※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
サプリ・健康

こども(4歳)の具合が心配です先週金曜から鼻水、くしゃみがあり土曜日に…

こども(4歳)の具合が心配です
先週金曜から鼻水、くしゃみがあり土曜日に小児科にかかり薬を貰いました
今週すぐに症状はおさまらず
24日に幼稚園から帰ってきて疲れていたみたいですぐに寝て夕飯の時に嘔吐あり、熱を測ったら38.0でした。昨年熱性痙攣をやっていたのもあり、すぐに病院に電話をし、処方されていた内服薬と座薬の使用許可がでたので使用。
25日、朝は熱が下がったが嘔吐あり。小児科に再度行きました。小児科は土曜日とは違う小児科を受診しました。ノロウイルスの可能性を指摘されて胃の調子を整える薬を貰いました、この日は熱がなかったのでお風呂に入れました。
26日、朝37.4で幼稚園をお休みさせました。夜は37.8まであがり薬を飲ませ様子を見ました。この時は熱性痙攣の薬は使ってません。この日はお風呂にいれず寝させたらねてる時に嘔吐あり
今日、朝38.4まであがり小児科が休みの為に様子をみることにしましたが、寝てる時に嘔吐はあるし熱はあがる一方だしで違う病気なんじゃないかと心配です。
起きてる時のこどもの様子は機嫌がよく元気です。
夜間病院に連れていくか様子を見るかどうしたらいいでしょうか?

コメント

i.i

様子見で大丈夫だと思います。
なるべく水分補給を心がけ、吐いたり下痢したりは無理に止めない方がいいので。

心配ですね。でも病院へつれ回すのも子供に負担が掛かるので、おうちでゆっくりした方が良いかと思います。

早くなおりますように。

• i.i

i.i

あまり熱が上がるようなら座薬入れてもいいかもですね。

• 4月27日
  • プーさん

プーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m医療に詳しい方でしょうか?無理に止めない方がいいとはじめて知りました!
    昨日もやはり日中は38.3ぐらいで嘔吐ありでした…
    専門知識は何もありませんが、あまり続くと小児喘息や肺炎などにならないかも心配です…
    きちんと小児科から頂いた腸を整える薬や熱冷まし飲ませていますが普通の風邪ではないような気もします…
    小児科が連休休みなので、困っております…
    i.i様ならいつぐらいまで様子見られますか?

• 4月29日
i.i

三人いるので、詳しいわけではないですが経験からです。
一週間微熱が続くなら病院へ。
ただ、大事にしすぎて着せすぎや、そういう事もあるんでここで鵜呑みにはしないで参考程度に。
ノロやロタは下手に吐き気止めや下痢止めを使うと毒素がたまってしまうので重い状態になってしまうので、自然に出しきるのが言いそうですよ☺️

咳がひどく空咳が出るようならすぐ緊急医へ行った方がいいですが、微熱と1日1回程度のおう吐のみで元気があるなら熱冷ましで様子見ます。