※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
子育て・グッズ

妊娠し、年子になることを報告したい。1歳差、学年は1つ差。祖父母の反応や年子育児のメリット・デメリットについて教えてください。

昨日、病院で無事に妊娠できていることが分かりました🥰1歳8ヶ月差の年子になります。年子を育てている方に質問させてください。
①1歳何歳差の年子か
②学年差は1つ差か2つ差か
③報告したときの祖父母の反応
④年子育児のメリット
⑤年子育児のデメリット

ちなみに我が家は上の子が4月生まれと、2人目が12月生まれ予定のため、学年も1つ差になります⭐️どんな感じになるのか想像がつきません🤭

コメント

めぐみん♪

1歳8ヶ月差の年子で1学年差です☺️
同じ境遇で思わずコメントしました❗

私の実母は凄くビックリして反対されましたが、産むと決めたら応援してくれました。

年子育児のメリットは子育てに集中できることです。一緒に赤ちゃん扱いで平気ですが年が2歳以上離れてしまうと赤ちゃんかえりで心のケアが大変です💦 同姓だったらお下がりもできるので服は2着しか買ってません。肌着もお下がりです。

デメリットはオムツとミルクをたくさん買うことくらいでしょうか。うちの場合はフォローアップミルクは1歳2ヶ月で牛乳にしてしまったので飲まなくなりましたが、それ以降も飲むならオムツもミルクも2倍です。
ういは安いときに箱買いしてポイント貯めてそのポイントでまた買ったりしてます。

yua

上の子6月、下の子1月の1歳7か月差の年子です👦👶
学年は一学年差
祖父母はすごく喜んでくれ、「無理しないでね」と労ってくれて食料品から衣類まで何でも郵送してくれました。
兄弟で同じレベルで遊んでくれるので可愛いし、下の子があまり後追いしないです!
でも大変です…

ちーた

1歳1ヶ月差の年子です!

学年も1つ差です。
上の子が12月、下の子が2月生まれ。

祖父母は、もう!?ってビックリしてましたが、喜んでくれてましたよ〜😄

メリットはお下がりがそんなに古くない状態で使える!
上の子が完ミだったので、哺乳瓶関係もそのままお下がりです。
(乳首は買い直しました)
肌着もベビー布団もおくるみ系も、ほとんど使いまわしてます…笑
赤ちゃん返りはしてません🙌

デメリットは、やっと1人目の離乳食が終わるー!って思ったら下の子の離乳食が始まる😭
布オムツなのですが、まだ上の子もオムツとれてないので量が2倍(笑)
上の子がまだひとりでご飯すべて食べられないので、下の子のミルクの時間とカブると大変(笑)

りんご

①1歳1ヶ月差の年子
②1学年差
③旦那側も1歳2ヶ月差の兄弟だったからか、2人目だったからかなのかはわかりませんが、喜んでいました!
自分側は早い!年子は大変!とまるで自分で育てていくの?と突っ込みたくなるほどの勢いの反応でした💭
④赤ちゃん返りを特に感じず、あっという間に2人で遊べるようになることで家事をしているとき助かる場面が良かったなと思ってます☺️
⑤年子しか育てたことがないので特になにがデメリットなのか…思い当たりません💦

mi

我が家も1歳8ヶ月差です☺️
でも2017年8月と2019年4月なので学年は2学年差です!

お互いの親は喜んでくれました( ´ ▽ ` )ノ

メリットは上の子のときの育児の記憶があるときにできる、育児が一度にまとめてできる、子供服など何年も残す必要がない、1歳になってすぐ妊娠がわかったため言ってることが少し理解できる、赤ちゃん返りがない(1歳だからそもそも赤ちゃんみたい)ですかね🤔💡

今のところのデメリットは言葉が全部理解できないからグズったら大変なことですかね(>_<)

。

①1歳1ヶ月差、1歳4ヶ月差

②学年1つ

③喜んでました\(^^)/

④今まで2年半以上完全ワンオペ
でしたが大変!辛い!と思ったことが
ないです。2人遊んでるのを見ると年子でよかったなと思います!

⑤2人、3人同時に抱っこしたりする
ので年齢が若くないと中々一緒に
抱っこしたり出来ないみたいです。
ミルクは重なりませんでしたが
オムツの枚数が中々多かったです!

まめ

1歳7か月差の2学年差年子です。

1人目から高齢&不妊治療のため、周りにも2人目早く授かれると良いねと言われていたので、喜んで貰えました。

まだ2人育児が始まったばかりですが、上の子が一番大変な時期に悪阻が酷かったのが辛かったです。
下の子が産まれてみて、妊娠中から赤ちゃんが産まれる事など色々とお話ししていたせいか、赤ちゃん返りも思ったほどではないです。
ただイヤイヤ期が始まったのもあり、私以外の大人の手があっても結構大変です😂
下の子と退院してみて、上の子にかけられる愛情や時間が半減した感じで、これで良かったのかな?と思うこともしばしばで…。上の子にも下の子にも中途半端に接しているような感覚でも無我夢中でやっていかないといけないです😭
ワンオペで年子育児している方を尊敬します💦

2学年差か1学年差のメリットデメリットはまだ実感がないです💦

ゆちん

子供が熱を出してしまい、まとめての返信になりますがお許しください🙇‍♀️
計画妊娠だったのですが、いざ周りの反応がどうなのか気になって質問させてもらいました。両家の親に報告が終わりましたが、反対されることなく、あっという間に育児が終わるからいいねといった反応でした😊
皆様の、赤ちゃん返りがなかった、一緒に遊んでくれる、といったコメントを見て年子にして良かったなと思えました!もちろん、大変だとは思いますが、覚悟して臨みたいと思います😂💪
コメントありがとうございました⭐️