※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
家族・旦那

プライドの高い旦那についてです。扱いがめんどくさいです(笑)仕事が…

プライドの高い旦那についてです。

扱いがめんどくさいです(笑)
仕事が忙しくイライラしたり
機嫌が悪かったり自分の都合が悪くなると
私に対する無視や一切会話がない状態になります。

理由を言わないのでどうしたらいいか分からず
とりあえずいつも通りの会話(挨拶など)をしています。
無視されていますが、、、

ただ今、妊娠38週で身体がしんどく、
さらに無視され続けて一週間以上続いています。
メンタル的にも辛く、無意識に泣いてしまったりと
マタニティブルーのような症状もあります。

何話しかけてもずっと携帯で
動画を見たりと見向きもしません。


皆さんの旦那さんはどうでしょうか?
皆さんの扱い方をぜひ教えてください🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

コメント

ふゆ

そーゆー時は放っておきます😊⭐️
ただ、子どもにはやらないのが条件です。

うちの主人は会社をしているので、もちろんいい時もあれば悪い時もありますが、私はそのほとんどを知りません。
主人の考えとして、負の感情を人に共有したところで誰も得しないという考えなので、基本的に自分で消化していますし、私もそれに関しては同意見なのでなんかあったんだなぐらいで追求もせずに普段通り過ごします。
ですが、子どもとなると話は違って、感情を読めとか空気を読めとか子供に言うのは酷な話なので、子どもにはしないというのが子供が生まれてから出来たルールではありますね😊💕
それでもなるべく私が察して子供連れて外に遊びに行ったり等するようにはしてますよ⭐️

  • ほっち

    ほっち


    やっぱり放っておくのが
    1番いいんですかね?🤨💭
    私が変に気にして構いすぎてたのも
    あるかもしれませんよね(笑)

    考えすぎなのも良くないですよね😂

    • 4月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    めんどくさいですが、構われると余計嫌なんだと思います😅
    プライドが高いとなおさら、腫れ物に触るように扱われるのを嫌ったりもしますし💦

    主人の問題なので私がいくら頭ひねって考えたって解決することでもないしって私は思ってます🤣笑

    • 4月27日
  • ほっち

    ほっち


    なるほど、、、
    やはり【放置】がいいんですね!
    様子見ながら放っておこうと思います。

    もういつ産まれても
    おかしくない状態ですので
    はやく回復して欲しいんですけどね🤣💭

    • 4月27日
いと

旦那ではないですが、
うちの父親と同じですね(笑)
仕事のイライラを家にまで持ち込むので母親が苦労してたの見てきました。母親はそっとしとくっていつも言ってました(笑)今日忙しくてお父さんイライラしてるからね〜!って事前に教えてくれたくらいです。ほっとけばいいんですよ!そういう人に機嫌取りは返って逆効果だと思います💦辛いと思いますが開き直りましょ✨

  • ほっち

    ほっち


    さすがお母様ですね!
    お父様のことを分かってらっしゃいますね!


    やはりこれから出産を控えているので
    この状態は良くないと
    一生懸命機嫌良くなって貰えるように
    色々とやっていたのが、、、
    なんだか馬鹿馬鹿しく
    思えてきました😂😂💭(笑)

    若干自分でも
    「あ、今機嫌取りしてる、、、」って
    思える時もあったぐらいなので
    今は様子見ながら放っておこうと思います。


    そのうち普通に話してくれる日が
    来るのを待ってます😔💭

    • 4月27日
kamishim

旦那様の問題のようなので放置しましょ^ - ^ 話せるようになったら、子供にはこう言うこと一切しないでと話し合いはした方がいいと思います!
もし、ほっちさんも嫌だったら、口きかなくなる前に旦那様から、しばらく放っておいてと、事前にほっちさんに言うようにしてと依頼しましょ!

  • ほっち

    ほっち


    分かりました、、、
    気にし過ぎも良くないですよね。
    なんなら、機嫌取りしてる自分もいました。

    • 4月27日
  • ほっち

    ほっち


    やはり放置が1番いいんですね。
    はやくこの状態が良くなればと思い
    逆効果なことしてたかもしれないです、、、

    • 4月27日
ジャムおっ

プライドが高いとかではなく、、、ものすごく酷くないですか??これまでのお二人の経緯はわかりませんが普通妊婦でしかも1番大切な人であるパートナーの奥さんにそんな態度取りますか??
うちは結婚6年目ですか旦那さんは付き合う前から全く態度は変わりませんというかその時以上に優しいです。いつも私の味方で思いやりを持って接してくれます。娘にもとても優しいし誰にでも紳士的です。
その人の性格によるところはとても大きいですが、私は以前ただの通訳ですけど婦人科で働いていてその時にいろんな夫婦を見て来て本当に夫婦って幸せな時もだけど病気や大変なときもお互いを思いやれる人だとお互い幸せなんだなと思い「自分が結婚するならこの人ならどんな時も私を支えてくれるって確信がある人と結婚しょう」と思ってました。なんか上手く言えませんがほっちさんの理想の旦那さんや理想の結婚ってどんな感じですか?今のほっちさんの旦那さんとこれから理想の夫婦になれそうですか?
赤ちゃんも産まれる1番幸せで2人で頑張らないといけない時なのに。。。
人って残念ですけどなかなか変わらないです。赤ちゃん産まれても旦那さんが変わらないなら離れることも考えたほうがいいかもしれません。もしかしたら赤ちゃん産まれたら心を入れ替えてくれるかもしれません、旦那さんの性格だと可能性超低そうですけど😥

旦那さんの扱いをどうしたらいいか悩んでる時点でほっちさん可哀想です。
もしほっちさんの親友とか姉妹とかがいて同じようなこと相談されたらなんてアドバイスしますか?離れたらって思いませんか?

  • ほっち

    ほっち



    正直そんな【そこの奥さん】様の
    旦那さんが羨ましいです。
    一時期は【離婚】も頭を過りましたよ。
    でも、今38周目で
    禁酒もしてるしあちらから本気で
    そういう【離婚】等の話がないので、、、

    そこまでの話ではないのかなって思ってます

    • 4月28日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ほっちさんが旦那さんとやっていけるのであればそれで良いんだと思います。夫婦にはいろんな形があるので✨
    ただ私は夫婦のどちらかが困っていたり悩んでいるのならそれは良い関係とは言えないかなと思ったりします。

    とりあえず今は赤ちゃんですもんね。これこらほっちさんが毎日楽しく過ごせること祈ってます👍🏻💓

    • 4月28日
  • ほっち

    ほっち


    あまり言い過ぎも良くないけど
    どこか期待してしまうところも
    まだあるんだと自分でも思っています。

    そうですね🥺
    とりあえず今は赤ちゃんのために出来ることを
    やろうと思います、、

    • 4月28日
はな

放置です。
大切な連絡事項がある場合は目の前にいてもケータイに送ります。
うちの旦那は自分が不機嫌な事も無自覚で、当たりが強くなることがあります。
なので基本は、今日は何かあった?と聞くようにしていますが、話す時と話さない時があって、話さない選択をしたのは自分のくせに態度を改めない時は、自分の不機嫌さを事情も話さずに人に向ければ、相手も不愉快になることを体感させてる最中です。
一緒に住み始めて1年半、やっと最近自分の態度の変化に分かってくれるようになりました。
あとは態度で表す前に口で説明してくれるように根気強く教えていくつもりです

  • ほっち

    ほっち


    ある意味躾ですよね(笑)
    私も旦那に対して子どもなのかなって思う時が
    多々ありますよ、、、

    • 4月28日
  • はな

    はな

    男性のが子供なのはどうしてもありますよね(^_^;)
    うちは旦那が11才年上ですがたまにクソガキ!って言っちゃいます 笑

    • 4月28日
  • ほっち

    ほっち


    こちらはもういつもの態度で接してるんです。
    無視されても。伝えないといけないことや
    言わないといけないことだってあるし。

    聞いてるのかわかんないけど、、、

    傍からしてみれば
    旦那1人で無視し続けてるだけですよ(´・-・`)


    いい加減、自分で気づいて欲しいんですけどね

    • 4月28日
  • はな

    はな

    一度だけ、そういった状況の時に説教した事があります。

    人の話し聞いてます?
    聞いているならこちらは意見を求めているのにその態度はおかしいですよね?
    また話した方がいいですかね?

    っていうのを頬を両手で押さえつけて目線を強制的に合わせて話しました。
    それ以来、旦那の中で私は怒らすと怖い人認定されました

    • 4月28日
  • ほっち

    ほっち


    私も怒らすと怖いという認識は
    少し持たせたいですね🙋🏻‍♀️💭(笑)

    説教もしたいけど
    余計に聞く耳持たないかなと思い
    若干諦めているのもあります、、、

    なので、結果
    無視されながらも話しかけるという
    もやもやした状態です(笑)

    • 4月28日
  • はな

    はな

    男性は女性の低い声に怖さを感じるようですよ。
    うちの旦那は甘やかされて育ったからか女性に怒られたことがなかったらしく効果覿面でした✨

    もちろんアフターフォローは必要になるので子供と一緒ですね。
    説教の後は気分を変えて旦那の好きな事で発散させて、落ち着いてからちゃんと自分が怒られた理由をちゃんと説明してあげてます

    • 4月29日
  • ほっち

    ほっち


    今日から旦那もGWに入り、
    家出の過ごし方が分かりませんね。

    さっきどっか出かけたけど
    「あ、昼どうする?」って言ったら
    「要らない」って言って
    そそくさと家を出て出かけていきました。


    ちゃんと話す隙間がなく
    あちこち出掛けてしまうので
    なかなかなかタイミングがありません😔💭

    • 4月29日
  • はな

    はな

    もしかしたら本人なりに気分転換してるかもしれないですね

    夕食の有無や帰宅時間の確認だけ連絡して放置してあげた方がいいかもしれませんね。
    帰って来てからも機嫌が直らず、無視されるようなら怒りポイントだと思います!

    • 4月29日
  • ほっち

    ほっち


    いつまで続くか分かりませんが、
    私も気持ち落ち着いていつも通りの
    接し方や話し方をしているつもりです。

    あまり干渉のし過ぎも
    良くないですよね?

    • 4月29日
  • はな

    はな

    そうですね、どこで何をしていたか、何が気に入らないのか、等は感情的になりやすく余り聞かない方がいいと思います。
    あとはほっちさんの聞いて欲しい事(日常何があったか等) は余裕がないときは話しても逆効果なのでしばらくは話す内容は連絡事項などに留めておいた方がいいかと思います。

    • 4月29日
  • ほっち

    ほっち


    分かりました、、、

    あとですね、
    既にGWに入ったのですが
    毎年義実家に帰っていて
    旦那がこんな態度ですのでなかなか
    予定が立たなくて困ってるんです、、、

    何回か電話かけるように
    言ってるんですけどあんまり
    しつこく言わない方がいいですよね?

    • 4月29日
  • はな

    はな

    しつこく言うと態度が悪化するとは思いますが、このまま予定が立たないと義実家でのほっちさんの印象が悪くなってしまうので、可能ならほっちさんから連絡してみるのも一つの手かと。

    私なら、主人が仕事で忙しく、何か悩んでるのか連絡を頼みづらく私から連絡させていただきました。
    とか言ってあくまで自分は悪くないし、貴女の息子さんの事をちゃんと気遣ってますよー。オーラを醸し出しておきます 笑

    • 4月29日
  • ほっち

    ほっち


    ちょっと帰ってきたら
    聞いてみようと思います。

    オーラ大事ですね!

    • 4月29日
  • はな

    はな

    頑張ってください👍
    やっぱり親にとって自分の子供が一番ですから、オーラは大切です!笑

    • 4月29日
  • ほっち

    ほっち


    分かりました!言うだけ言ってみます!

    • 4月29日
ゆか

私の旦那さんは機嫌悪かったりしたら次の日にはケロってしてるので1週間とか無視されたら私だったら一旦実家に帰ります🚗³₃1週間は辛いですね💦大丈夫ですかぁ?😩

  • ほっち

    ほっち

    もうかれこれ一週間以上経ちます。
    少し慣れてしまったのもあると
    思うのですが、今は無視されながら
    普通に話しかけたりしています。

    伝えないといけないことなど
    無視されても多分聞いてはいるの思います。

    この態度を続けるなんて
    本当に子どもだなと思います。

    私は普通に開き直って
    接しているので旦那1人でやっている事なので、
    逆にいつまで続くのか見ていたいと思います(笑)

    • 4月28日
姉妹ママ

人様の旦那さんにこんな言い方は失礼ですが、ありえない旦那さんですね。
1週間も無視とかこれから子どもが生まれようという中でありえないです。
こういう人はずっとそのままな気がします。きっと今回だけではないですよね?

他の方へのコメントもみましたが、ご実家にはお父様がいて、義実家にはお世話になれそうな感じなんですよね?私なら何も言わずに家を出て実家に帰るか、義実家に行き、義両親に全て話します。旦那にはラインで一言、「もう機嫌が悪かったり、都合が悪くなると無視し続ける態度に限界だし、扱いが毎回面倒。仕事で色々あったり、私にイライラすることもあるだろうけど、黙られてても分からないわ。今まで我慢していたけど、ずっとストレスだったし、今出産前で不安な時期なのに更にストレスが倍増する。理解しろとは言わないけど、これだけお腹も大きくなって体調もしんどいんだよね。
それに、子どもももうすぐ生まれるのにこれからもずっとこうなわけ?!もうこういう態度をする○○を相手にすることに疲れたから、家にいたくなくなった。子どもも生まれるんだから、自分の中で今までの態度をもう一度振り返って考えてほしい。子どもも生まれるのにこれが続くなら私はやってけない。」これぐらい言ってやったほうが良いです。
子どもが産まれて質問者様も色々と家事や育児で大変になります。子どもとの生活はとても幸せですが、子ども中心の生活になり、苛々することや疲れも増えます。今の状況でこれでは、今後もずっと続くか、酷くなると思います。何よりお父さんの態度でお母さんが傷ついている姿をお子さんは毎回みることになります。
ここではっきり言ってやったほうが良いです。直らないなら離婚も検討するレベルです。。

  • ほっち

    ほっち


    多分私があまり動けない事をいいことに
    ナメられてる部分はあると思います。

    前にも似たような事がありましたが
    ここまで長期にわたって
    無視されたりする事は今回が初めてですね。

    直接話す時間はあるので
    タイミング見て言ってみようと思います。

    • 4月29日
rrr

私の旦那もそんな感じです。
自分の機嫌のいい時はベラベラ喋るけど、機嫌悪い時は舌打ちしたり返事もしないし喋りかけても素っ気ないor無視です😅
さすがに1週間無視されたことは無いですが、、。
最初の頃は機嫌とってみたりしてたけど、最近はめんどくさくて、
何怒ってんの!?
☆〇〇って言ってんだけどきいてる!?
☆ねぇ!なんで無視してんですかー!
☆普通に考えたらそんな怒ることじゃなくない?
☆そんな言い方ありえないわ
☆子供産まれたら真似するからその言葉遣いはやめてね
とか、ちょっと強気で返すようにしたら、あっちもちゃんと反応して普通に戻ることが多くなりました笑
きっと、自分がその態度してても、ほっちさんが優しいから調子に乗ってるんだと思います😅
ちょっと強めに返してみたらどうでしょうか?機嫌とるのもこっちが我慢するのも、ほんとにこの人で良かったのかなぁ?とか不安になるのも嫌ですよね。

  • ほっち

    ほっち


    どこで何を間違えたのやら。

    今日も相変わらず無視は続いております。
    無視と同時に私の作った食事は全く
    食べずどこかで済ませて居るようです。

    赤ちゃんには無関心がないのか
    聞いても来ないし。

    今朝もイライラして、
    「いつまでその態度取り続けるの?」
    「会話出来ないと困るんだけど」と
    言いましたが、相変わらずの態度です。

    • 4月30日
  • rrr

    rrr

    それはイライラしますね。
    せっかく作ったのに、。
    私の旦那も私から話さないと赤ちゃんのことほとんどきいてこないですよ笑
    今朝はエコー見せようと思って半ば無理やり検診連れていったら、ねむい、疲れたばっかりでした笑
    言ってみてもダメなんですね、、😫
    私だったら同じ態度とって、旦那のことは考えないようにします笑
    ご飯も自分で作ってねって言っちゃいます笑
    赤ちゃん産まれたら旦那なんて別にいいやって気持ちで私は頑張ってます🤣

    • 4月30日
  • ほっち

    ほっち


    あー私の旦那も一緒(笑)
    検診なんて言わないと着いてきてくれないし。
    わたしも普通の態度で接しようかな。

    自分でご飯作ってねって言う前に
    もう冷蔵庫にある物で何かしら作って
    食べてますよ(笑)

    頼りたい時に頼れない、
    伝えたい時に伝えられない、
    話にならないってもう最悪じゃないですか、、、?

    • 4月30日
  • rrr

    rrr

    ですよね、言わないとついてこないですよね笑
    1人で検診いって、周り旦那も一緒に来てる人多くて、いい旦那だなぁーうちと違って、とか思ってみたり、、笑


    頼れないし、伝えようとしても、話聞く態度じゃないしゆっても無駄だろうなぁとか思うと絶望的ですよねー😫
    なんでこの人選んだんだろー、って考え始めると旦那に対する態度が冷たくなって、それに気づいてうちの旦那は少し機嫌取りをしてくる時がありますよ笑
    悪いところばっかみえちゃうときは、楽しかった時や好きなところを考えるようにしてます👍笑
    あとはもう、しょせん他人だから分かり合えないんだろうなってためこまないようにする。笑

    • 4月30日
ほっち

私も検診の時、
周りでご夫婦で検診に来てる姿をみると
自分たちとよく比べてしまいます。

それこそ今も
「一緒になる人間違えたか」と
マイナスに考えてしまいますよ。
産休中で出産予定日まで
10日を切り、余計に1人でいる時間が
多いとやはりマイナスな事など
ばかり考えてしまい、
負のループに陥ってる感じです。

今が正直最悪な状態です。

子どもが産まれれば
態度変わるんだろうなーと思うけど
ケロッと態度変えられても、
あの時間、私がどんだけ
悩んで泣いて困ったと思ったんだよと
イライラは募ります(笑)