※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

命の重さは、種族によって違うのでしょうか?25日に私と息子が退院してき…

命の重さは、種族によって違うのでしょうか?

25日に私と息子が退院してきてから、毎日理由をこじつけては訪ねてくる義母。
我が家には爬虫類が18匹ほど暮らしているのですが、別に報告する必要がないので義両親は存在を知らず、退院後上がり込んでくるようになって初めての知りました。

義母は来るたびに
「これどうするの?これから子どもの物が増えるのに」
「子どもが生まれたんだから、こんなの世話してる場合じゃないでしょ」
「その辺に放せないし、引き取ってもらえないの?」
と言ってきます。
「犬猫ならとにかくトカゲやヘビなんて」
と嫌そうな顔をします。

確かに息子を最優先にするので爬虫類たちの世話にかけられる時間は減ってしまいます。
ですが、爬虫類たちは生き物です。
息子と同じ生き物です。
息子を理由に世話を放棄するなんて無責任ですし、野に放すなんてありえません。

私の考えはおかしいですか?
人間と爬虫類を「同じ生き物」というのが間違いですか?
犬猫は良くて爬虫類はダメな理由は何なのでしょう?

コメント

来依

トカゲや蛇といっているように
そうとしか思っていないんじゃないですか??
野にいたとしても立派な生き物ですけど
軽視しているのだと思いますよ
別に義母が世話するわけでもなんでもないですし、あまりしつこいようだとキレてもいいと思いますよ( ´⚰︎` )

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    軽視してますよね。
    しつこかったらキレてしまいそうですが、もう少しだけ様子をみてみます。

• 4月28日
ゆいにゃん

犬や猫よりゲージに入っていてくれるので余程いいかと思うんですけど…
子供がいるからとかではなく、お義母さんは爬虫類嫌いなんじゃないですかね?😅そのうち飼う人の神経が分からないとか言いそう…これって言ってる辺りペットてしての可愛さを理解できてないんじゃないんですかね?

全然はるかさんの言い分は間違ってないので旦那さんからか、言っても良いと思います。

• はるか

はるか

昨日「こんなもの見ていたら夢に出そう」と気持ち悪そうに言っていたので嫌いなんだと思います。
    来なければ良いのに。

• 4月28日
ゆめまま

そういう人は犬や猫でも結局のところ同じ感覚なんだとおもいます。飼っているのが爬虫類なだけで、ペットとして飼っている以上家族同然だとおもいますよ☆
うちの実家は犬好きで飼ってますけど、むかし、母方のばあちゃんが犬がきらいすぎて、うちに来たときには、犬をちかよらせるな、わたしや妹がお世話してたら、病気になるなどいわれたこともありますが、、。父にも、自分は仕事いって、子供に病気になれといってるか?など言ってました。
父も最初こそ義母だということもあり、なにも言わなかったんですが、あまりに毎度言うのでついに堪忍袋の緒がきれてしまい、「うちが飼っていて、子供達も好きでお世話してる、好き嫌いはあるかもですけど、我が家で飼いたくて飼ってるし文句いわれることはないです。実際迷惑かけてないですし」と言い放ったことも。。
わたし自身も犬が亡くなって、落ち込んだときに、友達から「たかだかペットが死んだくらいで、べつによくね?」といわれました。
それ聞いてむかついて殴ったことありますし。。
犬やネコだけでなく、ヘビやトカゲも飼ってる以上は同じ命だし、家族の一員です。
それを言われるなら、家にきてほしくないです。。

• はるか

はるか

良かった、同じ命だと思うのは間違いではないですよね。
    息子には命の重さを感じられる人に育ってほしいです。

• 4月28日