※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がストローマグで飲む練習をしていたが、最近ほとんど飲まず、コップも拒否。水分摂取が心配。何か良い方法はありますか?

11ヶ月の女の子です。離乳食を始めた頃から、ストローマグでお白湯やお茶を飲む練習をしていて、ある程度は飲むようになっていたのですが、最近ほとんど飲んでくれません😥ストローで一口吸って終わり。コップで飲ませようとしても手で払いのけて拒否。保育園でも同じような状況のようです…。
これから暑くなるのに、水分を上手く取れないんじゃないかと心配しています。何か良い方法はないでしょうか💦

コメント

ママリ

うちもよく吹き出したり、飲んでるのかな?って思うこと多々ありましたがここ数日で急にゴクッゴクッと飲んでくれるようになりました。飲み方を理解しているなら喉が乾いて欲しがるまで諦めずに続けるしかないかもしれませんね。

• あき

あき

口からダバーッと出さなくなったなと思ったら、飲まなくなりました😰喉が渇いてないだけだと良いのですが…。毎食お茶を用意して、ほぼ捨てています😭

• 4月27日
ミカりん🍊

良い方法では無いのですが…
うちの子もコップでまったく飲めなかったのですが、保育園の友だちが飲んでるのを見て、皆で一緒に飲めるようになりました。初めて保育園でコップ飲みしてるの見てびっくりした位です。
お茶の味が苦手なら、カフェイン入ってない他のお茶に替えてみたり、食事に汁物を付けてそこで水分を補給したり、そろそろ牛乳も飲めるようになりますよね❗ストローが苦手なら水分摂って欲しい時はれんげとかでお茶をあげるのはどうでしょうか?

• あき

あき

なぜかコップは断固拒否で、ストローなら一口だけ飲んでくれます😭
    お茶の種類変えてみます!一歳になったら牛乳トライしてみます🥛

• 4月27日
りんりん

うちの子も1回いやってなると飲んでくれなくなりますが、好きなテレビアニメなどを観ている時はそっちに集中して口元にストロー近づけるとこっちを見もせずにゴクゴク飲みます!

別のもので釣るのはいい方法ではないかもしれませんが水分不足になるよりはマシと思って私はやってます!

• あき

あき

食事の時だけではなくて、少量&頻回で飲ませてみます!今は1日かけて100mlも飲んでないです…。

• 4月27日