※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
お仕事

職場復帰前の不安や準備事項についてお聞きですか?

職場復帰まであと少し。
あっという間の子供との密接な時間。
寂しいような、これからが楽しみなような。

職場復帰まで、不安はありましたか?
また、どんな不安でしょうか?

復帰するまでに、しておいた方が良いことはありますか?
例)家の掃除とか

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこの4月から本格的に働き始めました!

子どもの熱の時は誰がどう対応するかとか、日にちの家事分担を旦那さんとどってがどこまでするかとかは、具体的に考えても考えすぎなことはないと思います。
熱のときは祖父母に頼る気マンマンでしたが、祖父母が用事あるときどうすんの、、?となって、慌てて病児保育を登録しました😂

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!

4月から1ヶ月、お疲れ様です。少し生活には慣れましたか(´・ω・`)?
    なるほど。祖父母が用事ある時!全く頭にありませんでした‪‪💦‬
    早速連休明けでも、病児保育登録してきます!

家事分担、どこまで配分してますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も親もクタクタですがなんとか乗り切れましたよ!

病児保育は利用しないならしないでいいので、登録しとくと安心ですよね😌

家事分担は、帰宅が私の方が遅いので旦那のが多いですが、
    旦那は、保育園の送り迎え、買い物、夕飯作り、夕飯食べさせ、お風呂入れる、
    私は、食器洗い、お弁当作り、保育園の用意、ゴミ出しです。
    掃除と洗濯は1~3日おきに気づいた方がします。
    でも旦那が疲れてきてるので、やり方を変えるつもりです🙄

実際してみないとわからないこともありますが、役割をハッキリした方がうちは良かったです😌
    ご主人と助け合えたらいいですよね✨

• 4月28日
  • わらびもち

わらびもち

うちは旦那さんの方が出るのが早く、帰りが遅いので基本的には、私がメインでほとんどをしなければなりません‪‪💦‬こんたさんは、仕事のある日はお子さんとの時間はあまり取れない時間帯のご帰宅なんですね(´・ω・`)

役割をハッキリした場合、お互いが責任持ってやるということですかね(´・ ・`)とりあえず、紙に書き出してみることにします!

• 4月28日
  べあ

去年の今頃、私も同じ気持ちでした。
うちは去年の4月から保育所へ通い、6月1日復職でした。
4月はならし保育で、5月は連休明けから子どもの発熱が続いて、月の半分も保育所へ行けませんでした。2ヶ月間長いようであっという間でした💦

不安は、まず通勤でした。
産前休暇中に引っ越しをし、今まで自転車で10分くらい(妊娠後は徒歩で20分くらいかけて通勤していました)でしたが、引っ越ししてからは電車を乗り継いで1時間かかりました。
あとは、もちろん仕事です💦1年半程休んだので、思い出せるかなと😣
家事は“ゆるーく”やりました。

ちなみに私が育休中にしたかったことは、親しらず(2本)の抜歯でした😁妊娠前からずっと気になっていて、育休中にやっと抜きました。抜歯後は腫れたりして大変でしたので、長期休みの間に抜けて良かったです💧

• わらびもち

わらびもち

べあさん、コメントありがとうございます!同じ気持ちだったと聞いて、救われます。

連休明け、疲れが出たのでしょうか(´・ ・`)電車を乗り継いで1時間!とても環境が変わったのですね。お子さんを連れての通勤でしょうか。
    お仕事、始められてからはどうでしたか?お仕事や人に慣れるまでに、時間はかかりましたか?

つい2週間前に親知らずが腫れて、抜歯したところです(泣)やはり、抜いた方がいいですよね、これを機に残りも抜こうと思います。

• 4月28日
  •   べあ

べあ

去年の連休明け、保育所のクラスでアデノウイルスが流行っていたようで、それに感染しました😣元気はありましたが熱が一週間下がらず目やにもすごかったです!

子連れの出勤ではなかったです💦
    私は産休前と同じ職場へ復職できました(私の会社は育休明けすぐ異動というパターンが多いです)。一緒に働くメンバーも変わらずで、終業1時間の時短もできました。
    育休中も月一回職場へ行ったり、同僚とメールして職場の近況を教えてもらっていたので、思っていたよりスムーズに仕事に慣れました💦

今年4月からは家から近い勤務先へ異動になり、時短もやめて通常勤務にしました。

親しらず、厄介ですよね😣いつ腫れるかドキドキなので、抜くとその心配がなくなり気持ちも楽になりましたよ😊

• 4月28日
  • わらびもち

わらびもち

連休中の疲れが出たり、どこかで感染して帰ってくるのかもしれませんね‪‪💦‬熱が下がらないのは心配になりますね(;´・ω・)

復帰に向けての、コンタクトを定期的に取られていたんですね。職場の近況を教えて貰えるくらいの関係がきずけていたなら良かったんですけど(´・ω・`)
    近い勤務先になって、負担は軽減されましたか?少しでもなっていたら嬉しいです。

抜いて、今後自分自身の心配を少しでも減らしていこうと思います?

• 4月30日
  •   べあ

べあ

通勤時間が、電車乗り継いでの1時間から自転車で3分になりました。
    朝は楽になりました。夕方は、時短をやめて超勤もたまにあるので、以前より帰りが遅くなりました💦でも家から近いので気持ちは軽くなりました。

• 4月30日
  • わらびもち

わらびもち

通勤がかなり短縮さたんですね(゚Д゚)!朝の時間がない→遅刻したらまずいが、かなりのストレスですよね‪‪💦‬私は職場から車で15分程度なんですが、保育園が職場を通り越して30分かかる所なので、行って帰って40分以上になります‪‪…朝が1時間早く(;▽;)

• 5月1日
  •   べあ

べあ

保育園が職場より遠いのですね(>_<)
    朝が1時間早くなるのは慣れるまで大変そうですね。
    そういえば私は復職1週間くらい前から、子どもも含めて通勤時間に合わせて早起きしていました。

• 5月2日