※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談したいです。息子が男の子からいじめられ、その母親の態度に不快感を覚えました。どう対応すべきか考えています。

カテゴリ違いでしたらすみません。

息子の保育園での出来事です。
長文ですがモヤモヤしてイラッとしたので聞いて頂きたいです…

朝、息子を送って行き教室で準備をしていると同じクラスの男の子と女の子と息子が話していました。

最初は話していただけだったのですが、その男の子がヒートアップしていき息子を変な呼び方したり、オバさーん!と言ったり挙句、息子のカバンに飛び乗ったり投げたりしました。

普段からお友達との事は自分達で解決させようと思っていますので口出しはしませんでした。

ですが何度も何度も言われる内に息子も涙目になっていき息子に「嫌だと思うなら自分で言いなさい」とやんわり告げました。
ですが息子の優しすぎる性格ゆえに小さな声で「やめて」としか言えませんでした…。
ここで何をやめて欲しいか伝える事が出来たら良かったのですが息子も上手く伝えられず、ただただ「やめて」しか言えなかったのです。

男の子は「ごめんね」と言ったもののやめる気配は全くなく涙を溜めてる息子を見ていられずに私が言おうと思った瞬間、その場に一緒に居た女の子が「言うのやめてって言ってるよ!!」とかなりキツめに言ってくれて男の子のお母さんにも「○○くんがこんな事言ってあんな事してるよ!」と言ってくれました。

しかし男の子の母親は「え〜そんな事言ってたの〜?ダメじゃ〜ん。○○くん言われたらイヤでしょ〜」と注意でもなく怒るでもなく何とも言えない言い方しかしませんでした。

私が驚いたのはこれだけではなくその母親は女の子を標的にし笑いながらバカにしたような言い方で責めていました。
普段から仲良しで冗談で言い合ってる仲なら…と思いますが側で聞いてる私は息子を悪く言われた腹いせに言ってやろうと子供相手に大人げない事をしてるようにしか見えなくてとても不愉快でした。

私は女の子にお礼を言い帰ってから主人に話し息子と主人で話し合って解決したので良かったのですが
今後も男の子の攻撃は続くだろうし場合によっては先生に報告しようと思っています。

男の子の父親は送り迎えの時に会っても挨拶しないし
母親は上に書いた通りの人だし色んな人が居るとはいえ
腹が立ちました。

しかし私も私で私の行動は間違いだったのではないかなと思っています。
●男の子が息子に言い出した時、やり出した時、私が言えば良かったのではないか。
●涙を溜めてる息子をすぐに助けられたのではないか。
●女の子を助けられたのではないか。

ここにおられる方々ならどう対応されたかお聞きしたいです。

コメント

tea.a

それは酷いですね!
腹立つけど、男の子ってより親がクソですね💨💨
むしろその男の子が可哀想にすら感じます。
良いこと、悪いことを教えてもらえてないんだなって。
園側に言っても全然良いと思います。
出来る事ならその子を改心してあげられると尚良いのですが…。
その場にいないので何とも言えないですが、私だったら早めに止めてしまっていそうです💦
女の子には、後日またありがとうを伝えて、出来ればお母さんにも話せたら良いですね✨
文句を言ってやりたいところですが、そうゆう奴は何を言っても無駄そうなので😩

  • tea.a

    tea.a

    あ、文句は男の子の母親にです💡
    女の子のお母さんにはお礼を✨

    • 4月27日
とと

私も大福さんと同じ子ども同士のことは自分たちで解決させようと思ってるので相談されるまでは口出ししないようにと思っています。

息子君やめてと言えたんですね、たとえ小さな声でも言えたということが一歩だから私ならそこを認める声かけをすると思います。一歩一歩成長ですから今回はやめてが言えた。また同じことがあれば息子君にどうしたい?と聞いてみてもいいかもしれません。一度言えたから次回も言えるとは限りませんが、長い目でみて自分の気持ちが表現できるようにサポートができればいいのかなと思いました。保育園に限らずそういう子どもはいますし、これから先や社会にでたときのために色んな子どもがいるなかで自分がどう対応するかと練習の機会と捉えて、親としては自分の子どものことだからいらっともやもやもすると思いますが、親が代わりに解決してあげてもその場はいいかもしれないけど、できる範囲で子どもが自分で解決する方向でサポートができればベターなのかなと読んでいて感じました。