※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのか
子育て・グッズ

1LDKの1階に住んでいる妊婦が、赤ちゃんのスペースについて相談しています。2階に部屋があるがほとんど使用しておらず、赤ちゃんスペースをどこにするか悩んでいます。お昼寝は1階、夜は2階で考えています。2階の使い方を教えてほしいです。

いつもお世話になってます(^^)
戸建、2階以上の家に住んでる方に質問です!
うちの1階は1LDKでキッチン合わせて25畳くらいです。
そこにダイニングテーブルとグランドピアノが置いてあるのですが、妊娠してから階段昇り降りがキツイので主人と布団を敷いて1階で寝てます(>_<)
赤ちゃんスペースを作る件でご相談なのですが、そこに赤ちゃん布団を敷くのも可能なのですがお家が片付かないと言うか、今2階に3部屋と広いクローゼットがあるのですがほぼ使ってない状況です。
1階に一部屋しかない人は赤ちゃんスペースは上ですか?
タンスとかお洋服とかも全てでしょうか?
一部屋赤ちゃん部屋にしてますか?
今のざっくりの考えだとお昼寝時は下でお昼寝布団で、夜は授乳のタイミングで上で3人で寝ようかなと思っているのですが‥
あまりまとまりがありませんが、1階にLDKしかなく2階にいくつか部屋かある家庭の方の生活を聞かせて欲しいです!
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

ちゅキティ

似たような間取りなのですが、今は一階に全て置いて寝起きもしてます。
暖かくなったら赤ちゃん寝室に二階で一緒に寝るつもりです。

たしかに一階片付きません(・・;)
けど、赤ちゃん抱っこして上り下りも怖いので今は、赤ちゃん関係全て一階です(><)

• はのか

はのか

返信遅くなりごめんなさい(>_<)
    ありがとうございます!
    やっぱりそうなっちゃいますよね(T_T)
    主人も赤ちゃん抱っこして昇り降りが怖いって言ってます(>_<)

• 3月5日
★☆マロン☆★

同じような間取りです。
夜は全て二階で、日中はリビングでお昼寝にしてました。タンスやお洋服も二階でした。が、だんだん日中にいちいち二階に行くのが面倒になってきて、小さなタンスを一階に置いてしまってます。二階には、オムツとお尻ふきを少しずつ置いてあります。

• はのか

はのか

ありがとうございます!
    2階に行くの面倒くさいですよね(T_T)笑
    私も1階で生活しそうです‥(>_<)

• 3月5日
まうたん

うちも似たような間取りです☻
赤ちゃんスペース、赤ちゃんの服などはもちろん、上の子の服なども全部1階に置いてあります!
(大人の服もよく着るものは1階に一緒に置いちゃってます)
2階は上の子のおもちゃ部屋と夜寝るだけの寝室(3畳のウォークインクローゼットもあります)、あと1部屋余ってます(^^;;
本当は2階に色々置けば片付くんだろうけど面倒くさいので 笑
上の子が1人部屋になるころまではこのままだと思います(´°Δ°`)

• はのか

はのか

ありがとうございます!
    やっぱりそうなっちゃいますよね(T_T)
    うちもよく着る物は下にあり1ヶ月に1.2回しか上に上がらず、一部屋はカーテンすら付いてません\(°∀° )/笑
    私も落ち着くまで下で生活しそうです(T_T)

• 3月5日