※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

産休前に休職した場合、給料も社会保険料も支払わないですか?社会保険料免除はありますか?

働いていた妊婦さんに質問です!産休期間前に自主的に休職した場合は、お給料は入ってこないのはもちろん、社会保険料も支払わなくてはならないのでしょうか??社会保険料免除みたいなのってないんですよね(~_~;)

コメント

☆ゆー

悪阻で約3ヶ月休職しました。
私は社会保険料支払いましたよ(*^^*)
免除はありませんでしたね。

はな

現在切迫で休職中ですが保険料は払ってますよ!

お給料は出ませんが傷病手当は出ます。自主的に、ということは診断書はないんですかね?それだと傷病手当は難しいかもしれませんが…

柑橘

自主的に休職した期間分ですよね?
その場合は免除にはなりませんよ。
産休期間に入った月からは払わなくて大丈夫です

rm

免除になればいいのにって本当に思います。。

わたしの場合はひと月休むと5万円近くの請求書が会社から届きます😭💦

ただドクターストップだったので、傷病手当の対象になり、給料の6〜7割は補填してもらえるようなのでまだ良かったですが😰

ころすけ

定められた産前産後休業期間前の休職は給料出ませんし社保の支払い発生します!
自主的にとは言っても診断書ありの休職ですよね?傷病手当は使えませんか?
あとは、休業保障等の保険に入っていれば請求出来ますよー☆