※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

子供が保護された経験のある方へ、面会の頻度や一緒に住める時期について教えていただけますか?連休中で相談所に聞けない状況です。差し支えがなければお知らせください。

子供が一時保護された経験のある方へ。
面会は何日感覚で、いつ頃また一緒に住めるようになりましたか?
その家庭それぞれかもしれませんが…
連休中で児童相談所に聞きたくても聞けません。
ちなみに乳児院です。

もし差し支えがなければ、教えて頂けないでしょうか。
お願い致します。

コメント

参考になるかわかりませんが下記の様な資料がありました。

児童相談所は、一時保護期間中、一時保護所や乳児院などにおいて児童を監護・養育しています。

これに対し、ほとんどの親権者は、短時間で構わないので児童と面会させてほしい旨要請しますが、多くのケースにおいて、児童相談所は、子の福祉に反するとの理由で面会を制限しています。

そこで、かかる面会制限の法的根拠について検討したいと思います。

この点、面会制限の法的根拠は、児童虐待の防止等に関する法律に明記されています。

(面会等の制限等)
「児童虐待を受けた児童について」「一時保護が行われた場合において、児童虐待の防止及び児童虐待を受けた児童の保護のため必要があると認めるときは、」「当該児童虐待を行った保護者について、次に掲げる行為の全部又は一部を制限することができる。
一  当該児童との面会
二  当該児童との通信」(法12条1項)

もっとも、当該条文は、「児童虐待を受けた児童」と「当該児童虐待を行った保護者」との間でのみ、面会制限を許容しています。

したがって、児童虐待を行った疑いにとどまる保護者や、保護者以外の第三者(例えば、祖父母などが考えられます。)については、当該条文の要件を満たさないため、その意思に反して面会を制限できません。

にもかかわらず、多くの児童相談所は、児童虐待を行った疑いにとどまる保護者や第三者についても、「指導」の名目で面会を制限しています。

そして、児童相談所は、飽くまで指導にとどまっており、親権者の承諾を得て制限しているため強制力を伴わない(すなわち、処分性が存在しない)旨弁明しています。

しかし、当職の経験上、児童相談所が強制力をもって面会を拒絶しているのは明らかであって、少なくともかかる拒絶が子の意思に明確に合致していないケースでは、当事者間の交流を不当に侵害していると評価せざるを得ないのです。

このような児童相談所の運用は、処分性に関する一般的な理解に反するのであって、早急に改善されなければなりません。

そして、仮に児童相談所が面会制限を強行してくる場合には、審査請求や取消訴訟といった法的手段を用いて、積極的にその是正を図るべきであるものと思料いたします。

• にに

にに

4月24日に保護して頂き、昨日、1回目の面会に行って来ました。
    母親の私と、私の母(息子から見ると祖母)と、面会に行って来ました。
    おもちゃがある個室に通され、職員の方が息子を連れてきてくれました。
    職員の方が同室したまま面会を続けるのかと思っていたのですが、「近くにいるので、何かあったら声をかけて下さいね。」と言って、退室して行きました。私と息子と祖母の、水入らずの時間にして下さいました。
    息子はたくさん抱っこさせてくれて、笑ってくれました。
    連休中には短時間ですが外出も許されています。
    中には、会えない親子もいるのですね。また子供が怖い思いや危険にさらされるのであれば会えない方がいい親子もいますよね。
    無視をされても当たり前のような質問に、ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。

• 4月28日

退会ユーザー

どのような内容で今乳児院にいるのかな?とも色々考えましたが…プライベートな問題なのでググってから少しでも参考になればなと思い書かさせて頂きました。

母子家庭の方なら育児疲れは想像できますし私がもし母子家庭ならうちの子も乳児院に預けたりしてたのかもな?と考えさせられます。

こんな私が言うのも申し訳ありませんが日に日に育児は楽になってきます。
    私は6ヶ月あたりから本当に楽になりましたᵎᵎᵎ

完ミで夜間断乳してよく寝る子になりましたし。
    でもやはり毎日毎日一緒にいると離れたくもなるので今は保育園に通ってます。

保育園入ることを視野にいれたら気が楽になりますよ✨

少しでも早く一緒に住める環境になる事を祈ってます💕

• 4月28日
  • にに

にに

お忙しい中、お早い返信ありがとうございます。
    私と息子は、私の両親、私の妹と住んでいます。未婚のシングルマザーです。
    息子のお世話はほぼ一人でしていますが、周りに支えてくれる家族が居るので疲れてはおりません。2ヶ月終わり頃から朝まで寝てくれるようになったので、寝不足もしていないです。
    今回保護されてしまったのは、お隣のお婆さんが、泣き声がうるさいと児童相談所に通報した事です。泣いたら大抵オムツかミルクか、眠いか抱っこかで、そんなに長くは泣かないのですが、暑くて窓を開けていたのでダイレクトに聞こえたのかもしれません。児童相談所は、虐待は見られないけども、少しだけお預かりしますね。と仰って保護となりました。隣のお婆さんは一人で暮らしており、以前から何かと文句を言われて来ました。私が会社員時代、夜の11時頃に車で帰宅した時、翌朝に玄関先で、家族の前で、「遅くまで出歩いて、どうせ男だろう。」と、罵られた事もありました。今回はまさかこんなことになるなんて夢にも思わなかったので、家族全員、息子が居ない事に耐えられずにいます。児童相談所の方が、息子が暮らすには問題ない、と納得して頂かないといけないので、努力をしている最中です。まだ家庭訪問にもいらしていません。みんな息子が大好きです。一日一日、成長するのに、その成長を見てあげられないなんてとても可哀想で、悔しく思います。とにかく頑張るしか無いです。息子の為なら痛くも痒くもありません。なんどもご丁寧にコメントをして頂き、嬉しかったです。saさんも、落ち着いたとはいえ大変な時は大変かと思います。上手く休みながら、日々を大切になさって下さいね。本当にありがとうございました。

• 4月28日

退会ユーザー

ねこのけさん

それなら本当にその近所のお婆さんを訴えたらいかがでしょうか?
    または、こちらから窓開けていたりしてご迷惑かけました。
    これからは窓は閉めたりできる限りはご迷惑ならないように心がけます。
    この度お婆さんの通報より、我が子が児相に持ってかれてしまいこちらは心配で毎日気が休まりません。
    一緒に警察に行って被害届けを取り下げてもらえませんか?

など下手にでて何とか丸く収められたりしませんか??

それでダメなら弁護士たてるしかないと思います😨

老人は聞きなれない子供の声が耳障りなどはよく聞きますし。

更に下記にググって参考になればと思い添付させていただきます✋

ここでも児相に相談や通報を嗾け、唆す輩がいますが、児相は相談の時点で調書を取っていて相手を見て何でも虐待に捻じ曲げて調書に書き込み、「今度一度、是非話を聞かせてくださいな(ニコッ)」、で行ったら最後、複数の職員に囲まれて子供を連れて行かれた。よくある話です。

児相の調書には貴方のやっていない事や、あらぬ尾びれのついた事がぎっしり書かれていますよ。

児相は、「何でも相談してください」、なんて呼びかけておいて実は、連れていけそうな子供の名簿を作成しているのですよ、そんな名簿自前でなければ作成できませんですからね。

児相は、警察、病院、学校からの通告には、虐待の有無関係無く連れて行きます。それらの機関の前ではペコペコして言いなりです。本当の虐待はめんどくさいからスルーです。

とりあえず、通報した母親に責任を取らせましょう。拒んだら縁を切り、追い出し、老後の面倒は一切見ないと迫って、子供を連れ戻す為、警察に謝罪に行かせましょう。

• 4月28日
mamama

お母さんが娘を想う気持ちを素直に毎日根気よく伝えていけば、はやく住めるようになると思います。

• にに

にに

コメントありがとうございました。
    児童相談所の担当の方との面談は連休明けですが、少しでもスムーズに解決出来るように、昨日、担当の方へお手紙を渡してきました。内容は面談時に話す事と変わりはありませんが、面談時に話して時間を取ってしまうよりも、その時はまた次のステップの話を出来ればいいな、と思ったのでお渡ししました。他にも赤ちゃん訪問に来て下さった保健師さんや、妊娠中からお世話になっている女性相談室の担当の方にも同じような事をお伝えしました。息子には昨日面会して来ました。たくさん抱っこをしたり、いないいないばぁをして遊んだり、おっぱいをあげたり、言葉はまだ分からないと思いますが、あなたの事が大切だよ。と、色々な事を伝えて来ました。息子が早く安定した生活で幸せな生活を送れるように、なんでもして環境を整えていきます。児童相談所の方とも面談を重ねながら、丁寧に一つずつ進んでいこうと思います。
    くよくよしていましたが、前向きに頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 4月28日
m

どのようなことで保護されましたか?

もしお母さんに原因があったらその要素がなくなるまでですし、経済状況とかなら安定した収入や住む場所が得られるまでですかね。

上のかたが言ってる早く返して欲しい!会いたい!だけじゃ無理かと思います。法で決められてることなので

• にに

にに

コメントありがとうございます。
    私の家は一軒家で、私と息子、私の両親、私の妹の五人で住んでいます。保護された日は気温の高い日で、窓を開けていたので外に泣き声がダイレクトに聞こえていたと思います。その声を聞いたお隣のお婆さんに、児童相談所に、泣き声がうるさい。と通報されました。児童相談所の方は、虐待は見られないけども、一時保護しますね。と仰って保護されました。隣のお婆さんは一人暮らしで、何かと文句を言ってくるような方でした。家族で引っ越すか、私と息子だけ家を出るか、この家のまま少し環境を整えて過ごすかという選択肢が今の状況です。
    ゆんさんが仰るとおり、早く返せ、会わせて、などは通用しないと承知しております。早くまた毎日一緒にいて成長を見たいですし、面会もとても楽しみです。保護された次の次の日、1回目の面会でした。大好きで大切な息子にようやく会えました。ただ、子供を返せ、会わせろと言っても余計にいい方向には向かない気がします。しっかりと、児童相談所の方や、保健師さん、女性相談室の方とやりとりをしながら、一つずつ進んでいきたいと思っています。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

• 4月28日