※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

第2子妊娠で不安。第1子の出産は高位破水からの促進剤で緊急帝王切開。酸素マスク使用。今度の出産で不安。酸素マスクの経験者、アドバイス求む。

第2子妊娠を喜んでいますが、第1子の出産のことを思いだし不安になっています。
私は高位破水から促進剤を打っての出産でしたが、のちに完全破水し痛みが強まり、赤ちゃんの心拍が下がって酸素マスクを付けました。
先生たちも数名病室に来てただならぬ様子に感じましたし、そのときに緊急帝王切開の同意もしました。結局そのあと子宮口が全開になったので普通分娩で比較的するりと産まれてくれたのですが…
立ち会った母いわく、私の顔色もひどかったようですし、呼吸が下手だった、酸素マスクなんて聞いたこともないと言われました。私はいかに自分の呼吸法がなっていなかったか、そのせいで赤ちゃんにしんどい思いをさせていたかを痛感したのですが、今になってそれを思いだし、今度はもっと上手なお産をしないと…と不安や焦りが襲ってきています。
酸素マスクを使用された方ってそんなにまれなのでしょうか。過去に同じような経験された方おられましたらコメントやアドバイスを頂きたいです。

コメント

ママリ

私も酸素マスクつけられました🙄
息を何度も止めてしまった自覚はありますが珍しいと聞いたことは一度もないです!

シンプルに私はあの痛みに耐えれる気がしないので次は無痛分娩と決めていて旦那も無痛分娩でお願い!って言われてます😩❣️

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。
    私も息を止めてしまった自覚ありですが、珍しいことではないようですこしホッとしました。

私もできれば無痛がいいなと思いますが病院に選択肢がなさそうです😭さららさんは是非無痛分娩ができる病院を選んでくださいね💦

• 4月28日

わたしも酸素マスク?しましたよ〜
何でしたのかは知りませんが😅

破水からの陣痛に一日半耐え、それでも子宮口が全開まで行かず陣痛も遠のいてしまった為、無痛にする麻酔からの促進剤入れました。その時に酸素マスクした気がします💦
結局それでも陣痛が強かったり弱かったりしたので緊急帝王切開になりました🤣

• えいみー

えいみー

完全破水からの陣痛がものすごく痛かった記憶があるので、それを一日半と思うと…気が遠くなりそうです…そしてさらに緊急帝王切開になったんですね!💦本当にお疲れ様でした…。
    もちろん赤ちゃんも頑張ってくれていますがママもお産は命がけですよね。

• 4月28日

退会ユーザー

赤ちゃんが無事に生まれて欲しいという気持ちはあっても、いざその時になるとそんな事考える余裕なんてないですよね💦
    赤ちゃんは一人で暗い中頑張ってるんだよ〜ママが頑張って赤ちゃんと呼吸を合わせて〜とか言われても綺麗事じゃん!!そんな余裕ない!!って思ってしまったり…(笑)
    もう本当に色々ありすぎて想像してたお産と違いました🤣
    りょうままさんも、あまり上手なお産を〜と考えすぎないでください!赤ちゃんが元気にさえ生まれてくれれば、それでいいのですから👍🏻

• 4月28日
  • えいみー

えいみー

ありがとうございます。
    私は痛みに鈍感な方で、陣痛も最初はよくわかってなかったくらいだったんですが、完全破水してからはほんとうに余裕なかったです。背中さすられるのも何か嫌!ってなって暴言吐いたりしました…反省。
    今回は上手に…と思いましたが、思い詰めすぎずにできる限り頑張りたいと思います!ありがとうございました🍀

• 4月28日
ぶたッ子

私も1人目は酸素マスク付けられましたよ💡
緊急帝王切開の話までは出てませんが、「ちょっと赤ちゃん苦しいから、酸素マスクでお手伝いするねー」って言われた感じです。
私はつけるものだと思っていたので、2人目の時に付けなくて、あれ?って1人でなってました😅

• えいみー

えいみー

やっぱり赤ちゃんの心拍だったり呼吸だったりを助ける目的で使われるのですね!私も自然に出てきて自然につけたので初めはそういうものかと思っていました💦

• 4月28日

私も酸素マスクつかいましたよ😃
でも全然助産師さんも焦ってなかったです。普通な感じで「ちょっと心拍さがってきちゃってるし酸素つけるよー!はいゆっくり息してー!」みたいな感じで…よくあることなのかなっておもってました。ちなみに私は二人目の時に酸素マスクつけましたが、陣痛きてから1時間で生まれてきてますし、破水してからは二回いきんだだけで赤ちゃんでてきてるので難産とかじゃなかったですよ。

• えいみー

えいみー

私も本格的な痛みのスタートから50分で産まれて来たので同じく難産ではなかったです!しかしながら酸素マスクは見たことも聞いたこともないと母に言われて不安になってしまい…💦
    とにかく無事に生まれてきてくれたのでそれが一番なんですけどね!

• 4月28日
めぽぽ

私も1人目と4人目の時に
酸素マスクしました😂
1人目の時は初めて味わう痛みでパニックになり酸素マスクつけられ
4人目の時は促進剤で痛みが強すぎて
パニックになり酸素マスクつけられ
こんな感じでした😂💦

• えいみー

えいみー

確かにあの痛みはパニックになりました!促進剤も打っていたのでそれも手伝ったのかもしれません…。
    酸素マスクがあったから赤ちゃんのくるしさが軽減されたのであれば、よかった…と思いますが💦

話は変わりますが、お子さん四人いらっしゃるのとてもうらやましいなぁと思いました✨

• 4月28日
さーさん

少し流れが違いますが、酸素マスク使いました🙌

第一子出産時、破水からの陣痛で、子宮口が7㎝になるまでに6時間、全開になってからも4時間もかかり、最終的に意識朦朧となって気付いたら酸素マスク着けられてました。
吸引を6回ほどトライ、先生が私の上に馬乗りになりお腹を押して(というかはもう叩くを通り越して殴られてました😂)ようやく産まれましたが、上手く酸素を送れてなかった為に黄疸の数値が下がらず、息子は光線治療してました。

産まれた瞬間も全身がもう痺れていたのでいつ産まれたのかわからず、目の前に赤ちゃんが来て「あ、終わったんだ…」ってわかったくらいでした😂

すごく辛かったし大変だったけど、いかに「身体の力を抜くこと」と「呼吸すること」が大事か、とても痛感した経験だったので、第二子出産時にはその2つを意識して最後まで出来る限り力を抜いて呼吸を乱さないように心掛けていたら、なんと第一子の6分の1の時間で産まれました😂(笑)

辛かった記憶ってフラッシュバックして怖かったりしますよね。でもきっと、だからこそ次に活かせることがあるかと思います😊

あと経産婦だからと言って遠慮せず、初産婦さんと同じように心配なことは先生や助産師さんに聞いたり相談してみたら良いと思います😊✨

長々と失礼しました💦

• えいみー

えいみー

壮絶なご出産だったのですね!お疲れ様でした…。
    実は我が子も黄疸で光線治療していました💦やはり上手く酸素がおくれていなかったことは関係しているんですね💦退院も遅れてしまい、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかしさーさんさんは第2子のご出産時に経験をいかしてスムーズなご出産をされたとのこと…!すごいです。私は再度痛みでパニックになるのではと恐ろしいです…。
    子が産まれた幸せと次々襲い来る大変さに出産のことを先生に聞くこともありませんでしたが、同じ先生にみてもらってるのて今度酸素マスクのことも聞いてみようと思います!

• 4月28日
ままり

1人目苦しんだのに何もなく。
2人目無痛分娩で2時間半で出産。1人目より苦しんだ覚えはないのに酸素マスク。
赤ちゃん苦しそうとも言われず。ただお腹押されながらの出産でしたが💦
なぜつけられたかは結局わかりません。

• えいみー

えいみー

無痛分娩だったのですね!そしてやはりこういう理由だからマスクします!とかいうことは無く酸素マスクするものなんですね…。
    先生たちにしか分からない基準があるのでしょうか。

• 4月28日

酸素マスクくらいならたくさんいると思いますよ😅私も28wで赤ちゃん危ないかも今から帝王切開かもというときに酸素マスクと輸液しました💦

• えいみー

えいみー

母に言われてまぁまぁショックだったので酸素マスクのこと気にしちゃってましたが、他にも使用された方がおられるようでホッとしています。
    皆さん大変なお産を一生懸命頑張っているなかで赤ちゃんのためにしていることですものね。

• 4月28日
はじめてのママリ

わたしもりょうままさんのような流れで、第一子を出産しました😊
高位破水からの促進剤でしたが
わたしも酸素マスク付けられましたよ😳
珍しいことじゃない気がしますが…😊⭐️

• えいみー

えいみー

流れも同じでしたか!そして酸素マスクも同じ!勝手に親近感がわいています。
    私は初めての出産で違和感など感じなかったのですが、母はそうでなかったみたいで。呼吸が上手くできなかった自分を責めてしまったりしましたが、皆さんのコメントに励まされました。ありがとうございました。

• 4月28日