※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

家庭の食事中の悩みについて相談したい。子供の食事態度や夫の様子について不満があり、自分の食事が犠牲になっている気がする。共働きで夜は忙しい母親の苦労も感じる。

愚痴、うーん、悩みといいますか、
みなさんの家庭は食事中どんな様子でしょうか。

平日の夕飯は子供と2人です。
子供がきちんと自分の椅子に座っておとなしく食べているときは、
もぐもぐして、ちゃんと噛んで食べようねーとか
お口無くなってから次の食べようねーとか、
自分も子供のペースに合わせてですが、急いで食べる感じではないです。

でも途中で、私の膝の上で食べたいというと、膝に乗せて、食べる様子を見ながら私も隙間で食べ、
椅子から降りて横のリビングで遊び出したら、自分のご飯を早く食べ終わるという毎日です。

この連休で旦那もいる夕飯、同じような場面で、
旦那の膝に乗って食べてる時に、旦那はその様子を見てて自分のご飯を全然食べようとしないから、
隙を見て自分の食べて!と言ったり、
椅子から降りて遊び出したので、早く食べちゃって!といったら前にいってたことと違うじゃんと強めに言われました。

確かに前に、ご飯は子供も一緒に食べるし、親が手本だと思うので、ゆっくり、ちゃんと噛んで食べてと言いました。(もともと早く食べるし、たくさん噛んで食べないこともある人なので)
でもそれは基本であって、膝に乗せてる時とか、子供が遊び出しちゃった時は、早く食べ終わりたいし、食べ終わってほしいと思ってしまいます。
結局は、子供もちょっかい出してきたり呼んできたりするし、その後にお風呂、寝かしつけもありますし。

旦那は缶ビール飲みながらご飯をしてて、おかず食べながら飲んでるかんじです。なのでばくばく食べるかんじではないのはわかるのですが。
「臨機応変にしてよ。私は毎日夕飯はバタバタ食べてるんだよ」と言ったのですが、納得しているかは不明です。

子供が活発になるにつれて、ダメですけど、自分はゆっくりちゃんと噛んで食べることは二の次
みんな旦那にはゆっくり食べてて貰って、自分が早く食べ終わってお世話してるんでしょうか?

多分みなさん母親がそーしてるんだろうなぁ、とは思うのですが、共働きで旦那は朝は準備とか手伝ってくれてますが夜は寝た後に帰宅。
みなさん、母親ががんばってるんですよね

コメント

ウォル

ウチも基本的に平日は子供と二人で食事が多いです。
同じように途中から膝の上に乗って食べて私も合間合間でササッと食べます😃

ウチの旦那はお酒飲まないので早く食べるワケではないけどそんなに早く食べちゃって〜と思ったことはないかな?💦
ただ、外食の時は自分が食べ終わったら私が食べ終わるまで子供見てて欲しいのに全然見てくれなくてイラッとはします笑
でも文句は言わないですけどね😅

私は専業なので、なるべく負担かけないようにしてますが、共働きだったら多分文句言います笑

働きながらの子育ては大変ですよね💦

• ジャスミン

ジャスミン

読んで頂いてありがとうございます😊
    文句言わないなんて、優しい😱
    専業だと毎日一緒だし、共働きよりよっぽど大変なのに、、、
    なんてすてきな奥さまなんでしょう。
    ここで書いたら少しスッキリしました!ありがとうございます✨

• 4月28日
  • ウォル

ウォル

いえいえ!共働きのが大変だと思いますよ💦
    私、働きたくないですもん笑

でも子供の世話を全部私がやってるせいで服着せたり、オムツ替えるのも旦那じゃ嫌がって困ります😅
    ワンオペ育児も考えもんですね🤔

ここで愚痴ってスッキリするならいっぱい愚痴こぼしてください✨

• 4月28日
  • ジャスミン

ジャスミン

そんなことないですよ😂ほんとに、マジで専業の方尊敬、そして1人でわたしはギブです😂

まま大好きなんですね😍パパも、もう少し触れ合っておむつ交換してもらえるといいですね!

• 4月28日