※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

離婚した方にお聞きします。皆さんは離婚した理由や父親がいない理由な…

離婚した方にお聞きします。
皆さんは離婚した理由や父親がいない理由など
何と子供に説明しましたか?
またいつ頃から聞かれ話しましたか?
うちの子は2歳になったばかりです。
離婚して2ヶ月ぶりに面会しましたが
普段は全くパパとは言いませんでしたが
会ったら覚えていたようでパパ〜と
言っていました。そのうちもう少し話せる様になり
パパ?と聞かれたら何て話そうか迷います。
今は いないよ〜と答えると ふ〜んといった感じで
すぐ他の事を始めたりして 気にしていないようです。

離婚理由は旦那の借金など金銭関係が原因です。
また子供に過剰に怒鳴ったり物に当たったりなどです。

コメント

ちろる

私の親は幼稚園の頃に離婚してますが
なんとなく察してというか
パパは?と聞けなかったです、、😅
中学生くらいになると
理由は教えてくれました!同じく金銭関係でした😫

anri

私の父は浮気癖が酷く、パニック状態の母から3〜4歳位の時に「別れるかもしれない…」と理由とともに伝えられましたが💦それはあまりにも早過ぎる告白でした。

幼少の頃に自分の親が家族を裏切ったことを受け止めるのは難しいです。性格も曲がり大人になってから内緒で精神科に通った時期もあり、カウセリングを受けたりもしました。

別々に住んでると早めに伝えて、離婚してると小学生位で伝え、別れた理由は中学生位で伝えるのはどうですか?(すみません勝手な計画💦)

また感情的に旦那さんの文句は言わず、冷静に伝えた方が良いかなと。何故なら子供は血の繋がった親や祖父母の文句を言われると自分の一部が否定された様な悲しい気持ちになるそうです。

アドバイスになってるのか分かりませんが(^_^;)