※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
ココロ・悩み

義祖父母に旦那の警察官辞めたことを隠している女性。毎月の電話に疲れ、義母に相談も解決せず。旦那は正直になるべきか悩む。義父母の見栄で女性が苦しむ。

義家族の嘘に付き合わされるのに疲れました。
長文です。

義祖父母(義父親)…遠方
義父…姉、義父、妹 の三兄弟
義母…義父より10歳年上、義父とは授かり婚
旦那…一人っ子。大学一年留年。その後6?7?年間転職コロコロフリーター。
29歳の時警察官になる。
10カ月後警察学校を出たあと警察の勤務が合わず警察官を辞める。
義祖父母の孫の中で唯一結婚している
(孫たちは全員男)
私…唯一の嫁
娘…唯一の曾孫。しかも女の子。

私と旦那は旦那がフリーターの時に出会い
警察官を辞めた後に結婚しました。
その後就職した今の職場が合っていたようで毎日やる気に満ち資格も順調に取得しています。

義実家、特に義祖父母にとって
安定せずフラフラしていた旦那(義祖父母からすれば長男の長男)が警察官になれたことは
それはそれは大盛り上がりだったようです。
なので旦那が警察官を辞めたことを義祖父母には内緒にし続けています。
義父は老い先短い年寄りにわざわざ言わなくてもいいだろう
旦那は義父がそう言ってるから合わせてあげて~~と。

私は旦那と結婚し、娘が生まれたときに
遠方で一度もお会いしたことがないにも関わらず
(結婚式はしていません)
出産祝いとして10万円も頂きました。
なのでアプリで毎月娘や私たち家族の写真をカレンダーにして義祖父母に送っています。
なのでそのお礼の電話が毎月私の携帯にかかってきます。
私の携帯は結婚した時に
義父が勝手に義祖父母に教えました。
息子(旦那)は仕事柄電話に出ることが難しいから嫁にかけてと。(すでに警察官ではありません)
毎月毎月写真ありがとう、私たち家族は元気か?娘ちゃん(曾孫)大きくなったね、そろそろ喋りますか?など
それはいいのですが
震災や豪雨の時などは孫(旦那)は忙しいだろう、
◯◯県に派遣とかされてるのか?
ちゃんと休みとれているのか?
(警察で)剣道は続けているのか?
普段の帰宅時間はどれくらいか?
部下も出来ただろう
など本当に辛いです。
今の仕事にも当てはまりそうなことを当たり障りなく話したり、仕事のことは家で話さないから分からない、などと答えています 。
義祖父母は何も悪くありません。
途中本当に嫌になり、義母に相談しましたが
義母は義父との結婚(10歳年上、授かり婚)や息子(旦那)を長いことフリーターさせていた事に負い目があるらしく
このままにしておいてほしいと。
旦那自身は別に警察官を辞めたことをオープンにしてもいいけど義父がね~~…と。
義祖父母と義母は昔から疎遠です
義祖父母と義父はまめに連絡とっているようですが
警察のことは聞かれてないと思います
旦那にはかかってきません
私だけがバチをかぶっています

カレンダーを送るのを止めれば電話もかかっては来ませんが、一度もお会いしてないのに出産祝いや、餅踏み、御年玉などお祝いを包んでくれたので(第2子にも送るねと言われています)
唯一の女の子で可愛く
毎月のカレンダーを壁に貼っては眺めているらしく、止めることは考えていません。
幸か不幸か警察官設定なので長期休みがなく
遠方の義祖父母に会いに行くことが出来ない、と言い訳が出来るので
直接嘘をつくことはありません
今までも当たり障りなく答えてるので嘘はついていませんが…
心がついていきません
義祖父母には感謝してるの着信に出たくありません
たまーに旦那に出てもらってますが
私と同じように当たり障りなく…という感じです


みなさんなら割りれますか?
旦那は今頑張ってるから何も恥ずかしいことはないし
本当のこと言ってもいいと思うんです。
義父母からは結婚出産御年玉など貰ったことはありません。
義父母の見栄?のせいで私がこんな思いするなんてもう嫌です。

コメント

だちこ

それは…しんどいですね😰
私もそんな嘘付きたくないです😭

2人目出来て家族との時間を大切にしたいからサラリーマンに転職した💕とかぢゃダメなんですかね⁇
その代わり、一度遠方でもご挨拶にお伺いして現状しっかりやってるのをお話しするとか😄
警察官が何の見栄になるのかよくわかりません💦💦何も凄くない😰

  • めるる

    めるる

    長文を読んでいただきありがとうございます。
    娘が生まれたときに転職したことにしようと義母に言ったのですが…
    (↑◯◯県警なのに現住所は△△県で
    内祝い送るときにありえない住所になるため)
    そしたら△△県の住所で出していいよ~あとは父さん(義父)と考えるから~~と言われ、後に聞いたところ私の実家という事にしたと…
    娘の時も今回の妊娠も
    義父からは盆と正月は
    お腹が大きすぎる、産まれて間もなすぎる、正月は寒過ぎる、盆はムカデが出るから来ない方がいい、などと何かと阻止されています(*_*)
    今の職場になって19時には帰宅出来、家事や娘の世話も協力しあって出来ているので
    私はむしろ安心させてあげられるのではないかと思うのですが(;_;)
    震災の度に孫(旦那)の心配をさせずに済みますしね💦

    • 4月29日
  • だちこ

    だちこ


    ついていい嘘とダメな嘘があるとおもうんですよ😰私。
    これはダメな方で、人を傷つける嘘かなと💦💦嘘に嘘を上塗りしてもう、何が本当かわからなくなりそう…
    身内に対して何の見栄か全くわかりません😱
    心苦しい限りですよね😒

    • 4月29日