※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

食物アレルギーの検査は小児科で可能ですか?費用は小児医療証内でしょうか?娘が食後に症状が出て心配です。

食物アレルギーの検査をしてもらったことのある方いらっしゃいますか?小児科でお願いしたらできるものでしょうか?
また費用は小児医療証の範囲内でできますか?

離乳食を初めて2ヶ月程経ちます。
娘がパンがゆを食べた後あごや首のあたりをよく引っ掻き赤い小さいプツプツが出ているような気がしています。なんだか怖くて卵や牛乳には手が出せません(>_<)

コメント

はなちゃん

先日受けて結果出ました!
私は子供がかかりつけの皮膚科さんでアレルギー検査してくれると伺ったので受けましたよ✨
地域によるのかな?うちのところは医療証の範囲内でした😆💞
食物アレルギー心配ですよね💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

解答ありがとうございます。
    受けて結果がでるまで数日かかるのでしょうか?
    娘さんアレルギーどうでしたか💦?

• 4月27日
👧👦👼👼🤰

娘が通院している小児科の先生にアレルギー検査のことを聞いたら「発疹、赤くなる等アレルギー反応のようなものが出てから検査をするからどんどんアレルギーを怖がらず食べさせてあげてください!特にアレルギーが出やすい卵とかは月齢が浅いうちの方がいいからどんどんあげてね!」って言われました!
小児科によって違うと思うので小児科に確認するのが一番だと思います。

• みゃーすくん

みゃーすくん

解答ありがとうございます。
    10時~営業開始なので電話してみようと思ってます。
    卵については賛否ありますよね😂
    今日相談してみます!ありがとうございます。

• 4月27日
ふーさんママ

小児科で検査できますよ。
パン粥を食べてそのような症状が出ることを言えば、おそらく医療証の範囲内になると思います。

ただ、現在症状が出ていないけど心配なので検査してほしい、となるともしかしたら自費になるかも。

うちの下の子は豆腐を食べると湿疹が出たので、それを写真に撮って先生に見せて検査してもらいました(受診した時にはひいていたので)。

• みゃーすくん

みゃーすくん

回答ありがとうございます。
    確かにそうですね!
    写真撮ればよかったです😭
    小児科できいてみたいと思います。

• 4月27日
E.

小児科でアレルギー検査できますよ🙆‍♀️
費用は、何項目検査で保険内、何項目をこえると保険外だったと思います💦←いくつか忘れてしまいました💦
アレルギーが出てる時に医師が必要と判断すれば、それは保険内になりました🙇‍♂️

• みゃーすくん

みゃーすくん

回答ありがとうございます。
    やっぱりアレルギーが出ている時に見せた方が良いのでしょうね。
    かといってアレルギー出すために食べさせるのも嫌だし…💦
    小児科に聞いてみたいと思います。

• 4月27日
ほっとみるく

息子は卵白アレルギーです。
口周りに湿疹が出ている写真も撮りましたが、結局受診したとき写真は見せてません。
問診のときに口頭で卵白食べさせたら湿疹が出たと伝えたらアレルギー検査してくれましたよ😊
かかりつけの小児科で、医療証の範囲内です。
説明すればアレルギーの疑いということで範囲内で検査してくれると思いますよ。