※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、吐き戻すことがあります。母親からの指摘もあるが、欲しがる分だけあげてもいいでしょうか?

最近おっぱいを吐き戻しします。
お腹ぽっこりパンパンなのに自分の手をグーで口の中に入れようとして「おえっ」てなったり、ずーっと口パクパクしてて、おっぱいを欲しがってるんです😭
ぐずると私もおっぱいあげちゃうし、寝かせるにもおっぱいあげてるからですかね🤔
母からなんでもかんでもおっぱいばっかりあげちゃだめって注意されたんですけど、おっぱいあげないと泣くし、吐き戻すしどうしたらいいでしょう?😔
欲しがる分だけあげちゃダメですか?

コメント

はじめてのママリ

欲しがるだけあげてもいいと思います!我が子は2ヶ月の頃飲みすぎて吐き戻して顔からかぶってました(笑)今では遊び飲みをされて違う意味で頻回授乳してます😭

• ママちゃん

ママちゃん

遊び飲みですか!!
    乳首くわえたままお話したりするのが遊び飲みですか?🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

くわえたままお話しされます!(笑)あとはベーっと乳首から離してこっちを見てニコニコしてグフフと言われます😭💕可愛いけど飲んで(笑)って感じです(笑)

• 4月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

それ、最近されます笑
    でもゴクゴク飲みます笑

可愛いですよね😍❤️!
    確かに飲んでーって感じ笑

• 4月27日
ma♡

授乳時間5時間とか開くときも
ありますが、機嫌悪い時は
すぐ泣くのですぐあげてます!

• ママちゃん

ママちゃん

えーすごい!
    夜は添い乳してるので私も気がついたらすごい格好で寝てて笑

• 4月27日
すみれ組

抱っこしたりゆらゆらしたりしても泣くならお腹がすいてる証拠!抱っこしたりゆらゆらして泣き止むならただのグズりか、眠いのに眠れない、オムツ、暑いか寒いか。
と助産師さんに言われました✨

お腹がすいてると抱っこしても泣き止まないので、それを参考に授乳してます😂✨

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    明日からおっぱいの前に色々してみます!!

• 4月27日
はじめてのママリ

1人目の時に助産師さんから言われたのが、泣いたからおっぱいじゃなくて、一つ一つ消去法で赤ちゃんの様子を見るんだよ😃と言われました。
オムツかな?熱いのかな?寒いのかな?抱っこして欲しいのかな?眠くても眠れないのかな?
それでも泣き止まなくて、ダメだったらおっぱいかな?って…赤ちゃんの様子を見れるのはママだけだから。と言われて、それは今でも忘れません。
おっぱいがダメとは思いませんが、その言葉も一理あると思い、試してからおっぱいでも良いと思います😃

• ママちゃん

ママちゃん

眠たくても寝れないってまさに今日でしたー!
    よく観察して話かけながらするのも大事ですよね😣

• 4月27日
ぽぽりん

手を入れたりパクパクしてるのは
一種の遊びですよ!
自分のおててがおもちゃなんです。

泣いたりしていたらお腹空いてると思うので
あげてもいいと思いますが
吐き出してるということは多いんだと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

そおなんですね!

多いってことは少し制限かけた方ががいいですかね?🤔

• 4月27日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

母乳オンリーであれば
    2〜4時間(ここは個人差あると思います
    で授乳してあげたらいいと思います。

1回でしっかり飲める子は
    (吐き戻しあるならば飲んでると思います
    3時間前後は間隔があくので
    そのくらいを目安にしてもいいと思います。

• 4月27日
mamari

うちの息子もおっぱいマンなのでお腹パンパンで唸って苦しそうにしながらでもグズグズ欲しがります😂
眠たい時は放っておけばおしゃぶりの様にウトウトしながらいつまでも咥えたがります(笑) (お腹が満たされると吸い方が変わります)
が、キリがないし、同じく飲み過ぎると吐き戻したりお腹が苦しくてもグズグズするしで、ある程度で切り上げてグズグズ泣いてもあやして寝かしつけたり、機嫌を戻しています。

うちの子の場合ですが
あやしてもあやしてもグズって、オムツをみたり、体温調節してあげても、いつまでもぐずる時は足りてない時なのでもう一度咥えさせて満足いくまで飲ませてあげると、自分から口を離してご機嫌になったり、コテンと寝たりもします。😪

そろそろ、お腹すいた以外の要求も出て来ていると思うので、泣いたらおっぱいではなく、色んな事を試してみて本当の授乳間隔を計ってみたり、この泣き方はこうかな?この時間に泣くのはこうかな?など知れたらいいですね😊

おててチュパチュパはお腹が空いててもしますが、手の存在を確認したり、遊んでいたり、口寂しくてもチュパチュパしていたり色々ありますよー!

ママちゃん

そうですね!
おっぱいあげる前に色々試してみたいと思います🥰