※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家族・旦那

敷地内?同居について、皆さまの意見を聞きたいです。義実家は、築20年5L…

敷地内?同居について、皆さまの意見を聞きたいです。

義実家は、築20年5LDKの母屋に、築50年の2階建て1LDKの離れが廊下でくっついている構造になっています。
娘が産まれる前から、色々と手伝ってあげるから(手伝ってほしいと頼んでません)、この1LDKの離れをリフォームして一緒に住もうと義母に言われてます。
リフォームに関しては、私自身の家ではないし勝手にすれば良いと思ってます。同居も必要以上な干渉が無ければ賛成です。
1LDKですので、将来子どもが増えたり、娘が大きくなって子ども部屋を用意するようになったときには、母屋に私たち家族が、離れに義父母が住むようにチェンジしようという話になってます。

問題はリフォーム費用に関してなんです。
これを、義父母はローンを組んで一緒に返していこう、と言ってきます。
私としては、築50年の離れをリフォームして住んだところで、私たちが住むのは高々10年に満たないだろうし、最終的には義父母の老後の家となり、義父母が逝去して夫の名義になったときには築80年はくだらないくらいになっているものに何故私たちが費用を出さないといけないのかと思ってしまいます。
仮に費用を出すことで話を進めたとき、こちらがいくら出せばいいのか聞いたら、いくら出せる?と聞いてきました。いくら出せる…って出したくないわ!って感じなんですけど。
あと、離れのことでリフォーム会社に見学に行った時、自分の家じゃないしなぁ…と思って何も口を出さず、ただただ見ていると、後で義母に、なんで何も言わないの?何も言わないからこちらは何も分からない!!!と怒られてしまいました…。
自分の家じゃないし、同居も決まったわけじゃないのに…

もし同居となる場合、このように離れをリフォームする案はどう思われますか?💦
質問になってないかもしれませんが、、皆さまの意見を聞きたいです。

コメント

はなまる

そんな言い方される義母と一緒に住みたくないです(>人<;)
同居したとして先が思いやられます💧

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

長文なのに、コメントありがとうございます💦
    この義母、一生懸命なんですけど、ちょっとズレているというか天然というか…
    落ち着いて話せば大丈夫なんですが、何かを決めるときは本質からズレていっちゃう人なんですよね…
    なので長時間お話すると疲れます🤣

• 4月27日
  • はなまる

はなまる

うちの義父と似てる、、、
    本人の悪気は無いけど折り合いつかず
    別で家買っちゃいました!!

同居するならするではっきり意見して、無理なら同居自体辞めた方がいいですよ

それか母屋壊して新築して麗月さん達の予算で自分の気にいるように一から建てたほうがよさそうです(^^)

負けずに頑張ってください♪

• 4月27日
ままり

リフォームをどの程度するかによると思います。
ある程度不自由なく暮らせる程度で麗月さんが良いのでしたら、その旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

もし義理のご両親が自分達も後々住むからバリアフリーにしたいとか、これはこうしたいとか希望があれば言ってくると思います😄

そしたら、その分に関しての費用は払ってもらいやすくなると思います!
自分達の希望なのだからと😊

はじめてのママリ🔰さん

後出しになっちゃいますが、、、
    1LDKで、ミニキッチンとシャワールーム、トイレが付くようです。
    浴槽に浸かりたければ母屋に行くことになります。
    また、チェンジした際は、母屋の一部屋を義母の荷物置き場にしたいみたいです。これも意味がわかりませんが😢住むところに合わせて荷物を減らせば良くないですか😭

私的にはなるべく払いたくないので、口を出さないようにしています🤣

• 4月27日
  • ままり

ままり

孫とたくさん会えるし、自分達の老後の心配もない。お義母さんたちにとっては夢のような話ですよね😅
    荷物置き場があると、きっとそれを理由にたくさん出入りありそうですね💦
    うーん。私だったらストレスです。

同居の条件として今回のリフォーム費用は出さない、というのを提示するっていうのはいかがですか?
    それがダメならごめんなさーいって感じで😂

ここまでくるとお嫁さんとしてのメリットって金銭面しかないですもんね。たまにご飯をお裾分けしてもらえたり、お子さんを預かってもらえて助かることはあるかもですが。

• 4月27日
nao

私なら義両親に5LDKの母屋に住んでもらい、
1LDKの母屋を新築で建て直します。
もしくは増築リフォームするか。

現状の案ですと義両親にメリットはあっても
麗月さんにメリットは薄いですよね🤔

はじめてのママリ🔰さん

新築、増築すると、母屋の耐震基準もそれに合わせないといけなくなる?ため大規模な工事になるようなんです💦

そうなんです。結局、義父母の老後の生活と、孫に会えるというメリットくらいしかなくて…

• 4月27日
  • nao

nao

母屋と離れが渡り廊下で
    繋がっているからでしょうか😨?
    どっちにせよ渡り廊下は
    取り壊した方が良いと思います。

築50年の家をリフォームしてまで
    住みたいとは思いませんしね💦

• 4月27日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんです。。
    後出しになりますが、この離れは納屋として登記しているみたいで、固定資産税がかからないようにリフォームすると、このようなややこしいことになるみたいです😭
    こんなことしても、将来母屋の方も水回りがダメになってリフォームすることになるだろうし、、、
    結局同じだけお金がかかるんじゃないかと思ってしまいます。

• 4月27日
  • nao

nao

固定資産税はかかっても仕方ないと
    割り切れれば良いのですが
    敷地内同居をしなければ
    ならない理由が見つかりませんよね😭

そうですね、母屋のリフォームも必須ですし。
    私なら条件悪過ぎて 同居拒否しちゃいます😨

• 4月27日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんです!
    ただ長男だから、という理由なんでしょうけど、結婚する際、家をどうするかという話が出たときに、将来的には家を継いでほしいとかも言われなかったですし、、、
    今の時点で同居する理由が、娘が保育園に行くようになった時の娘のお世話をしてあげるから、ってことだけで、全く理由になってないんです💦

嫁側から見た条件悪いですよね⁈
    たぶん条件悪いこと分かってなくて…はっきり言えないんですが、どんな風に条件が悪いと使えたらいいと思いますか?💦
    ケチだとか自分のことしか考えてないと思われたくもないし、、、
    すみません、質問が多くて…

• 4月27日
  • nao

nao

今時長男だから跡を継ぐ訳では有りませんしね😂
    娘さんのお世話も麗月さんが
    望んでいないなら、恩の押し売りです...

かなり条件悪いですね😭
    土地を買うのと同じ位高額になりそうですし。
    旦那さんの意見として伝えてもらうのが
    角が立たず言いたい事言えると思います!
    この際思う事全部伝えた方が
    後々モヤモヤしないと思います👏🏻

• 4月27日
さきまる

離れだけリフォームするんですよね?? しかも将来お義母さんたちが住むであろう場所を😅

同居する前提なら、母屋も一緒にリフォームするなら私はローンを一緒に組んでもいいかなーとは思います😣(そして最初から離れにお義母さんたちに移ってもらう!)

私は義実家大嫌いなので干渉がなくとも同居するのも嫌ですが、お義母さんのその言い方ですと必ず干渉はあると思いますよ😞

うちは私の実家の離れを解体して新しく新築する予定です✨
naoさんが1LDKに住むことになるなら新築して完全に別々にした方が後々いいかと💦

はじめてのママリ🔰さん

離れだけリフォームするんです😭
    たしかに、最初から離れに義父母に移ってもらうのも良いかもしれませんね🤔

そうですよね…
    義父ができた方で、お金は出すけど口は出さないタイプなので、義母を止めてくれるかとおもうんですが…

じゃあ、離れと母屋を切り離す形になるんですか?😊

• 4月27日
  • さきまる

さきまる

お名前間違えてしまいました😣すみません😢⤵️⤵️

いずれ移るなら最初から移ってもらえれば楽ですよね😊
    母屋も築20年とこのこなので、遅かれ早かれリフォームは必要となるでしょうし、そろそろ外壁が傷んでくる頃です😅

同居したとしたらお義父さんに期待ですかね✨

切り離します!やっぱり工事は規模も大きくなりますが、自分たちだけでお金出すので💦どうせ住むならいい家を建てたいと思いまして😊

• 4月27日

はじめてのママリ🔰さん

え!全然気付きませんでした💦

チェンジするときまた引っ越さないといけませんもんね💦
    やっぱりそうですよね…今のことだけ考えても後々勿体ない気がしてきました…

期待なんですが、そこまで利口な義父がなんでこんなややこしいこと考えるのか分からなくて…自分のことしか考えてないのかな?って気になっちゃいます😥

いいなぁ〜✨
    自分たちだけだと、何も言われずに好きにできますもんね!
    うちは何も言わないと言っておきながら、義母が自然と口挟んでくるので…
    気が重いです😣

• 4月27日
  • さきまる

さきまる

そうです!引っ越しも面倒ですよー😅

まぁ他の方もおっしゃってますが、まずは同居をどうするかハッキリさせるのがいいですね😌

もしかしたら、お義父さんも孫に会いたくて同居はしたいのかな?なんて思います😊

同居となったら、麗月さんもどんどん言いましょう!お金出さなければいけないのでしたら😢 私たちも基本好きに決めていますが、実母は色々言ってきます😅内装のことまで...自分の母なので文句言えますが、義母は難しいですね😞

• 4月27日
ゆゆゆ

まだ同居すると決定した訳ではないのですか?
それならリフォーム云々よりまずそこの話し合いですね。
同居をまだ迷っているのにリフォームの話を進めるのは、義両親へ無駄な期待をさせているだけなので、そこをはっきりさせた方が良いです。
同居する=リフォームするなら、次はお金の話ですね。
それから内装です。
ひとつひとつクリアにしていかないと、あちこち話が飛んでまとまらないかと。

築50年の建物にお金払いたくはないですよね。
私なら正直にそう言います。もしくは夫に言わせます。
耐震基準もクリアしていないでしょうし、心配です。
話にご主人がひとつも出てきませんが、ご主人は何と仰ってますか?

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですよ〜!!!!そこなんです!!!
    まだ一度も、同居するかしないかを、私を含めた当事者全員で話し合ってもいないのに、同居するなら〜と仮定の話で進められているので…
    私も迂闊にモノを言えないんです。

1つ1つですね!同居するかしないか、同居する時のルール、内装、、、
    ただ、話し合いが苦手な義母なんで余計に疲れそうですが…😢

主人は、私がokなら全て受け入れるし、私が嫌なら、それを義父母に伝えてくれる感じです。
    私は直接話し合いたいのですが、義父母が全て主人を通して話をしてくるので、私も主人を通すことしかできず…一向に話が進みません💦

• 4月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

顔を合わせての話し合いもまだだったんですね…!
    それでそんなどんどん話があちこちにいくって、義母さん同居ドリームが過ぎますね。
    ご主人に、俺たちは同居をちゃんと了承した訳ではないから一度きちんと会って全員で話をしよう。それからでないとリフォーム云々の話はできない。と言ってもらうことは難しいですか?
    で、話し合いをするまでは、同居の話はスルーで。

50年の家を内装リフォームしても強い台風や地震がくれば一発で潰れる。
    心配すぎてそんな家に娘を住まわせるなんてとても無理。
    ↑断り文句としてどうですかね?
    主さんの都合ばかり!とはならないかと思うのですが…

• 4月27日