※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

薬を飲む時間がバラバラで、3時間しか間隔をあけていないけど授乳しても大丈夫でしょうか。薬の成分が強くなる可能性はありますか?

私が風邪をひき
授乳中でも飲める薬を病院で処方され
朝、昼、夜と1日3回飲んでくださいと言われたのですが
ごはん食べる時間もバラバラで薬を飲む時間もバラバラで
3時間はあけているのですが基本は5,6時間あけたほうがいいですよね💦

3時間しかあけていないのですが
このまま授乳しても大丈夫なのでしょうか💦
あけずに飲むと薬の成分強くなるとかあるんですかね😭?

コメント

deleted user

あけずに飲んだら薬の成分が強くなるなんてことはないです。薬を時間をかけて飲むのは飲む人の胃のためです。何も入ってない空の状態の胃で、薬だけ飲むと刺激が強く薬で胃が荒れてしまう可能性があるので、食後の物は食事を終えたあと飲むようにと指示されるのです。
朝昼晩と指示すると、だいたい普通の人の食事の時間は決まっているので、コンスタントに薬が内服され、血中濃度が均等になるため薬の効果が得られやすくなります。なのでバラバラの時間に飲むことは薬の効果を得難いので治りが悪くなる可能性がありますよ。

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    だいたい同じ時間に飲んだ方がいいんですね!

    では、
    母乳あげても大丈夫ってことですね☺️

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってできるだけ均等に飲んで下さい。本当に胃が荒れると今度はその痛みで辛いので💦

    母乳はあげてもいいですよ!
    でも、できればママがしっかりごはんを食べたあとのが母乳に栄養があるので望ましいですね!
    お大事に。

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました☺️❤️

    • 4月27日