※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

義実家(とくに義父)に対してすごく腹が立っています。皆さんならどう…

義実家(とくに義父)に対してすごく腹が立っています。皆さんならどうしますか?長文ですみません。
先日誕生日だった息子あてに、義父からamazonを使って絵本が届きました。開けるとページが破れていたり折れていたりひどい状態でした。中に入っていた納品書に、「この商品はお客様から代金を頂くものではないと判断し、商品代、配送料とも無料でお送りしました。」と記載がありました。
最初はamazonでの注文なので仕方ないかなとも思ったのですが、よくよく思い返したら義父は状態が悪いことを知っていて注文したようなのです。数日前に夫に「絵本送りました。あまりいいものではないみたい。すみません。」とラインがきていて。てっきり、本の内容かな、それなら気にいるかどうかは子どもにもよるのでと思って気にしていなかったのですが、今日になりその意味が分かりました。

状態が良くないと知りながら、なぜ送ってきたのか。プレゼントするものなのに。タダだしラッキーとでも思ったのか?本当に腹立たしいです。

今回の件だけでなく、息子の誕生日に地方からお祝いで東京に行きたいが、義父と義母、二人は無理だと思うけど義父だけでも私たちの家(1LDKで布団がダブル1組しかないことは知った上で)に4日間泊めてもらえないか?と聞いてきたことがありました。夫と二人ならともかく、息子も生まれて共働きでバタバタしているので厳しいと夫にやんわりと断ってもらったら、義父は東京にくるのやめたんです。義母は友人の家に泊まると…。ホテル代を出してまで息子に会う気持ちはないんだな…とモヤモヤしてたところに今回のプレゼントの件があり、余計腹が立ってしまって。

自分が注文したものなら即返品しますが、プレゼントだし、義父からだし、お礼だけ言って完結してしまったほうがいいのでしょうか。それが1番なことは分かっているんですけど。。皆さんならどうしますか?
夫にチクリと文句言ってもらおうかなと思って気持ちを伝えたのですが、気持ちは分かるけどもらうだけもらっとけばいいじゃん。こっちは何も損してないし。 という考えでした(>_<)

コメント

みいたん

んー何だか変な義父さんですね😅
私だったら、ですが、地方と東京と言うことで距離はあるんですよね?てことはあまり会う機会もないってことかな?ならば、絵本の件はお礼言ってそれで終わり。けどそこまでひどいものなら息子の手の届くところには置かない(笑)
今後東京に会いに来る時は、事情を説明し続け、泊めない(私も1LDKの三人暮らし、余分な布団なし…な時代ありましたが、一度も人を泊めたことなかったです、ていうか無理でした)。かな。
絵本の件もホテルの件も、ケチと言ったら言葉悪いですが、そんな感じだと思うのですが、孫に会いに来るお金も新品のものを買うお金も惜しいってことと私も捉えちゃいます💦

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。
    はい、変だしケチです!笑。絵本絶対に息子には触らせないです。
    距離離れていますのでこちらの帰省は年2回くらいですが、義父と義母は東京が好きなので度々やってきてました。その度にうちに泊まって…。
    1LDKで人を泊めるのは厳しいですよね。夫と二人の時も何度か泊まりにきていて、私がソファに寝たり、実家に帰ったりしてました。
    東京オリンピックのボランティアに応募したから、もしやることになったら私の実家(戸建)に泊めてもらおうかな…なんて前に言ってて、冗談でしょって思ってたんですけど、今回の件でアレ本気だわ、今後も全力で断ろうと思いました!怒

• 4月27日
ミンミ

ごめんなさい…私なら、読める状態じゃなかったといって捨てます🙏
まずは旦那さんに見せて旦那さんから連絡してもらってはいかがですか?
変にお礼言っても繰り返されたら嫌だし、そもそもそんな状態の悪いものなら子供に触らせたくないです💦💦💦

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。
    変にお礼を言って繰り返される…ありえますね。そこまで考えてなかったです(>_<)
    夫は絵本を見てるんです。ひどい状態だったと連絡してってお願いしたところ、もらっておけばいいじゃんと。怒り心頭の私を見ていると、怒る気にならないと…。頃合いをみてもう一度お願いしてみようと思います。絵本は捨てるか息子の目につかないところにしまいます。

• 4月27日
唐揚げ

げげーケチならケチでいいけど、勝手にケチしてて欲しいですよね。巻き込まないで欲しい!!!
ハッキリ言っても傷つかないタイプな気がします。もうプレゼントはいらないと言っちゃってよいのでは!?
ってかそんなんプレゼントでもなんでもないし。
義母もいい年なのに友達の家とかwww気持ち悪いww
ごめんなさい〜人様のご家庭に!!!
ご主人はケチじゃないんですか!?そちらが気になってしまいました🤣

• ココ

ココ

いいんです!そのとおりですのでw
    友達の家とか、びっくりですよね。迷惑ですよね。
    夫は物欲はないですが、ケチではないです。泊めて欲しいと言ってきた件も絵本の件も、父ならありえると想定内って感じでした。なので私との温度差がひどくて、モヤモヤしてしまいママリに投稿した次第です。お返事ありがとうございました。気持ちが軽くなりました!

• 4月27日
森の人

わたしも捨てます🙇‍♀️
そんなボロボロの状態の絵本とかいらないですよね😅
よく誕生日に送って来たなあ…

あまり会えない感じなら距離とりつつ、うまく避けるしかないですね😂💦

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました!
    やはり捨てますか。本当にいらないです。
    こんなもの送ってくるくせに、息子の写真を共有してほしい、写真を送れば動画でほしい!と要求が多くて嫌になります。小さな反抗として泊まりの件があってから写真や動画を送るのを中止していますw
    今後も避け続けたいです。

• 4月27日

値段がつけられないってことはそれほどボロボロってことなのが、分からないのかな?と思いました(笑)
「ありがとうございます、でも値段がつかないほどボロボロだったので息子には渡せません」って言ってもいいと思いました(笑

• ココ

ココ

普通はわかりますよね。どんな状態か分からないものをなぜキャンセルしなかったのか。。頭悪いんですかね。
    お返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました!

• 4月29日
てよ

そんなものに対してお礼なんか言わないです!
義父の自己満足ですよね・・・
これからも付き合いを続けるつもりなら、先が長いですし、あまり無理はされない方がいいと思います!

• ココ

ココ

お礼なんてしなくていいですよね。まだ何も連絡しておりません。これからも付き合いが続くと思うと、うんざりします。
    お返事ありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。

• 4月29日
ゆきんこ

えぇ。。こんなのが来たけど、せっかくの誕生日なのに粗悪品送ってくるなんて悲しすぎる。。って旦那に言いますね😔
しかも自分の親なのに、恥ずかしいと思わないんですかね!!
なんか、価値観違いすぎます😭ケチなのと失礼ですね。

• ココ

ココ

夫には怒りバージョン、悲しみバージョンと色々な方法で何度もつたえたのですが、響かずでした( ̄ー ̄)
    恥ずかしいとは思ってないですね。想定内だし、呆れてはいるけど終わったことじゃん。って感じです。そんな夫に対してもイライラしてきました!義実家との価値観の違いがここにきて浮き出てきた感じです。
    お返事ありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました!

• 4月29日