※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ママ友との会話や初対面のママとのコミュニケーションに悩みがあります。息子は育てやすいため、子育ての悩みが共感できず困っています。

ママ友さんとの会話って皆さんどんな話題で盛り上がってますか?? 娘も6ヶ月を過ぎ活動的になり、最近になって児童館の赤ちゃん教室などに足を運ぶ回数が増えましたが、初対面のママとは皆さんどんな声かけをしたり、お話したりしてますか??

私は説明をするのが下手で、ここ一年はほとんど旦那さんとしかコミュニケーションを取っていません。
有り難いことに息子はとても育てやすいので、子育ての悩みの話題も思い浮かばず、他のママに話をされても「うちはそんなことないかな。。。」で話が終わってしまいます。

コメント

ぴーちゃん

最初は何カ月ですかー?とか、可愛いですね♡とかですね!
その反応でだいたい合うか合わないかわかります😅

最初から悩みは伝えないです。
離乳食どうするか?とか服どこで買うか?とか当たり障りのない話題から入りますね☆

こぐま

赤ちゃんの保湿クリームの話

自分のスキンケアの話(オーガニック、無添加とか種類)

赤ちゃんを連れて行けるようなカフェやお店、レジャー施設

授乳に良さそうな、食事と手作りのお菓子の作り方

私は「寝返りできるようになった、動き回るから目が離せない」とか自分の赤ちゃんの現状を話します。
ママ友が育児に悩んでいたら、だしはほとんどずっと聞き役に徹しますね^^

とも

ありがとうございました(。・ω・。)
参考にさせていただきます!