※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかのり
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子が離乳食を始めてから口の周りに発疹が出てきています。ステロイド入りの薬は避けたいが、ワセリンでは改善せず、肌が強くなるまで大丈夫でしょうか?

6ヶ月半の女の子です
離乳食を始めてから、口の周りに発疹が出てきました>_<
小児科でもらった薬はステロイドが入っているので、出来れば使いたくないと思い、ワセリンを塗ったりしてますが、あまり良くなりません
だんだん肌が強くなると聞いたことありますが、大丈夫でしょうか?

コメント

ひろみ726

口に食べたときの汁がついて、肌荒れしているのかもしれないです。
食後に清潔にしてあげると改善するかもしれません。

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    最後に口を拭いて、ワセリンを塗ってるんですが、なかなか良くならなくて…
    引き継ぎ、清潔にはしていきます!

• 3月4日
真希波☆♪

外用薬のステロイドは
心配するほどのものじゃないです。
使い方間違えなければ安全な薬です。
お医者さんが症状みて出したのなら
使ってしっかり治してあげた方が
いいと思いますよ!

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    使い過ぎると、効きが悪くなるんじゃないかとも思って躊躇してましたが、塗ってあげた方がいいかもしれませんね

• 3月4日
ふ9🍵

娘は肌が劇弱なので定期的に皮膚科に通っていますが、皮膚科でも口の周りはある程度しょうがないと言っていました。よだれかぶれや、まだなかなか離乳食うまく食べれないしペーストだとどうしても口の周りにつきますよね。それであれちゃってるんだとおもいます。
うちは食べる前に口の周りや顎くらいまでべっとりワセリンを塗り保護します。食べ終わってからも水道水を含ませたガーゼでポンポンと拭いてあげてからまたワセリン塗ります。これである程度防げますが、乾燥とよだれとダブルパンチで荒れて口角あたりが切れそうとかひどくなったらステロイド外用薬つかってきちんと治してあげています。

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    ある程度は仕方ないんですね
    少し安心しました
    薬も使って、少しずつ治していきます

• 3月4日