※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子について気になる点がいくつかあります。寝ぐずりが少なく、泣かないことや足を上げる仕草、夜中泣かないこと、昼寝の頻度などが気になるようです。同じ経験をした方のコメントを求めています。

気になること

①あまりなかないこと
これが一番気になります。例えばおなかすいたではまず泣かず、(3時間おきにやってるからあまりすいてないのかもしれませんが)、オムツが汚れても泣きません。寝ぐずりだけちょっとしますが、日がな一日喋ったり笑ったりで機嫌がいいです。
ちょっと気になったのが、ママリで手がかからないとか、泣かないのは知的障害の兆候と見たことがあり、その点が大丈夫なのかな??ということです。
全く手がかからないということはないのですが、ママ友の集まりとかに行くと、やっぱり我が子はかなり穏やかで、ずっとニコニコしてます。二ヶ月くらいまでは夜の寝かしつけも大変だったのですが、最近は抱っこもせず、授乳後部屋を暗くしたら五分ほどでねます。
物事に関心がないとか、なにか悪い原因がないかが心配です。

②やたらと足を上げる。
ダンゴムシを裏返しにしたときみたいなポーズをよくとります。足全体をおなかに引きつけて遊びます。皆さんのお子さんもしますか??

③夜中泣きません
夜中起きても泣かずに、ハアハアいってます。機嫌よく暗闇で喋ったり。
泣かないため、気づかず授乳やオムツ替えも遅れがちです😂

④昼寝をよくする
8:00〜9:00
11:00〜12:00
13:00〜14:00
17:00〜18:00
寝ます。
就寝は20:00。26:00くらいまではそのままぶっ通しでねます。寝すぎですか??

なんてことないということはわかってるんですが、気になります。同じ方がいれば安心できそうです。ぜひコメントお願います!

コメント

みんみん

同じく4ヶ月の息子です。

①うちもあまり泣かないです。
まず、出かけ先で泣くことはなく、病院2時間待ちも抱っこ紐で他の人ににこにこ笑顔振りまいてます。
オムツで泣かないです。
うちも夜中泣くことなく、ひとりで手足バタバタ、もしくはあーうー喋って、それで私が起きます。

②最近足をよくあげます。
これは成長過程なのかなーと思います。

④うちも寝ます、、。
夜は20:30〜2:00 に一度起きて授乳
朝は7:30に起きて、
9:00〜10:30
14:00〜16:00
18:00〜30分程度

同じような様子ですが知的障害の兆候なんて気にしてなかったです、、。
きちんと目が合って笑うし、あやして笑うし、って感じで。
本当に嫌な時はとことんギャン泣きします。眠れなくてグズグズする時以外はうちも常に喋ってます。
全然参考にならないかもですが、、大丈夫じゃないですかね😢
今度検診の時にでも私も聞いてみようかとおもいます!

ゆり

我が子は夜あまり泣かないです。
昼間は泣いたりしますが、泣く理由が解決されればすぐ泣きやみます。
よく足を上げたりしてます。
夜中泣かずに私の胸を叩いたりして、おっぱい催促してきます。

私自身の話になってしまいますが、私が赤ちゃんの頃あまり泣く子ではなく、母以外に抱かれてもあまり泣かなかったそうです。
よく寝る、よく飲む、よく笑う子だったそうです。
そうやって成長してきましたが、知的障害も何も無く、健康です。
乳幼児だと知的障害や発達障害は見抜けないという記事も見ましたので、うちはあまり気にせず育ててます。
私自身もそういうことを気にせずに育てられたようです。
気になることがあれば、検診の時とか聞くくらいでいいかなと思ってます。

☺︎

私が最近心配してることと同じでコメントさせていただきます!!
私の娘も生後3ヶ月ですがどうママさんの息子さんと同じです!双子じゃないかってくらい似てます🤣
①うちもあまり泣きません。お腹空いた、オムツは泣きません!寝ぐずりも少しで抱っこして少しユラユラすると寝ます。抱っこしなくても置いてると1人で話して気が付いたら寝てることが多いです。
②うちも足がよく動きます。すごく蹴ります。でもこれはあまり気にしていません。
③夜中も泣きません。だいたい4時に起きて授乳なのですが泣かずに起きてゴゾゴゾしてるので私が気が付いて起きる感じです。泣かないのでもっと早くから起きてるのかなって思います💦
④ここは少し違いますが、だいたい21時就寝、8時起床です。4時頃に1回授乳です。お昼寝をあまりしなくて、しても30分程度です。

周りからは本当に育てやすい子だねって言われ、自分でもそう思います。良いことなのですがあまりにも手がかからないので心配して、昨日母に相談したばかりでした😅心配になりますよね🥺
ただうちの子は最近場所見知りがすごくて知らない所へ行ったらギャン泣きします😱それはそれは大きな声で泣きます(笑)毎日ではないし普段泣かないので、たまには泣きな〜って思いながらあやしてます😂

長々とすみませんでした!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです☺️
基本泣かないです。
保育園も行ってますが園でも
泣かないそうです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
同じくよく寝ます。とにかく
しょっちゅう寝てます(笑)
晩もおなじくらいですよ( ・ᴗ・ )

足をあげるのは成長が早いだけ
だと思います。5.6ヶ月になったら
し出すことです。足を発見するんですよ☺️

ちゅーん

うちも同じです😊
①私が何時間も忘れてて目玉飛び出るほど焦ってミルクあげたことがあります😂全然機嫌良かったです。最近は寝かしつけも全く必要ないです。

②ダンゴムシポーズ+足をつかんでいるのは赤ちゃんがよくやる可愛いポーズなので私は心待ちにしていました!最近やるようになりましたよ💕自分の足を認識した証拠です、ハンドリガードと一緒です!そういえば寝返り覚える頃にも足を高く上げてました🤔

③起きませんよ〜🤗私は22時半に授乳とおむつ替えをすると決めてます!

④うちはもう少し短めの
9〜10
12〜13
14.5〜16
ですが個人差じゃないですか?夜もちゃんと寝れてるなら問題ないですよ〜😊

年配は誰に合わせても褒められて、同世代ママにはビックリされます(特に寝付きの良さ)私は結構考えてこうなるようにしつけた?ので大丈夫だと思いますよ✨✨

meeey

①3時間おきにしっかりあげているのですか??お腹空いてないのではないでしょうか??4ヶ月頃になると4,5時間空くようになってくるとの事なので、お腹空いたと泣いてからあげてはどうですか??
うちも、新生児の頃は分かりやすくオムツで泣いてましたが、今はうちも特に泣きません!!うんちがびっちりでも泣かないので、臭いか臭くないかで判断してます!!

②うちも足を上げてダンゴムシやります!!手を認識して、足を認識し出すので、成長過程だと思います!!

③夜中泣かずに7〜8時間寝てくれてましたが、ここ数日2時間おきに起きます!!調べたら、これも成長過程で4ヶ月、8ヶ月、、とある子にはある!事だそうなので気にしていません。前触れも何もなく始まったので、もしかしたら主さんの所も始まるかもですね!!

④お散歩や外気浴はしてますか??していて沢山寝るのは全然大丈夫だと思います!でも、夜も寝るんですもんね??
睡眠時間は個性が出やすいところと言われてるので大丈夫だと思います^ ^

順調に育っていても2.3歳で知的障害と診断されたり、親が気にならなくても小学校や中学校で発覚したり、いろいろあるので、今は大きな病気や怪我さえ気を付けたら大丈夫だと思います^ ^

ゆう

①お腹すいたやオムツ汚れたでは泣きません。寝ぐずりで泣くくらいです。
半年くらいの時に、人見知りや夜泣き?なのか私以外の抱っこで泣くときがありました。
基本的には上機嫌でニコニコしており、愛想ふりまいてます。

②一時期よく足上げてることがありました。寝返りをする前後は特にしょっちゅうしてました。
成長の過程なのかな?と気にしてませんでした。

③夜中起きてもほとんど泣きません。バタバタしてたり、ウーウー喋ってる音で気づきます。
はじめの頃は、音が気になり起きてみると一人で遊んでるので、いつから起きてたの!?とビックリしました。

④の昼寝はうちの子はあまりしないです。寝ても30分くらいで起きちゃいます。

あまり泣いたりしないので、要求を満たしてあげられてるのか心配になりますが(一時期サイレントベビー!?とか考えてしまったことも😅)よく笑うし、声に反応するし、よく動き回って遊んでいるので、個性なのかなと思ってます😊

そこまで心配しなくて良いと思いますよ!
気になるようでしたら検診とかのついでに相談してみても良いと思います。

ゆゆゆ

①うちもほとんど泣きません😊
手がかからなくていいわ〜くらいに思ってました(笑)お腹すいた時は泣きますが3時間おきじゃ間隔が短すぎるんじゃないですかね🤔うちの子は早くて3時間半〜5時間空きます!
オムツが汚れても泣かないのは一緒です!夜も布団に置けば寝ます!

②これもよくやります!
足が強いんだなーと思ってます(呑気すぎですか私…)なので、娘が足を上げていたらすごいね〜と褒めています🙆‍♀️

③夜中泣きません。
うちは就寝が遅いですが、22時半に寝て7時45分に起こすまで寝てます。その間オムツ替えも授乳もしません。

④よく寝ます!
朝寝9時〜10時半
昼寝13時〜14時
夕寝16時〜18時
就寝22時半〜翌7時45分

そこまで心配しなくてもいいんではないかなと思いました☺️

うちもほとんど泣きませんよ〜〜🥰
ほんとに夜寝る前にちょこっと泣くくらいです😊

足あげるのもしょっちゅうやってます💗

夜中も全く起きず、21時過ぎ寝かせたら6時過ぎまで寝てます😊たまにお腹空いたのか途中で起きても、授乳するとすぐに寝ます^_^

そしてほんとに良く寝ます☆
21時〜6時
7時〜12時
14時から16時
19時から20時
こんな感じでほぼ寝てますし、セルフで寝ちゃいます^_^

実母がゆうには、私もこんな感じだったらしいです(笑)体質とか遺伝じゃないですかね🥰

発達障害だったとしても、今出来ることは無いですし、育てやすい子に産まれてきてくれてありがとう🙏🙏🙏って思ってます(笑)

あんな

今ネット社会やから、ちょっと調べたら不安になる事いっぱい書いてますよね💦
調べるな!って言われたらそれまでですが、どうしても気になって調べてしまいますしね😭

①ミルクの時と究極に眠い時以外、ほぼ泣きません!
4ヶ月ならミルク3時間おきじゃなくても良いかと思います😄
娘は数日後4ヶ月になりますが、基本6時間弱に一回です。
夜21:00〜22:00に部屋を暗くし、数分でパタリと寝るのですが、たまに6時まで起きません笑
体重も身長もちゃんと成長していますよ✨
だいぶお話できるようになって、ニコニコ元気です😀
あ、あとオムツも泣かないです!
なのでミルク前に変えたりします!
まぁあと数ヶ月先ぐらいで
気持ち悪くなって泣くかなーと笑

多分寝返りの準備体制だと思います✨足脱臼してないって事でしょうし、もぅすぐ寝返りかー!ぐらいで見守ってて大丈夫🙆‍♀️
娘も同じ体勢でした後、たまーに頑張って横向こうと足だけ向く時あります🤣(ムービー撮ろうとボタン押したら、それを察知したのか辞められたましたが🤣)

③そのハァハァがどういったハァハァかがわらないので、そこはごめんなさい🙏
暗闇で起きた時1人であーうー。うーうーとか言って機嫌よく話してる時ありますよ✨
それであたしも起きます💦

④昼寝の時間ほぼ同じです笑
まだ産まれて4ヶ月ですし、それぐらい寝ても✨寝る子は育つ!ですよ♬

さっきも書いてますが
21:00か22:00に寝て基本は2〜3時に起きるのですが、たまに6時まで寝るし体重がしっかり増えてるのであれば問題ないと思いますよ😄

ほんと何て事ないと思ってても、一度そう言う風にネットみてしまえば気になってしまいますよね😭
お母さんも考え過ぎて、自分追い込みすぎてしんどくならないように😭😭

ほぼ同じ感じなので長文ですが書かせて頂きました💦

にゅん

①機嫌がいいのはいい事だと思いますよ😊
夜ちゃんと寝付くのは赤ちゃんなりに生活リズムを理解してるんじゃないでしょうか🎵
私も今授乳を終えて横でゴロゴロしながら寝付いてくれるのを待ってます(笑)

②まだうちはぴょこんと上げる程度ですが、身体が柔らかい子は足なめなめしたりします(笑)
足を見つけて遊んでるんです😉ハンドリガードの足バージョンですね(笑)

③うちも泣かないですね〜
ハァハァ言いながら布団蹴りまくってます。
で、私の顔見たらめっちゃ笑顔で喋ってくるのでしばらく会話楽しんでからオムツ替えたりしてます🤗

④朝寝昼寝夕寝とする月齢のようです。
うちも授乳後ちょっとピョコピョコ動いたら寝て起きてを繰り返してます(笑)
夜は19時台に寝て翌4時〜6時くらいまで起きません😂
朝方飲んだらまた寝ます(笑)

上がすごく大変だったので今すっごく楽でありがたいです(笑)

壱まま

こんばんは!
我が子も似たような感じなので参考になれば、、と思い回答させていただきます(*´・ω・)

①オムツ汚れでは1度も泣いたことがありません💦寝ぐずりはありますが、あやしていれば寝ます。周りの人や子供がいる親からも泣かないね~いい子だね~とよく言われますが、言われるたびに不安になりましたρ(・・、)
職業柄子供の発達、障がいについて勉強したり関わっていたことがありますが、知的障がいに関しては1歳以上にならないと、ほとんどの医者でも診断をするのが難しく赤ちゃんは個性の塊です。
なので心配しすぎないでくださいね💦(実際そういう勉強している私でも、我が子も泣かない、よく舌を出す、目があいにくい?などで自閉症なんじゃないか、、って調べるほど悩んでいました。私事ですみません、、、)

②よく足を上げます。
成長段階のようですね!授乳中も足をバタバタと上げて、反動で乳首をひっぱられます。
可愛い反面、痛く、笑い泣きしながらの授乳です。。・(つд`。)・。

③泣きません。同じくハアハア言う、両手で側頭部から顔面にかけてスリスリ、かきかきしているため、気づかなく顔が赤く傷だらけの毎日です。
オムツもパンパンなため、夜用のオムツ買いました(  Д ) ゚ ゚

④午前中は11時頃まで授乳しては寝ています。そのごも授乳は3時間おきですが、
授乳して2時間くらいで、眠気に教われ1時間寝て、また授乳。を繰り返しいます。
1.2回授乳から次の授乳まで起きていて遊んでいるくらいです!
まだまだどれだけ寝ても大丈夫なようです!

すみません。長くなってしまいました(;∀; )