※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhu
子育て・グッズ

授乳や育児で限界を感じています。何か助けになるアドバイスが欲しいです。

今している事が正しいのか、間違っているのかわかりません😭
生後2週間です。病院からは3時間ごとの授乳とプラス日中は50、夜は60のミルクを足し、泣いて欲しがれば常に母乳をあげ、欲しがらなけば搾乳を、という指示でした。それを守ってはいるのですが、実際には、、
授乳左右10分→げっぷ5分→ミルク10分→げっぷ5分→ベッドへ横寝。すぐ苦しそうにのけぞりミルクを吐く、うなる→寝ない→抱っこ。ようやく寝た頃には次の授乳時間がきて、無理矢理起こして授乳。の繰り返しです。搾乳の時間どころか私が眠れる時間がなく、もう限界にきています。旦那は次の1ヶ月検診までがんばろうといいます、わたしには負のスパイラルが続いてるようにしか思えません。
何か突破口みたいなヒントがあればいいのですが、、

コメント

tea.a

ミルクは何か理由があって足してるんでしょうか?
まだ基本的に泣いたら授乳で良いと思うんですが…。
吐くほど苦しそうならミルクはいらなそうな気がしますけどね💦

• yhu

yhu

わたしもそう思います。体重も増えてるみたいだし。ただ母乳の出が悪いのかな?助産師さんからミルクは続けるよう言われてます💦

• 4月27日
  • tea.a

tea.a

そうなんですね…なんでなのか、聞いた方が良いですね🤔
    わからないことはバンバン聞きましょう!
    苦しそうで吐いちゃうんです!って。
    それぐらいなら電話でも教えてくれそうですけどどうなんだろう…。
    本人も辛いだろうし吐いちゃったら意味ないですからね😓
    母乳まで吐いちゃってたら本末転倒ですし💨
    ミルクを減らしても良い気がしますけどね。。

• 4月27日
  • yhu

yhu

そうですね!毎回吐くし、やはりわたしの感覚的には足りすぎのような気がします。電話して聞いてみた方がすっきりしますね、、ありがとうございました。

• 4月27日
あーママ

私も第一子のとき、泣いたら母乳で時間みてミルクも足してました!
1ヶ月健診までに助産師外来とか母乳外来で赤ちゃんの体重測ってもらうタイミングはありますか⁇
母乳の出もみてもらい、もし母乳量充分になっていたらミルクの量変えたりやめたりできるかもしれません🤔
なんだかミルク飲みすぎでお腹苦しくて吐いてる気もします😣
私は吐き戻しめっちゃ多いまま1ヶ月検診まで継続したら1.7kg増えていました😅

• yhu

yhu

ありがとうございます!わたしもミルクあげすぎだと感覚的に感じてます。無理矢理飲ますのがかわいそうで、、検診までミルク足して継続されてたんですね、、尊敬、、😭

• 4月27日
いるか

夜は起こしてまであげなくていいと思います。
AM2〜3時が母乳のゴールデンタイムとか言ったりしますが、そのために辛い身体起こして、眠れない方がストレスとなり余計出なくなったりするかと…私の指導してくれた助産師は、夜は起こさなくていいよ。自分の身体休めることを優先して。と言ってくれました。母乳でどうしても育てたいのであれば、頑張ることも必要ですが、寝れないのは思考力も免疫力も落とすので、負のスパイラルになりやすいと思います。

ミルクも体重の増え方が問題なければ足さなくていいのでは?と思います。自分の身体も大切にしてくださいね。

• yhu

yhu

ありがとうございます。今日は寝ない赤ちゃんと号泣してしまました。母乳にこだわりはありません。自分勝手かもしれませんが、今は少しでも寝たいのが本当です。

• 4月27日
のん

生後2週間の時は3時間ごと授乳してました😢
私は息子がうまく吸ってくれなくて、吸うまで時間かかったので…
授乳30分→げっぷ5分→ミルク10分→げっぷ5分で、寝てくれる時もありましたが、寝てくれない時もありほとんど寝れませんでした😥💦
搾乳はしてませんでした💦
1時間おきにおっぱいくわえさせたり、ミルクあげたり、寝なくてぐずったりで、全然寝れなくて、泣きながら授乳してました😭💦
最終的には抱っこしたままソファにもたれて寝たり、授乳が終わったらミルクとゲップは旦那にお願いしてその間寝たりしてしのぎました😓💦

旦那さんは手伝ってくれませんか?
ミルクは3時間おきですよね?
旦那さんいる時だけでもミルク変わって貰えると楽だと思いますが…💦

• yhu

yhu

全くわたしと一緒ですね、、😭😭まさに今その状況です、、2ヶ月たってどうですか?いつか終わりがくるのでしょうか?

• 4月27日
ちさと

辛い時期ですよね>_<
寝ていたらきっちり3時間で起こさなくても大丈夫ですよ!もしかしたら飲み過ぎて吐いたり泣いてる場合もありますし!
うちの子もよくうなってましたが、横向きに寝かせると落ち着く時がありました。
一度母乳量を測ってみたり、ミルクの量など保健師さんに相談されてみてはどうでしょう?新生児訪問がまだでしたら、役所に連絡して来てもらうといいですよ!相談に乗ってくれます👌

• ちさと

ちさと

ミルクを足す時は授乳時間を半分にしていました🤔

• 4月27日
  • yhu

yhu

そうなんですね、、ぐっすり寝ているところを起こしての授乳は苦痛でしかないです😭ミルクを足す時の授乳時間を半分にですね!すごく参考になりました!

• 4月27日

体重増えているなら無理にミルク足さなくてもいいと思います😊
うちの子もミルク足すと吐いてたので病院から吐くようなら足さなくていいと言われました。
新生児の頃は私もほぼ寝ていませんでしたが、夫が夜中にミルクをあげたり抱っこしてくれたので少しでも寝て乗り切りました💦
ミルクあげることに抵抗がなければ、ご主人と協力しあってママも休める時間を作るといいのかなと思います☺️

• yhu

yhu

ありがとうございます✨ミルクに抵抗はありません。私の年齢的に体力もないので、母乳と混合で考えています。旦那に協力してもらいながらなんとかこの時期をがんばりたいです。

• 4月28日
ゆう

ミルク噴水の様に吐くなら多いのかもしれません。
毎回その量飲むとは限らないと思うので、ミルクの量少し減らしてみては?まだ飲みたかったら欲しいって言ってくるんで大丈夫ですよ

私も最初はオムツ変えて両乳飲ませて、ミルク飲ませて、オムツはかせて寝かせてってやるのに時間かかって、あっという間に2時間終わってやれやれと横になって寝たらあっという間に1時間経って、今度は本人も眠いからなかなか起きなくて起こすのに1時間かけてまたオムツ変えて〜、で寝る暇などなく、いつ私は寝れるんだ!てなりました。
入院中は3時間おきにと言われてたのをちゃんと守ってたんで、しんど過ぎました。
退院して帰ってきてからは寝てたら無理に起こさずにそのまま好きなだけ寝かせるようにしてだいぶ楽に、お腹空いたらちゃんと起きるんで大丈夫です。
1回、自分で授乳だけしてから、ミルクあげて以降の行程を旦那さんに任せてやってもらってみては?大変さが分かってないのかも、、
1ヶ月検診まで頑張ろうって、昼夜問わず頑張るのはyhuさんなので自分のペースでやるのも大事だと思いますよ

• yhu

yhu

ありがとうございます。本当にその通りだと思います、、いつ寝ればいいのか追い込まれてます。夜は泣くまで寝かせていたらちゃんと3時間で起きました。その間2時間寝れたので、本当に救われました、、

• 4月28日
yhu

2週間検診でミルクを足すように言われました😢体重は増えてて問題はなかったんですが、、お腹もパンパンだし私も絶対飲みすぎな気がします。なぜミルクを増やすのか明確な回答はなく、1ヶ月まで頑張りましょう、との事でした😢

ゆう

半分とか3分の1とかに減らして様子見していいと思いますよ!
吐いちゃうなら絶対多かったんだと思います、まだ満腹中枢できてなくて吸うのも気持ちよくて飲みすぎちゃうと思うので、飲むなら少しずつ増やすと良いと思います。

• ゆう

ゆう

1番子供と接しているのはママなので言われたとしてもある程度ママの判断で良いと思います

• 4月27日
  • yhu

yhu

ありがとうございます✨まだママとしての自信が無くマニュアルに頼りすぎていたのだと思いました。しっかり赤ちゃんと向き合って成長しなくちゃ、、

• 4月28日
ACO

子育てお疲れ様です☆
お腹空いたら泣くだろうと思い私は起こしてまで授乳しませんでした。寝てくれてる間しか休めないから、その時間は貴重ですよね。一緒に寝てましたよ꒰*´∀`*꒱
赤ちゃんも気持ちよく寝てるのに起こされちゃうと機嫌損ねちゃうかもですよね。
あと、授乳とミルクの間のげっぷはさせませんでした。両方飲み終わってからだけ、させてました。
吐き戻すということは飲み過ぎということですよね。ミルクの回数減らしてみてもいい気がしますね.( •́ .̫ •̀ )
生後2週間、私もその頃は試行錯誤で毎日後から後から疑問がでてきて悩んでいたことを思い出します。
頼れるものには頼って、育児を楽しんでくださいね☆

• yhu

yhu

ありがとうございます。みんなこの時期辛いのだと分かっただけでも救われました!夜は寝させたいだけ寝させるとやはりお腹がすいたらちゃんと起きることもわかりました。大人も一緒で寝起きに食べろ食べろと言われると嫌ですよね、、

• 4月28日
のん

息子は後1週間ほどで3ヶ月ですが、2ヶ月ちょっと前から夜は3~4時間寝るようになって、すごく楽になりました☺️
今は5~6時間寝てくれますよ✨
昼間は抱っこしてないと泣きますが、ここ1週間くらいで、雄っぱいの後15分くらいはご機嫌でいてくれるようになったので昼間も楽です😉

• yhu

yhu

そうなんですね✨まとまって寝てくれたら楽になりますね。1日がすごく長く感じますが、もう少しかんばります!私だけじゃないと勇気もらいました。ありがとうございました。

• 4月28日
あや

助産師さんも人によって様々ですよね😓
経験の少ない助産師さんなどだと脱水症状になったら、とかリスクを考えての指導がメインな気がします。
が、実際はオシッコウンチの出てる量や赤ちゃんの機嫌なんかで判断するのが良い気がします🤔
うちの子は母乳だけでしたが一時期体重が成長曲線から下にはみ出てしまってました。
病院ではミルク足すように言われましたが、機嫌も良いしオシッコウンチもよく出てたし、よく寝るしで
ミルクは結局足しませんでしたが、離乳食食べるようになってから体重がモリモリ増えました。
今は小さな事にも神経質になる時期で一喜一憂してしまいますが、赤ちゃんと同じくらいママの体も労って下さいね。
子育てまだまだこれからです😊

• yhu

yhu

ありがとうございます。たしかに助産師さんによって言われてることは違う気がします。私もどうしていいか混乱してましたが、自分が母親だという意識を持って、赤ちゃんのためにも休みながらペースを作っていこうと思います。コメント励みになりました!

• 4月28日