※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

育児は楽しいが、夫との時間が足りず、不満が募る。休息を求めるも理解されず、寂しい。

愚痴です。心が詰まってしまったのでここですみません。
コメントがなくても吐き出したいだけなので長々書いてしまいます。
毎日の育児は大変ですが楽しくて仕方がなくて、子どもの成長も可愛くてたまらなくて育児ノイローゼなんて皆無です。
ですが大好きだった主人に大してたまにイライラしてしまいます。はたから聞くとくだらない内容だと思いますが申し訳ないです。最近やっと寝かしつけがスムーズになり、夜少し自由に動ける時間ができました。いつもはこの時間に今日の夕飯、翌日の夕飯の準備、洗濯、簡単な掃除などをするのですが、今日は主人が飲みに行く予定でごはんの準備なし、明日も夕飯の準備も明日分の買い物に行けていないためしなくてよし、主人いない、となると久しぶりの1人のゆっくりした夜のはずでした。久しぶりのことにドキドキしながら映画なんて借りてお茶でもゆっくり飲もうと楽しみにしていました。しかし飲み会相手から連絡がないらしく、今日はいつも通り主人がいます。映画みる?と聞きましたが、考えとく。まぁ観れば?今日しか時間ないんでしょ?とイラっとしながら言われ、色々落ち込みました。別に主人がいることが嫌なのではなかったんですが、今1人のゆっくりした時間なんてない中、ほっと一息つけるはずの時間が私にとってどれだけ貴重か、主人は分かっていないんだなと言い方に感じたのです。
主人も色々やってくれています。私もありがとうと毎日言うようにしています。でも、育児で日々自分の時間がとれない中、寝かしつけの間に主人はソファで映画を観たり、泣いている娘と歩き回ってある間寝ていたり、ゲームをしていたり、ごはんの下ごしらえする間見ててというと片手間でみていたり、泣いてるの無理と言われたり、最近主人がいない昼間の方が心穏やかに過ごせている気がしますし、娘と2人の時間がたまらなく幸せです。主人はため息つきながら、あー疲れた、めまいする、最近寝れないの辛いわなんて言いながら帰ってきますが、こちらはあー、育児疲れたわ、睡眠不足だわなんて言えません。私的には楽しくやっているので良いのですが1晩でも良いので息をつく時間があると嬉しいんです。それが今夜だったのですがなくなり、なんだか一気に不満が出てしまいました。
娘が泣くと主人が無理になるので(主人が最近軽度の鬱だったので、、一応色々理解しようとしていますが、この時期のためより強く言えないのもあります)私のお風呂も寝かしつけが終わったあとなどになり、結局自由時間はあまりなくなってしまいます。時間がないのは当たり前ですが、主人にとって私の休息はどうでもいいんだと思うと悲しいです。今もソファで寝ています。無性に悲しいのでもう可愛い娘の隣で寝てしまおうかなと考えています。
まとまりなくすみません。男と女の育児の価値観は違いすぎて寂しいです。

コメント

なっちᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

どこもいっしょですねーーーー!!
うちもワンオペ育児みたいなもんですよ!!!!!!!!!!!!!
ゲーム、マンガ、携帯
自分のことしか考えてない旦那なのでうちは( ˙˂˃˙ )それもボロクソに
旦那に文句ゆってますけどね!私!
でもやるときはちゃんとやってくれるしたすかったりもしてますが
男と女の価値観の違いかなってかんじですね笑
期待するだけその分怒りも増すので
期待しないようにしてます❤
でも仲良いです私たち笑笑笑笑笑
思ってもいないところで
心が救われたりしてて
あー、やっぱりこの人と一緒になってったよかったのかなって思うことも増えたきがします!

文章でもいいからこうやってさ
吐き出すのもひとつのはっさんですよね!!!!!

がんばりましょうおたがい❤

  • りこ

    りこ

    救われます!
    ありがとうございます!!!
    そうなんです、、!仲良いんですけどね、育児が絡むとまた別というか😭
    期待すると自分の想像と違った時にイライラしてしまいますもんね!期待しないことですね!!
    ちゃんとなっちさんはプラスの部分をたくさん見てあげられていて素敵です!
    育児自体は楽しいので、自分がとりあえず崩れないようにおさえながら愛しの娘に癒してもらいます!
    時々発散させていただきます😭✨✨🙏

    • 4月27日
ひよこ🐤

なんてしっかりした奥さんなんだろ( > < )
奥さんの優しさに甘えきってますね!!自分だけがつらいなんて思ってますね、許せない`ㅂ´
飲みに行けなかったからってイライラされても知らねーしってなりますし、1人の時間なくなったこっちの身にもなれよ、って思います!軽度の鬱だろうが理解しようとしてくれてるだけ感謝して自分もなにかしようと努力するものです。私もそうだったのですがなおそうとしない人はそういう状況に甘え倒して悪化させます。鬱は周りをも巻き込んでしまうので相手に不満をもってしまうとりこさん自身もキツくなってしまいます( > < )
毎日の家事育児おつかれさまです。それと旦那さんという名のお子さんのお世話も。精神的にやられてしまいそうになったら鬱だろうがなんだろうが話し合いは必要だと思います💦夫婦は支え合いですから💦

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!
    優しい言葉に救われます!
    鬱の時ってなにより家族が頼りだと思うので、色々気をつかうのですが、ただでさえバタバタなこの時期に正直主人のケア、更に一緒にいる時に娘を泣かさないようにするというタスクが加わり、産後うつより家族としての関わりで私が暗くなりそうです。
    周りを巻き込んでしまいますよね、どうしても、、、
    母親がダメだと全部ダメになると思うので、なるべく明るく、たまに愚痴り、話せそうなら主人にも言いつつ頑張ります!ありがとうございます!!!!😭

    • 4月28日
うー

わかります、痛いほど良くわかります😢😢😢

旦那とは仲良しで気が合うつもりでしたが、子どもが産まれてからこんなにも使えないやつなのか…価値観違いすぎて無理…分かり合えない…いないでほしい…と思うときあります(笑)

私も娘が癒しでとーっても育児は楽しいです😊❤️
いずれか分かり合える日がくることを祈り、旦那と2人で仲良く楽しく育児ができたらなぁとしみじみ思います…(笑)全ては我が子のためと思って頑張りましょうね🤝

あ、それと、旦那がいても無視して自分1人の時間を楽しむべきです!(笑)

  • りこ

    りこ

    お返事遅くなりすみません!
    わかっていただき嬉しいです、、涙
    子どもが生まれると自分もきっとがらりと変わったと見えると思うので、主人としても色々言いたいことはあるかもしれませんがね、、😂

    最近連休のせいか、主人も心の余裕があるようで、ごはんを作ってくれたり娘と散歩に出てくれたりします🙏
    少しずつ歩み寄って理解し合えるといいですよね!!
    そして1人時間、楽しめるように頑張ります!^ ^ありがとうございます😭✨✨

    • 5月4日