※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お仕事

子供がいることを企業に伝えるタイミングや、休学理由を明確に伝えるべきか悩んでいます。内定が貰えなくても子持ちであることが理由で不採用になるのではと心配しています。

私は、2歳の男の子の母であり、大学4年生の就活生でもあります!!!

未婚で出産の為に1年大学を休学しました。
ただ今就活真っ最中で、選考で面接があります。

子供がいることをどの段階で企業に伝えるべきでしょうか???👀👂

履歴書を見たときに休学していることが、企業にわかると思います。
ゼミの先生は、休学のことを聞かれたら「家庭の事情で休学しました」と言えばいいと指導されました🙌
しかし、社会人になり子供が熱を出した場合、遅刻や早退することもあると思うし、保育園の書類を会社に頼むこともあるので、どこかのタイミングで子持ちであることを伝える必要があると考えています💦💦

どのタイミングで伝えるべきですか??
休学した理由を聞かれた際に、はっきりと伝えるべきでしょうか??

他の就活生よりハンデがあり、希望している企業から内定が貰えなくても仕方ないと思いますが、やはり子持ちだから不採用と判断されると悲しいです😞💦💦

最後まで読んで頂きありがとうございます!!!
コメントよろしくお願いします🥺🥺🥺

コメント

レモン

最初から正直に言ったらいいかなぁって感じます!
子持ちで不採用されたらその会社には縁が無かった
と思ったらいいし
私は子持ちでもし子どもが熱などで早退などの場合ご迷惑をおかけする場合あるかもしれないですが
その分一生懸命働きます!
って趣旨を説明することが大事かと思います!
もちろん実家のお母様などにご協力いただいたりうまくやっていきながら必要がありますが!
もし、熱で保育園からお電話あったらまず実家の方に迎えが可能な方が居たらお願いしたり
難しい場合には会社に早退などお願いしたりすることを
実家の方や、会社の面接でもしっかりと説明したらいいと思います

マリリ

高卒の意見ですが。。。
私だったら聞かれた時点で答えます!
もし隠して内定貰っても、
いざ働くとなった時、急に休むとか遅刻するとかで会社に申し訳ないかな、と思ってしまいます💦
でも逆に、
それでも内定が貰えたら、
安心して働けるので嬉しいです☺️

みい

人事やってますが、一次面接のときに教えてくれたら嬉しいです😊
休学した理由を聞かれたときがいいかなと思います。

うちは子どもがいるからという理由で不採用にすることはないですが、子持ちでも働きやすい部署に入れるよう考慮します😊

就活頑張ってくださいね✨

ちゃんママ

みなさんコメントありがとうございます!
休学のことを聞かれたら、正直に伝え、胸を張って就活をしていきたいと思います!
ありがとうございます✨