※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝ることに悩んでいます。添い乳は問題があるのでしょうか?夜中に起きるのは1回程度で、夜泣きはないです。添い乳が今後の夜泣きを引き起こす可能性があると聞いています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです(^-^)

息子と夜は同じベッドで寝ています。
寝る前はいつもミルクをあげて寝かすのですが
添い乳をしないと寝ません(´×ω×`)
なので、いつもミルクを少量あげておっぱいを加えさせて寝るというリズムになってしまいました。

夜中は1.2回もぞもぞして起きますが
私が動いてるのに気づいて起きるので
そのまま添い乳するとすんなり寝てくれるので
今のところ夜泣きはなく問題はないのですが。

添い乳すると夜泣きが今後ひどくなるということを聞いて、悩んでいます(´×ω×`)
ポンポンしながら寝かしつけようとすると泣くので、添い乳してしまうのですが、添い乳って問題あるのでしょうか?

添い乳をするから朝まで寝ないという記事も見ましたが、起きると言っても1回くらいだし寝てるほうだとは思うのですが|ω・`)

ご意見お願いします!

コメント

たいちゃんまんっ

添い乳をして、子供も寝てくれてママも寝れるならそれで良いと思いますよっ
自分もまだ添い乳だけど、たまにおっぱい無くてもことんって寝てくれる様になりましたよっ

  • ゆんちゃむ

    ゆんちゃむ

    夜泣きありましたか??
    今の状態の方が楽なのですが、今楽な分今後が大変になってしまうか不安で(´×ω×`)

    • 3月4日
  • たいちゃんまんっ

    たいちゃんまんっ

    夜泣きは、乳加えさせれば泣き止む程度なので、基本とんとんで寝てくれる様になりましたよっ
    夜泣き以外で大変な事が増えるので、そんな大変になったりしないと思いますよっ

    • 3月4日
  • ゆんちゃむ

    ゆんちゃむ

    そうなんですね!
    なら今のままでも大丈夫そうですね( ¨̮ )ありがとうございます!

    • 3月4日
らいちゃん

私は、おしゃぶりを使っていました。
お腹がいっぱいのはずなのに寝ない。。。でもだらだら飲みは、くせになると困るし、歯がはえると虫歯も心配。
でもおしゃぶりも一歳のお誕生日に絶対に捨てます❗
おしゃぶりがなくても大丈夫なように、あとママの私もあるといつまでも頼ってしまうので思いきって処分します。

  • ゆんちゃむ

    ゆんちゃむ

    おしゃぶりだと出っ歯になるとかお話聞いたんですけど、そんなことないですかー??

    • 3月4日
らいちゃん

そんなことないですょ~👍

  • らいちゃん

    らいちゃん

    あっ。でも2歳、3才までつかうとやっぱりよくないみたいですょ。

    • 3月4日
  • ゆんちゃむ

    ゆんちゃむ

    長い間はよくないんですね!!
    前に、哺乳瓶の乳首で寝かせようとしてダメだったことがあるんですけど、哺乳瓶の乳首とはおしゃぶり違いますかね??

    • 3月4日
  • らいちゃん

    らいちゃん

    哺乳瓶の乳首だとたくさん空気を飲み込んでしまって、ミルクを、戻してしまったり、苦しくなったりしてしまうかもですね。

    • 3月4日
まうたん

やっぱり添い乳は熟睡出来ないので起きちゃいます>_<
もしかしたらこれから起きる回数が増えちゃう可能性もあります(´Д` )
でも結局添い乳ですぐ寝てくれるので夜泣きというレベルではないかと思います(´°Δ°`)

添い乳だと何度も起きるけどすぐ寝てくれるといつメリットもあります(^^;;
あたしは起き上がったりトントンするより、おっぱいポロっと出す方が楽なので(笑)ずっと添い乳でいる予定です☻

  • ゆんちゃむ

    ゆんちゃむ

    熟睡出来ないんですね!!

    私もおっぱい出す方が楽でそうしてしまってるんですよね!!
    上のお子さんの時もそうしてましたか??

    • 3月4日
  • まうたん

    まうたん

    はい、上の子も断乳までずっと添い乳で過ごしました☻
    添い乳は断乳も大変な印象ありますが、あたしは1ヶ月以上かけて言い聞かせ断乳したので泣いたのも1日だけでした♬

    • 3月4日
つばたろう

うちは、何かおくるみの様な物に包んであげて、少し強めにトントンしてあげると寝てますよ^_^ あとは、バランスボール!これ、結構好きみたいです。ママのダイエットにもなるし、立って抱っこするより楽ですよ(^O^)