのですが。
ぶたごろさんが書かれている事は確かに気になる事かもですが、生活していて困るレベルですか?

ゆきだるま⛄️

身体面の発達はどうですか??ぶたごろさんが仰る通りまだ判断するには早い時期でしょうし障害かもと思いながら生活するより時計や天気予報がすきなら勉強家かな〜💓とか兄弟が育てやすかっただけだと思って好きなことやらせてあげたらいいと思います😊✨もし障害だと言われたら何か態度変わりますか??変わらないですよね??なので障害は病気ではないのでお子さんと向き合っていくしかないですしあまり思い詰めないでくださいね😔保健所などに電話相談とかもできますし専門の方に聞いてみるのも手かなと思います❤️

ぴぴ

時計と天気予報意外は娘と同じです^_^うちは2歳ですが色々と酷かったです。笑
けど成長も早く頭もいいってすごく言われますし障害などでも今のところないですよ^_^

上のお子さんたちが、ザ男の子なのかもしれません^_^私の周りの男の子もみんなのほほーん、手かがからないって感じです。

診断は早いだろうけど保健師さんに相談して病院受診はいつでも出来ますよ!
うちは4ヶ月検診で引っかかり、再検査して病院へとなりました

お子さんより幼いうちから通院して、2歳から療育に通ってますが特に診断されてません

とりあえず保健師さんとお会いして、お子さんをみてもらい 方針決めても良いと思います(^O^)

まぬーる

保育関係者でもありますが、今はまだわからないラインだなあとは思います。
でも、気に留めてあげながら、これが
個性なのか性格なのか見極めながら育児していく方向で考えてはどうでしょうか。

私も自分の子のことは、発達がわかるだけに
様々な方に相談しましたよ😃

いくみ

うちの上の子も、泣き出すと声のボリュームすごかったです。私が虐待してると誤解されるんじゃないかと不安になるほどでした。

好き嫌いがはっきりしてるの、わかりやすくていいですね。

片時も離れないって男の子すごく多いですよね。うちの上の子もそうでしたよ。後追いも赤ちゃん返りもひどかった…。

時計や天気予報が好きなんて、理系ですかね。かっこいい🎵

もしかしたら、お子さん、納得すると落ち着きますか?だとしたらまずはお子さんの気持ちを受け止めて(わからないときは、その場の状況に合わせて、泣きたいんだね、や、嫌なんだね、イヤだったね、痛かったね、みたいなことだけでも伝える)、その上で、今はこうだから待っててね、とか、これはこういう理由でできないんだよ、とか説明して、その通りにできたら褒める、できなかったら、今度から気をつけようね、で終わらせる、という風にしたら、納得してその場だけでも落ち着くかもしれません。もうやってたらごめんなさい。

1歳でも、ぶたころさんが話していることは理解できると思うので、試す価値は充分にあると思います。