※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で初マタです。動悸があり、息苦しさを感じます。夜に気持ち悪くなることも。安定期に期待しすぎたかも。同じ症状の方いますか?

妊娠5ヶ月、来週から6ヶ月の高齢初マタです。動悸が辛いです。心臓がパクパクして、酸素が薄いような息がうまく吸えていないような感覚があります。このような症状がある方はいますか?
夜になると気持ち悪くなることもあり、初期のつわりのようです😓もう少し、落ち着いた毎日を過ごせるのかな?と思っていました。安定期に期待しすぎていたようです😂

コメント

あおい

その時期わたしも動悸凄かったです!!夜中になると特に酷くて眠れませんでした💦

  • まるみ

    まるみ

    自分だけではないと分かるだけでも安心します🙏💦ありがとうございます💓

    • 4月27日
ママリん

貧血、酸欠とかですかね?
圧迫されたりするので
それでかもしれませんね(´๑•_•๑)
赤ちゃんに沢山栄養をおくったりするので
鉄分をたくさんとったほうがいいですよ!
わたし、貧血で倒れたので(笑)

  • まるみ

    まるみ

    鉄分ですね!食べものなら何がいいか、ちょっと検索してみます!ありがとうございます💓

    • 4月27日
ミッフィー

私も同じような時期にありましたよ!!酸素が薄いってよく言ってました(笑)落ち着いた時期って、そういやあったかな?って感じです😂4ヶ月まで悪阻で苦しんで、それから胎動で痛いし寝れないし、後期は完全に昼夜逆転、動悸、息切れ…あっという間に出産でした(笑)

  • まるみ

    まるみ

    酸素、薄いですよね!笑💦 1日中、深呼吸ばっかりしてます😮休息と運動のバランス模索中です💦

    • 4月27日
いーちゃんママ

妊娠するとすぐ息が上がって苦しくなったりは多分妊婦さん多いと思いますよ😌
二人目妊娠中ですが二人目は早い頃からお腹が苦しく動悸も激しいです😵
子宮が大きくなるにつれて胃が圧迫され吐き気、胃液が逆流してきて吐いたり‥産まれてくるまでは色々トラブルあると思います🤰🏼

  • まるみ

    まるみ

    出産までトラブルは何かと付きものなんですね😭夫と犬の散歩をしながら会話すると、めちゃめちゃ息が上がります😵今後の胃の圧迫&吐き気も今から怖いなぁ😂

    • 4月27日
かるび。

妊娠中は血液量と脈拍数が増えるので
そのせいだと思います😣
私も寝る前など動悸が強くなるので
この前検診で相談しました😂😂
妊婦さんの多くが感じる症状で
一生懸命赤ちゃんに血液を送ってるから
血圧に問題ないなら様子見だね、と言われましたよ☺️

安定期とはいえど、マイナートラブル消えませんよね😅

  • まるみ

    まるみ

    これまでのように自分一人の体が体調不良になってしまったのとは違い、赤ちゃんのための現象なんだと思うと、頑張ろうと思えますね☺️💓

    • 4月27日
MIYUCHI

私もかなりありました!3人全員に産前産後(^^;)当帰芍薬散ツムラの23番をずっと処方されて、今も若年性更年期でこれが無いと動悸やら汗やら酷くて家事にならずいまだ婦人科で出してもらってます(^_^)

  • みぃー

    みぃー

    ごめんなさい、間違えました(>人<;)

    • 4月27日
  • まるみ

    まるみ

    漢方という方法もあるのですね!若い頃や妊婦になる前は、動悸なんて自分と縁のない症状だったのに、悩む時がやってくるなんて、トホホです😂

    • 4月27日
みぃー

予定帝王切開が緊急帝王切開

茉由

おなじく妊娠5ヶ月です!寝る前とかに動悸が激しくていてもたってもいられなくなり、しゃがんだりあれこれせわしなく体勢変えてみてます。

動悸自分じゃどうしようもできないし苦しいしつらいですよね( ´•ω•` )

  • まるみ

    まるみ

    本当にそうですよね😞私はちょっと動いては休んでの繰り返しです😓自分だけではないんだと思うと、勇気づけられました💓

    • 4月27日
key

安定期あたりは夜中自分の心臓の音で目が覚めるほどでした!

  • まるみ

    まるみ

    それはびっくりしてしまいますね😯夜中に動悸で目が覚めるのはまだ未経験です💦おしっこで必ず毎晩2回は目覚めますが😂

    • 4月27日