※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

子供が落書きを始めた時、壁や床にさせるかホワイトボードに書かせるか悩んでいます。指定場所に書かせても、無理なこともあるでしょうか。

マイホームに住んでる方で、お子さんが落書きをし始めた頃の時期に入ると、どういうふうに対処してますか??
クロスが汚れても気にしないように自由に壁や床に落書きさせてますか?それとも、専用のホワイトボードに書かせるように教えてますか??
でも指定のところに書くように教えても、無理なものは無理ですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

無理なものは無理ですね…、
凄く嫌だったけど何ヶ所かされてしまいました…ある程度大きくなって理解できるようになりしなくなりましたが、書いてしまった消せない場所はもう思い出だと諦めてます…。

1姫1王子

お絵かきはテーブルでさせて、終わったら色鉛筆やクレヨンは片付けるようにしてました。
今は何も言わなくてもお絵かきはテーブルでするものと思ってくれてます。
勢い余ってテーブルに書かれることはありますけど壁に書かれたことはありません。

ama

2歳になるまでお絵かきは所定の場所だけ、いらない紙やノートにしてました!
今は自由にさせてますが、ちゃんと紙に書くものと覚えたのか紙にしか書きません!
でもやはり一度だけ白い家具に書きましたね〜😂
我が家は旦那の実家で新しいものは無いので自由にさせちゃってます🤣

ママリ

お絵描きボードのペンを与えたらどこでもぐりぐりしているので、まだ色がつくものは側で見守ってます😆
壁に黒板シートを貼って自由にお絵描き!みたいなのが流行ってるみたいですが、うちの子はまだまだ無理そうです 笑

マーマ

お絵描き帳と色鉛筆はワンセットです。
テーブルでしか持たせないですよ。

うちのこは、壁やホワイトボードに書く練習させたらどこでも書いていいとか思っちゃいそうです。

ぷぷぷ

使ってない時はしまうようにしてます😊自由帳に机の上でお絵かきさせてますよ♡
目を離したすきにカーテンレースには落書きされましたが壁には今の所ないです🤣

ごろん

皆様、ご回答ありがとうございます!!まとめての返信ですみません😓色々参考になりました!
壁に落書きできるホワイトボードを貼り付けることも考えたんですが、「壁は書けるもの」と認識されたら困るので、所定の場所(テーブルとか)で描くようにすると教えながらやっていこうと思います😊